りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5634件目 / 全8383件次へ »
ブログ

明日への備え

これまでありあわせのカッパと長靴を使っていたが、一度まともなのを買おうと思って行って来た。

台風が来るってわけで、ちと泥縄ですが、お店の方にもちゃんと雨具の特設売り場がありました(^^)v

カッパは上下で完全に体が隠れる、そのまま雨の中を歩いても大丈夫なやつ。
長靴は、長さが半分ほどのにしといた。
これでおっけーだ。

傘がさせないほどの風でも通勤できるぞ。
44件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    aporochokoさん
    2016/8/29 22:32

    カッパ 準備しました。

  • イメージ
    りす栗さん
    2016/8/29 23:19
    アポロさん、こんばんは。

    どうもありがとう。

    雨には強そうだけど、、、、傘の代わりにはならなさそうですね。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/8/29 23:25
    滅多に来ない台風が こちらの方に来るようです。

    逃げるわけにも行きませんし~。

    午後2時過ぎからのようです。

    お互い気をつけましょう。

    私長靴無いのです。
    でも NHKニュースで スポーツシューズの方がいいと言ってたので これなら持ってるから いいかと思いました。
    歩きやすいからとの事でした。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/8/29 23:33
    ちこ姉さん、こんばんは。

    > 滅多に来ない台風が こちらの方に来るようです。

     そうですね。しかもたいそう珍しい方向からそちらに。
     山超えてる間に弱まるとよいですね。

    > スポーツシューズの方がいいと言ってたので 

     なるほど。
     そもそも出かける必要なければじっとしていたいところです。
     足元ずぶぬれになるのがいやなので、完全防御して職場についたら、
     カッパと長靴を脱いで、さっぱり乾いた状態でいる、って作戦です。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/8/30 08:36
    題名を見て一応お金貯めてますよ。
    毎月3万円位貯めてますよ。
    再来月になると10万位貯まりますが(笑)
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/8/30 17:27
    こんばんは。

    > 一応お金貯めてますよ。

     必要なことですね。
     こちとら貯金で生活してるみたいなもんだから、減ること減ること。
     がんがん減る。
     ぼちぼち年金収入によって預金残高が下げ止まる予定。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/8/30 18:36
    それでも総資産にすると200(万)位ですよ。まだまだ家を買うのは程遠い(>_<)
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/8/30 19:05
    買える^^

    銀行から金借りる。
    利率は低いし。

    でもどこに買うんですか?まさか群馬じゃないよなー。

    やっぱ東京でしょうか^^
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/8/30 19:22
    こんばんは。
    ん~、みなかみでも長野でもどこでも良いんですよ。
    お金は借りれないですね。後5年位はローンは組めません。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/8/30 19:31
    そうですか。

    うちは、ここ何年も検討中が続いてます。

    東京に残るか、南九州か。

    一回消えたんですけどねー、南九州案。またぞろ復活。

    うちの場合は、買うか借りるかじゃなくて、場所なんですけどね。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/8/30 19:34
    俺は今の会社に居る内は会社が寮を持ってくれてるので、心配する必要は無いんですけど、いつ現場が無くなるか解らないので、家が買えれば家賃は要らないですから
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/8/30 19:58
    なるほど。

    家賃払うくらいなら借金する、って選択で買う人多いみたいだけど、先々のことを考えると無理をしないことですねー。
    現金で買っても、日ごろのメンテナンスとか固定資産税は要りますけどね(^^)b
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/8/30 20:20
    そうなんですよ。固定資産税は要りますが、財産にはなるじゃないですか。
    財産になるなら税金位払いますよ。
    借家だと財産にはならないじゃないですか。
    家賃は払うわ、敷金、礼金は払うわ、大変ですよ。
    固定資産税が幾ら位掛かるか解りませんが、4万の家賃で年間48万円ですよ。
    それ払うなら固定資産税の方が安いのではないかと思っている訳です。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/8/30 20:27
    資産を持つってことはお荷物を持つってことですからね、借家のほうがお気軽という考え方もあります。

    ちなみに、同じ場所なら当然家賃より固定資産税は安いです。
    大家さんは家賃とって、そのなかから固定資産税払ってるわけだし。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/8/30 20:49
    ですよね?
    そうすれば家賃より固定資産税を払った方が安い訳です。
    荷物を持ったって良いじゃないですか。借家だと自分の荷物をわざわざ移動しなきゃいけないんですよ。
    更に言うと保険ですよ。
    そもそも借家はせいぜい火災保険までですよね?
    家だと地震保険が掛けられたり、台風で屋根が吹っ飛んだりした時の災害保険を付けたり、火災保険を付けたり自分で付けたい保険を付けていざ、家が無くなっても大丈夫なように出来るじゃないですか。
    借家はやっぱりなんだかんだ回りの人の意見が有って地震保険なんか1人でも反対したら駄目とかですよ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/8/30 21:06
    そうですねー。

    自分の持ち物を自分の好みに育てるという楽しみはあるでしょうね。

    今夜は巨人は勝ったが、広島もマツダスタジアムでDeNAをぼこぼこにしてる。

    試合は終わってないけど、またマジック減りそう。


  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/8/30 21:13
    あちゃ~(^_^;)
    じゃあDeNAはギリBクラスかな

    まあ、そういう意味で密かに家を持ちたいんですよ。
    しかし、ただ家を持ちたいと言っても家を建てるか中古を買うかそれとも家と土地を買うのか
    その方向性はまだ決まって無いんです。
    どれが1番良いのか。勿論家と土地を買って家を建てるのが1番良いでしょう
    しかし、現実的に見て家と土地でかなりの値段がするでしょう。
    なので、悩んでます。
    まあ、1000(万)位貯まってから方向性を決めようと思ってます。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/8/30 21:40
    > じゃあDeNAはギリBクラスかな

    巨人が勝った相手は4位のヤクルトですからDeNAの3位は全然セーフ(^^)v

    > その方向性はまだ決まって無いんです。

    あー、その悩みはおそらく永久に尽きない。
    理想を求めるよりはどっかで妥協する、ってのが現実的かなー。


  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/8/30 21:59
    あ~、株式と一緒ですね。
    やはり株式もどっかで妥協しないと売買は出来ませんからね。今丸三が出してる株主優待見てましたが、カワチ薬品も良いなぁ。という欲望も
    アクシアルリテイリングの前にカワチ薬品を買うか、カワチ薬品の前にアクシアルリテイリングを買うか迷ってます。
    どっちみち今のお金じゃ買えないんですけどね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/8/31 08:05
    おはようございます。

    あるある、な、オチですね。

    ちなみに、連勝ストップしたヤクルトは4位です、のオチは、あれ、阪神どこ行ったんでしょうね、です(^^)v
« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。