短期決戦さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1663件目 / 全4172件次へ »
ブログ

コラム)日の沈む国ニッポン

経済から軍事まで、何もかも中国に抜かれちゃいましたね。

その内ランキング外に行っちゃうのではないでしょうか?

その背景に、今まで日本の産業をになってきた大手の衰退があります。

東芝、シャープ、富士通、NEC、etc。。。

いわゆる機械産業がダメになったんですね。

ダメになったというか、

開発力が、追いつけなくなったのですね。

開発費に見合う収益が上げられなくなったというのが正解でしょう。

さて、これからのニッポン。

何をして収益を上げていけばいいのでしょう。

薬の開発ですか?

ゲームですか?

それとも、また、機械が売れるようになるまで作り続けますか?

変な方向に進まないことを祈ります。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/5/30 14:30
    mituisanさん、こんにちは
    ゆっくりと変化ですか。
    よい方向に進んでいくといいですね。
  • イメージ
    mituisanさん
    2016/5/30 14:21
    規模が違うのだから、統計上の数値で中国に抜かれるのは気にしなくていいと考えています。日本の得意技は、ゆっくりと変化していくことで、入るものといらないものを選別していくこと。急成長をしないと投資家からたたかれるアメリカ流はいいとこ取りでいいと思いますし、ゆっくりと成長していけばいいんじゃないかと考えています。人口減もいずれは移民を受け入れるになるでしょうが、社会減が食い止められる規模で行うこと、日本の経済力を強くする力を持っている人を受けれればいいので、負担増の人まで受け入れる必要はないです。日本文化や日本人のものの考え方にあう人々を少しづつ増やしていけばいいと思っています。ゆっくりといきましょう。経常黒字は維持していますし、金融資産も大きいです。対応する時間はまだあります。ただ、ゾンビ企業には社会的混乱を起こさないように、静かに退場してほしいですね。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/5/30 05:28
    ビーナス大好きさん、おはよう
    今までと変わらずに、
    その延長線で商売すると。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/5/29 20:25
    こんばんは。
    各得意なジャンル
    つまり、今と変わらないと思いますよ。
    ただ、変わったのは銀行は国債を頼りに出来なくなり、東芝、シャープ等はズッコケた位でこれらはもしかしたら合併してなんとか新たな事業に手を出すと思います。
    因みに収益に関して次回は大納会から大発会までにはお出しします。収支報告書を(笑)
  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/5/29 18:49
    マイルド。さん、こんばんは
    農家ってそんなに儲かっているのですか。
    驚きです。
    陶芸とか。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/5/29 18:37

    こんにちわ短期さん


    最低5800万世帯年収は??農家ははは和郷園の農業集団です


    レタスの村、長野県佐久、平均2500万


    陶芸集団、改善と工夫とインタ~ネッツトの組み合わせで億単位続出、、


    いくらでも有りますよ