yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5420件目 / 全20847件次へ »
ブログ

農地の課税軽減という詐欺?

農地の課税軽減という詐欺?              
カテゴリ:自然
株も、さすがに下落して始まったが戻している。
農地の課税軽減について案内が来た。
農地中間管理機構に10年以上の期間で貸し付けたもの。
こんなものほとんどないような金額。
ほかっておけば、1.8倍になるだけである。
この場合、1/1までに耕して、農地のような体裁を整えるか、
森林みたいになってれば、非農地となるからほかっておけばいいのだが。
愛知県農地中間管理機構が猫糞するんだろう。
もうひとつは農業協同組合が代理事業を利用する。
どっちに転んでも、おかみにかすめ取られるのだろう。
でなければ、耕作しろということだ。
だまされてもいいような金額だけれど、おばあさんが人を雇って、
耕作してきた土地でもある。
悩ましいですね。
山林の様相なので、いいようなものだが。
だましの手紙が来た。
役場のオレオレ詐欺と同じだ。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/12/14 13:22
    理不尽が沢山ありますね
  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/12/14 14:15
    マイルドさん

    耕作放棄地という名の土地が多い。

    でも利用するかしないかは、持ってるひとの自由。

    役所のほうはいつも猫糞ばっかり。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2016/12/14 15:20
    悩ましい耕作放棄地もあるんですよ。
    草ぼうぼうで、火が着いたら大火事に。

    ホント、農地の固定資産税は助かるわ。
    自農地は1500坪しかないんだけど、20000円に満たない税金。

    借りてる畑も1反歩で20000円。

    私の家の事じゃないけど、耕作放棄地になって、林になってしまった。
    なんと、農地整備事業とかで、税金で整備していた。
    それもおかしいね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/12/14 15:52
    リッキー8さん

    うちはもともと農地というだけで、

    宅地並み課税されてるので、びっくりするほど取られます。

    売ってもいないのに、農業の売却益1500円下さいと来た時はさすがに
    カチンときて、払わないよと怒った。

    ミカンや柿売ってそんなに出るわけない。

    自分で食べるだけ。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2016/12/14 20:28
    あら、yoc1234さん。
    「自家消費」って言って、自分で食べた分、人にあげた分を時価で申告しなきゃいけないのよ~

    典型的なのは飲食店での自家消費。
    仕入れた食材で昼飯食ったら、売上に計上しろと。

    追徴金1500円来るかも~

    まるで土地って、国から借りてるみたいね。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/12/14 20:43
    そ、そ、自家消費、あははは、
  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/12/14 20:56
    リッキー8さん

    文句言ったら、刀2つもってるの知ってるので、

    黙ってしまったよ。

    農協も組合費払えて行ってきそうだが、さすがに

    いってこなかった。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/12/14 21:01
    マイルドさん

    小池さんと同じで、気迫で黙らせるんです。

    蓮舫さんも2重国籍で本来、民進党の党代表になれないのに。

    毎年すごい金額土地代払ってるのに、

    あほくさいですね。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2016/12/14 22:10
    こんこん
     
    名古屋は地価が高いからなも。

    オラの農地は耕地整理以後、土地改良費、水利費を40年以上払い続けています。

    5億ともいわれた工事費は払い終わっても管理修理とかかるから永遠につずくわ。過疎化で原野、山林化も容赦なしだよなも。

    勿論固定資産税も別にくるからねぇ。拙宅も現在預託農地なんだけど関係なしで、小作料は10a当たり玄米60㌔を現物受け渡し、1,5haだから15俵。時価20万くらいかな。

    自家用は5俵(60㌔×5)で足りるから余った10表は農協出荷が正直な現況だなも。その10俵も袋代、出荷手間代がかかるのに、しっかり所得税がかかるから、やってられんわ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/12/14 23:45
    風車の弥吉さん

    そうそう、耕地整理というあのからくり。

    何も必要ないのに金を分捕る。

    証券会社の手数料よりひどい。

    大豆やイモ作ればいいものを。

    ミカンなど山に作る日本人、

    重労働ばっかりする。

    工場で野菜を水耕栽培すれば、がっつり儲かるし。

    工場経営なので、交代で休める。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。