みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1367件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第204話 鉄砲隊の私的勉強会(8/17)

Bb3e3d288  

500日記目です!さきにだしちゃおっと!

*****むかしばなし風(あらすじ)***
サブプライムローンいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3や
ヘッジファンド熊┤ヾ( ̄(エ) ̄ヽ)との戦いも1年!
終わらない戦いは、どこに行くのか?

※解説で一週間を予測していく会議です。←超個人的に!
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
(投資大臣)「フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー」
      オリンピック×感染=○観戦中!日々熱戦が繰り広げられてますね!

(鉄砲長)「鉄砲隊も応援してよ!"(,,-_-) "」(笑)

●株鉄砲隊報告

(隊員1)「それにしてもマニア的な単元未満株の数、、、」

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
双日/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/宇部興産/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA/栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工/アステラス製薬/日本通運/沢井製薬/キリンHD/セイコーHD/東京海上/商船三井/レンゴー/旭硝子

【監視野菜】IHI()は持っていないという意味/全35銘柄+金価格ETF

(鉄砲長)「ちょっと金価格ミスったかも(@_@;)」

(隊員1)「でも、日経平均との非連動率が高まった気がします。m(__)m」

(鉄砲長)「お世辞だしょ?のんびりやるかぁ~(笑)」

(隊員1)「御意( ̄ー ̄; ヒヤリ」
       ↑お世辞を見破られてるw鉄砲長はSだからねぇ~

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「くりっく365のNZドル野菜
     みごとにスワップが!←こっそり買ってる奴
     わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪」

(鉄砲長)「(・∀・)ニヤニヤ
     あ!為替相場予想コンテスト
     忘れないようにしないとねぇ~」

(隊員2)「実はちょびっと
     南アフリカランドを13円後半で仕込んじゃいました(^^ゞ」

(鉄砲長)「防御柵(円高ヘッジ)があるからなせる技なのかも(笑)」

●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「ニアピン日経平均(12400円-9/10満期)は、
     今週が勝負になるとm(__)m」

(鉄砲長)「(-ω-;)ウーン今週が勝負だ!
     2週間前になると
     価値が落ちてしまうぐらいの距離だからねぇ~」

(隊員3)「ニアピン日経平均の木の伐採命令はいつでもm(__)m」

クーラー無しの会議室より。。。

********************* つづく
【解説!?】[日経平均13,019.41(13,168.41)]()は1週前

ほぼぴったり150円のマイナスかぁ~さほど変わってないから、株もそのままなのかも。金曜日買いそうになった(笑)

★今週の気になるもの
①金利発表/経済指標
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
【補足:トレーダーズウェブ】
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

8/19(火)(日) 日銀金融政策決定会合(18日~発表)
     10:30(豪) RBA議事録
     18:00(ユーロ圏) 8月ZEW景況感調査
     21:30(米) 7月生産者物価指数
     21:30(米) 7月住宅着工件数

8/20(水)17:30(英) BOE議事録
     21:30(加) 6月小売売上高

8/21(木)17:30(英) 7月小売売上高指数
20:00(加) 7月消費者物価指数
     23:00(米) 8月フィラデルフィア連銀景況指数

8/22(金)08:50 (日) 日銀金融政策決定会合議事要旨(7月14・15日分)

後半指標が薄いねぇー、、、
小売とかは景況感反映色(遅行することも)も
あるので見ときたいなぁ~


★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:   92.25 (96.49)
RSI:  45近辺 (48近辺)
サイコロジカルライン12 41.0 (41.0)

この盆の状況下で決算期で売られたコマツ、ホンダは、
本当の意味で買われてるとは思えないときも(^^ゞ
このどさくさにまぎれてちょこっと仕込んでるあるんじゃないかなぁ?とおもうことも。
一回上昇するならさばいて、次の相場を見たいと思ってる人も多いかも。(^^ゞ

新興国のほう相当弱いですねー
中国(オリンピック)、ロシア(グルジア)の影響でBRICsファンドが相当逝っちゃってますね(^^ゞ
http://chartpark.com/shinkou.html
海外の比率を少しUPも考えつつ。
逆に投資してない人にはチャンスと思う発想も必要!(^O^)/

ドルは、今まであまり一息抜くことなく上昇していますが、
またそれの反対が起こることも想定にいれつつ!

明日は、オリンピックとかみてのんびりすごそう!(^^ゞ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均(日足)

みんかぶ巡回レポ(2008.08)
http://minkabu.jp/groups/topic/show/5770#
↑こっちで随時編集中φ(,_,*)(*'-')ノ□
13件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/8/16 23:59
    こんばんは!

    今週も、おつかれさまでしたヾ(^-^;)
    いつも、参考にさせていただいてますよ~ん。
    今回も、盛りだくさん、ありがとうございますm(_ _)m

    ふぅ、日本株、冴えませんね。あっ、世界全体でしたっけ。。。

    >日銀金融政策決定会合(18日~発表)
    わたしは、今回、どんな発表があるか注目してますよん!

    13日に発表されたGDP(国内総生産)の速報値が年率2.4%減と、1年ぶりにマイナスに転じたことなどを受けて、9月の臨時国会では景気対策に最優先に取り組むことになりそうですよね。

    原油高や物価対策を盛り込んだ1兆円を超える補正予算案を臨時国会冒頭で提出するとか・・・・

    この補正予算では、財源不足から消費税率引き上げようという思惑が見えてきちゃいます。

    今回の9月臨時国会は冒頭から審議が難航する可能性もありそうですね。

    1兆円の財源不足という数字が一人歩きすれば、消費税率引き上げへの道筋ができます。

    これは、とうとう、財務省と、政府与党の思惑が一致したのかも?って思ってしまいます。

    いずれにしても、解散と消費税増税が、一気に現実味を帯びてきたような気がします。

    年末に向けて、株価にも、大きな影響を与えそうなことが、近づいてきているような気もしますね。

    とか、何とか言いながら・・・
    まぁ、あすも、オリンピック観戦、楽しんじゃいましょう~♪
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/8/17 00:11
    みやまな鉄砲長さん

    こんばんわ。

    今月は、日経平均が、13,000~13200
    あたりを行ったり来たりしていますね。

    サブプライムと不動産業倒産(アーバン)
    の影響でしょうか?

    オリンピックの閉幕も近いので、
    来週の日経平均は上がって欲しいものですね。

    おかモッチ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/17 00:26
    あれ??メンテナンスは?
    オリンピックの結果をボーっと眺めてました。。。

    >dekoponさん

    風邪大丈夫っすか?(^^ゞ

    >いつも、参考にさせていただいてますよ~ん。
    今回も、盛りだくさん、ありがとうございますm(_ _)m

    いつもありがとさんです。m(__)m
    ながーくなってしまって、、、文章力を付けないと、、、

    >今回の9月臨時国会は冒頭から審議が難航する可能性もありそうですね。

    いつも詳しいコメントありがとさんです!
    みんなこれを呼んで勉強してるんだと思いますよ!
    私に足りないもの多いですから!

    これ外国人に嫌気されちゃうんじゃないかなぁ
    と思ってるんですわ(^^ゞ
    年後半政治/税制も注目なんですわ、、、
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/17 00:31
    >おかモッチさん

    >今月は、日経平均が、13,000~13200
    あたりを行ったり来たりしていますね。

    (-ω-;)ウーン
    なんかボックス見たいな動きですよねぇー
    こう言う時ってどっちにも構えてないと
    下にぶち抜かれると危険な気がしてるんですわ(^^ゞ

    >サブプライムと不動産業倒産(アーバン)
    の影響でしょうか?

    不動産業はやはり時々は見てるんですが、
    倒産っていう危険要素がちらついてるんで、難しいっす。。。

    >オリンピックの閉幕も近いので、
    来週の日経平均は上がって欲しいものですね。

    オリンピックは、
    ターニングポイントにもなると思いますよ。(^^ゞ
  • イメージ
    さよさん
    2008/8/17 02:17
    こんばんは
    最近なんとなくわかってきたよ!
    190話位からしか見てないので・・・
    野菜って銘柄のですねヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

    今週勝負ですかー!
    ドルは111ですあね♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/17 02:19
    >さよさん

    >最近なんとなくわかってきたよ!
    お!やるじゃん!(^O^)/

    >190話位からしか見てないので・・・
    野菜って銘柄のですねヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
    酔ってる感じたっぷり(笑)

    >ドルは111ですあね♪
    来週も頑張ってね!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/17 08:15
    鉄砲長さん、おはようございます。

    為替相場予想コンテストって私にとっては一番の苦手分野なので参加しようか迷っていますね。数字は予想できても理由が出てきません。「直感」とか「お告げ」とかという理由もありなんですかね(笑)

    今は野菜が安売りされていますから、少しずつ仕込んでおくにはいい時期かもしれませんね。鉄砲長さんの場合、相場が活況で上昇気運のときに乗っていくというより、相場に元気がないときに潜行して人知れず仕込んでいくというのが似合っている気がしますから。

    最近ようやく個別株、日経平均、NY株くらいまで見る余裕が出てきましたので、そろそろ為替にも目を向けてみようかと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/17 08:55
    >ヨッシーさん

    >為替相場予想コンテストって私にとっては一番の苦手分野なので参加しようか迷っていますね。

    私も無理だと思いますよ。
    予想なんか当たるわけないじゃないですから(笑)
    ヨッシーさんはよーくご存知かと!
    こう言うのが「投資はギャンブル」と思われる一因かも(笑)

    でも予測を立てるとかこの日いくらぐらいだろうぐらいの軽い気持ちで(^^ゞ
    図書券5000円分もらえれば、ラッキーぐらいの気持ちで!!
    それ当てて喜ぶより相場から利益を得て何ぼでしょ(*^^)v

    >「直感」とか「お告げ」とかという理由もありなんですかね(笑)

    ヴェリタスにそれ載ったら最高♪ギャハハハ(≧▽≦)

    別に通貨じゃなくて個別株や日経平均とかでも考えてると思いますよん。

    >相場に元気がないときに潜行して人知れず仕込んでいくというのが似合っている気がしますから。

    さすが☆ヨッシーさん!
    私からは多く説明がいらなさそう、、、(笑)

    >そろそろ為替にも目を向けてみようかと思います。

    株をやる人で通貨の見方は、
    ドル、ユーロ、円の強弱感をつかむといいかもしれないです。
    ユーロってあまり関係ないか?と思ったんですが
    ダイキン工業なんかはユーロ向けでつらくなってるみたいですねぇ、、、
  • イメージ
    さよさん
    2008/8/18 01:01
    こんばんは
    なんか昨日の日記誤字脱字ばっかで気まずいんですけど!

    よく解読してくれました^^
    ごめんなさい♪
  • イメージ
    ケロコさん
    2008/8/18 08:56
    こんにちは~。
    月曜日の取引前にコメしてます。

    さて、中国株がオリンピック中にでも・・落ちているみたいで、
    とても日本株にも影響があるんじゃないかと心配しています。
    盆明けご祝儀相場になって欲しい~なんて思っていますが・・
    期待しないで、これから取引しま~す。
    鉄鋼銘柄とかやっぱり影響でてきますかねえ~??

    今週もがんばりましょ~ね!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/18 21:25
    >さよさん

    >なんか昨日の日記誤字脱字ばっかで気まずいんですけど!
    ん?そんなの気にならないんだけど??
    読めればOK(^O^)/

    >ごめんなさい♪
    謝らなくっていいよー(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/18 21:28
    >ケロコさん

    >さて、中国株がオリンピック中にでも・・落ちているみたいで、
    みたいだねぇー今日も下がってたんじゃないかなぁ?
    ETFだけみてたけど(^^ゞ

    >盆明けご祝儀相場になって欲しい~なんて思っていますが・・
    今日はちと上がったねぇどうだったんだろう?

    >鉄鋼銘柄とかやっぱり影響でてきますかねえ~??
    鉄鋼かぁ、、、あまり見ないセクターなんだけど(笑)
    ここが何が材料で動くのか?
    一度観察して見るといいと思いますよ!

    >今週もがんばりましょ~ね!!
    (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/19 00:32
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(8/18)

    さてとっととねるかぁー
    あまりみて廻れなかったんですけど、
    続きは明日ー巡回をm(__)m
    為替予想してる暇ないなぁ。。。
    ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。