まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ706件目 / 全1404件次へ »
ブログ

イオン北海道 株主総会出席

所要1時間半
10時に始まり11時30分に閉会しました。
会社側説明はきっちり30分、議案説明に4分、質疑応答に52分、決議と新任役員紹介で4分、以上でぴったり1時間30分でした。
質問者は11名、疲れました。
昨年は質問者6名で質疑応答は26分でした。今年は疲れました。

店舗活性化投資 過去最高
平成27年度は約20億円と過去最高額でしたが、平成28年度も約20億円で過去最高額を更新する計画です。
ダイエー9店舗の全面リニューアルを一気に計画します。
専門店化
活性化投資の趣旨は売り場の専門店化です。
自転車とドラッグが専門店化に成功しており、更にコスメとガーデニングを専門店化する計画です。
先行した平岡店で成果を収めたことから、全店舗の専門店化を図ります。
さて、GMSが専門店化するとは、先祖返りも良いところです。そのため、ほとんど成功事例は無いのですが、なぜか北海道では上手くいくようです。敵が少ないからでしょう。

業界最高利益率
GMS業界で全国一の営業利益率を誇ります。
専門店化で荒利率が跳ね上がったためです。
主力の食品と衣料に限ればGMS平均より少し良いくらいですが、やはり敵がいないので主力が崩れる怖れは少ないです。

株主発言
発言順にお題だけ記録しておきます。
①今話題の食品ロス
②株価対策
③札幌中心部のインバウンド取込み
④イオンライブでの写真撮影可否
⑤中国産食品は危険
⑥平岸店の出店計画
⑦バイキング(量り売り)は不衛生
⑧トップバリュに異物混入
⑨中長期の企業展望
イオンによる完全子会社化
⑪道内特産品の取扱い拡大して欲しい
⑫折込チラシが入らなくなった
⑬新札幌カテプリ店のリニューアルが楽しみ
⑭イオンラウンジを増やして欲しい
単なるクレームもあり、長くて飽きました。
①の食品ロスについて、27年度は廃棄ロス5億円、食品売上の5%相当だそうです。また、売価変更50億円の鮮度ロスもあったそうです。
⑥の平岸店の噂は否定しました。
⑨の中長期戦略は、専門店化とオムニチャンネル化の二本柱だそうです。
⑫の折込チラシが入らないクレームは、個人的に新鮮でした。イオンのチラシを楽しみにしている人っているのですね。全国方針でチラシ折込を3㎞圏に絞ったためのようですが、北海道は12㎞圏でも良いと思います。そもそも人口密度が低いので、距離でチラシ折込地域を絞るコスト削減効果は薄いです。

イオンギフトカード←リンク
株主総会のお土産は、昨年同様1,000円チャージされたイオンギフトカードでした。
粗品からギフトカードに変わって3年目ですが、おかげで株主総会の出席者が増えて大入りです。
今年から株主総会の会場も無名ホテルから国際会議場に変わりました。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/5/24 22:34
    こんばんは!
    株主総会お疲れさまでした。

    11名の質問は、多いですね。

    片手で収まるくらいが、ありがちな株主総会という印象なので・・・
    (株主総会の運営側として、いくつかの会社の総会に出たことがあります)

    総会の会場が変わり、株主数も増えているという事は
    会社として勢いがあるんじゃないかなと思いました。
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2016/5/24 22:53
    こんばんは。
    ホルダーとして、総会の中身は興味ありました。
    ありがたく読ませていただきました。
  • イメージ
    まはいさん
    2016/5/24 23:33

    夢想人 さん こんばんは


    ④イオンライブでの写真撮影可否

    3人目の発言者、中年男性ですがクレーマーでした。

    イオンライブでアイドルを撮影してスタッフに咎められたことを根に持って長々と抗議していました。


    この3人目で議事から逸脱して「何でも言っていい雰囲気」になってしまいました。


    ⑤中国産食品は危険

    次に立った4人目の発言者、初老のご婦人でした。

    とりとめもなく中国産食品への恐怖を語り始めて、5分経過したところで議長の社長が制止しました。


    11人で終わって良かったです。

    そろそろ苛ついた株主が騒ぎ出すんじゃないかと心配していました。


    株主は無駄に多い感じです。4万4千人を超えています。

    イオンが80%の議決権を持っているから、株主総会の議決は既に終わっています。

    そのため、株主総会は全く形式的なものです。

    しかし、5万円で株主優待とお土産を期待する人が多いです。

  • イメージ
    まはいさん
    2016/5/24 23:43

    RODEMU2015 さん コメントありがとうございます。


    ポスフール時代の株主総会は、"取締役店長"などという無駄な役員がいましたし、取締役より出席株主が少ないこともありました。

    ポスフール時代の株主総会のお土産は、ポスフール特製のシャーペンとボールペンとメモ帳のセットでした。それはそれで良かったかも知れません。


    ポスフールがイオン北海道になって株主優待が始まってから、やたら株主が増えてしまいました。


    しかし、株主優待が無い雪印メグミルクの株主総会が、札幌では一番出席株主が多くて荒れるので、何が株主総会を左右するのか良く解りません。

  • イメージ
    minoQさん
    2016/5/25 00:48
    こんばんは。
    可愛いキャラクターになりましたね。
    暑くてちょっとだるくなる今日この頃の気温を反映しているのかな。
  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/5/25 07:20
    総会の情報ありがとうございました。
    私は2名義分の議決権がありましたが、札幌までの高速代の方が高くつくので行きませんでした。
    株価が安いので、確かに株主は多いですね^^;
  • イメージ
    まはいさん
    2016/5/27 22:27

    minoQ さん コメントありがとうございます。


    サンリオへの投資を検討しましたがやめました。

    その際にサンリオからスタンプをもらいました。


    こちら札幌は心地よい気候です。

  • イメージ
    まはいさん
    2016/5/27 22:31

    にゃん7 さん コメントありがとうございます。


    イオン北海道の株主総会は、参加人数ばかり増えて、面白くなくなってきました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。