あすか亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13件目 / 全97件次へ »
ブログ

大手銀、大量採用で新人教育に苦心

行内に塾や学校 大手銀、大量採用で新人教育に苦心

http://www.asahi.com/business/update/0816/TKY200808160287.html

私の同級生が、某メガバンクに就職し独身寮に入りました。
一度その独身寮にお邪魔したのですが、まぁすごいこと。
ジャグジー付の温泉みたいな大浴場に、24時間使える
地下の温水プールなど。巨人軍の寮かここは。

私たちが払っている105円とかの手数料が
温水プールのボイラーの燃料になっていると思って
腹が立ったことを覚えています。

そしてこの大量採用。。。
何を考えているのでしょうねぇ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ぼるびっくさん
    2008/8/22 10:37
    ああ~ TVで似たような報道を見ました。
    今時の人はちやほやしないとすぐ辞めちゃうって言うから
    各社工夫を凝らして新卒さんを引き留めようとしているようですね。

    その影で・・・新卒の頃、就職氷河期だった現在30~40歳代のフリーターにならざるを得なかった人たちが、派遣や契約社員という不安定な条件で使われ続けている矛盾・・
    友人に、「働きによっては正社員として採用する」と言われ続けて4年、いまだに派遣のまま務めている人がいます。
    それって違法じゃん?といったら、そんな指摘すりゃ即クビだよ、ですって。

    なんだかな~(ノ_-。) ですわ。
  • イメージ
    tomonalさん
    2008/8/21 15:55
    こんにちは

    銀行なんて 大きくなるほど めちゃくちゃ人使いが荒く
    帰宅が午前様だったり 持ち帰りだったり、途中でやめる人が大勢います。

    引きとめ策と思いますが、実はそうした厚生施設も利用する時間なんて まるでないことが多いのです。

    新入社員勧誘には 少しは役立つかもしれません。
  • イメージ
    blackjackさん
    2008/8/21 12:51
    あすか亭さん こんにちは。

    銀行が大量採用しているのは、景気がよいときの判断で、今は後悔しているんじゃないでしょうか? だいたい、少し遅れ気味で影響がでてくるので、今は銀行への就職は氷河期なんですかね。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/8/21 11:46
    あすか亭さん こんにちは。

    団塊の世代の 入れ替わり 立ち代り、そして 団塊の世代の

    退職金 年金 資産 を食い潰そう いや、取り込もうという

    こんたん いや、考えかと思います。そのための、人員ですか?
  • イメージ
    RX78G3さん
    2008/8/21 11:36
    あすか亭さん、おひさ!

    自分の後輩で、バブル真っ盛りの時には内定者に対し囲い込みの為に国内、海外で研修名目で連れ出し企業側が接待をする状態だったとか。

    今は、そこまで無いとしても、外資系の企業の社食は、凄くごうからしい。

    一般企業の自前の福利厚生施設は売却が進んでるのに、銀行は公的資金貰いながらにまだそうなのか。

    その友達と一緒に宿泊施設をどんどん使った方がいいよ!

    つぶれた保険会社(千代田)に母が勤務してた時毎年軽井沢に行けたけど。一人1500円二食付きテニスコートありその他伊豆,箱根等いい場所に在るから!

    では!

















  • イメージ
    天佑神助さん
    2008/8/21 10:55
    あすか亭さん、こんにちは。

    手数料分、過剰な福利厚生施設を、お友達から借りて使いましょう。


    優秀な人材を集めるのに、過剰な福利厚生施設ですか。
    バブル期にも、同様な話しを聞いたような気が・・・。
    その割には、収益は向上していないような気が・・・。
    また、
    過剰な福利厚生施設を売却する時期が、来るような気が・・・。

    以上、
    しないでもない、でした。
  • イメージ
    たぬき姫さん
    2008/8/19 22:01
    こんばんわぁ☆彡

    会社側もあの手この手で、
    人材確保に奔走してるんですね( ..)φ

    10月1日の内定式が終わると、
    すぐに現在の大学3年生の就活が始まるし、
    年々、内々定を出す時期が早くなってるそうです^^;

    >ジャグジー付の温泉みたいな大浴場に、

    ホテル並みの設備でスゴイですぅ☆
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/8/19 21:33
    こんちは!

    今は寮の設備がよくないと良い人材集まりません!2人
    部屋なんて、今時は無理でしょうね。。。

    うちの会社もそれに気がついたのか、、、独身寮新築しま
    した!