まくらさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ313件目 / 全486件次へ »
ブログ

転換社債型新株予約権付社債

判ったようで、理解してなかった用語をお勉強。きっかけはやっぱり、アーバンの件。私が株をはじめたのは、ライブドア事件の後だから、ちょうど良いきっかけだったも。

CB債、MSCB債については、下記のサイトがとても参考になりました。
http://slocker.net/010/018/

今回のアーバンのIR見ていると、株価が下がったため予定していた資金が調達できず、倒産っぽい書き方をしている。

原理的には、上記サイトのMSCB債と同じことだろう、思う。6/26IR CB債引き受け先のBNPパリバとの間に、株価が下がればBNPパリバが有利になるスワップ契約が結ばれており、BNPパリバは空売りし放題(CB債権利行使=新株で買戻し可能、6/26のIR読むのは辛いけど、行使価格下方修正事項ありなのかな?だとしたら最悪)。株価が下がり、現株主は泣くばかり。さらにさらに、そのスワップ契約の存在が、民事再生手続開始と同時に発表と。

資金繰りが苦しいところにBNPパリバが差し出した甘い罠に引っかかってしまったって所かな。資金調達できなかったら、6月の時点でアウトだし…と思いっきり、経営者の肩を持てばそういう話。だけど、IRの出し方見てると、計画倒産っぽいけどねw

まぁ、こんな怪しいIR出すところの株を持ってはいけないね、という強い教訓を残した格好。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/8/15 15:05
    こんにちは。
    アーバンショックはやっぱり、という感じでしょうか。。ますます市場不信になりそうですね。来年明けまで待たないとイケナイですかねー
  • イメージ
    まくらさん
    2008/8/15 19:13
    こんにちは。

    そうですね~ 市場不信は深まりそうです。折角、新規で入ってきた個人投資家はにげそうですよね…
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。