ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ355件目 / 全557件次へ »
ブログ

2日間テスト漬けでした

昨日、今日と中小企業診断士という資格試験を受けに行ってきました。
この資格試験、7科目でテスト時間が合計で9時間30分という大掛かりな試験です。さらに、これが1次試験で、合格すると2次試験まであります。

中小企業診断士って何?と聞かれても私も良く分からないのですが、どうも中小企業の経営改善を指導するコンサルタントのようなものらしいです。

中小企業診断士になってどうするとか、そもそもなりたいのかどうかも良く分からず、とりあえず受験。

1次試験だけで合格率が15%くらいしかない上に、ほとんど勉強らしい勉強もせず、参加することに意義がある!とか自分に言い聞かせてチャレンジしてきました。

しかし普段使わない頭を2日間も使ったので、といっても使ったのはカンだけのような気もしますが、すごく疲れました。

試験中は、あぁやっぱり勉強しておけばよかったと反省しましたが、帰ってきたらも勉強はイヤ状態で、合格は遠いな、と感じます。
17件のコメントがあります
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/8/4 10:50
    こんにちはー。

    中小企業診断士、知っています。もちろん持ってはいませんが・・・。難しいのを勉強されているんですねー。

    >1次試験だけで合格率が15%くらいしかない

    どしぇー!!私の受験する「衛生管理者」とはえらい違いです。難関試験ですね。
    確かに大人になってからする勉強は、すごく疲れますよね。
    私も来月あたりに資格試験を受験しなくてはいけないのですが、まあ気楽に頑張って行ってこようと思っています。

    ストアナさんにいい結果が出ますよう、お祈りしています。
    今晩はストアナさんのお疲れ様会にもなりますね。よろしくお願いします(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんにちは。

    今はとても便利な世の中になっていて、試験当日の夕方には全教科の正解がネット上に掲載されていました。

    その日のうちに自己採点が出来てしまうので、めでたく不合格確定~!となりました。

    どうだったかな~とか悩まずに、今日はお酒飲めるので、良かったかも。

    でも以外にもカンがさえていて、点数的には健闘していました。だったら勉強しておけば良かったとか思うんですけど、それが出来れば苦労しないんだけど..などとウダウダ考えてしまいました。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/8/4 12:17
    こんにちは!
    2日間もの試験、お疲れ様でした!

    しかし、すごいですねー!真夏の2日間試験!!!
    体力消耗しそうです・・(^^;
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/8/4 12:35
    ストアナさん、こんにちは(^.^)
    試験、御疲れ様です(^-^)

    でも、ストアナさんもまつさんも試験、えらいですね~(^o^)
    私は漢検とTOEIC(笑)
    ちょっとレベルが違っていますね(笑)

    さて、ストアナさん、
    うっかりしてて、昨夜やっと、
    下名の携帯番号、メルアドを送りました。
    もしこれを見たら、
    下名の携帯にメールを入れてくれると助かります。
    実は、私はストアナさんへの連絡手段がないので(^-^;
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。

    真夏の2日間試験!!!
    その通り、体力勝負の面もあります。
    1日目の午前ちゅうですでに座りすぎて腰が痛いし、目も疲れて、肩こりもひどくて、という状態でした。
    2日目は座布団を持参し、栄養ドリンクでドーピングしてました。
    COTOSSAさん、私と似た予想の会員で表示されました。フレンズさんで表示されたのはは始めてなので、何だかうれしくなりました。
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんにちは。

    英会話学校の先生からは、TOEICもちゃんと受けましょうね、とプレッシャーをかけられています。

    ただいま連絡先を送りました。届いていない場合、メッセージをいただけますでしょうか。
  • イメージ
    さよさん
    2008/8/4 17:41
    こんにちは

    >帰ってきたらも勉強はイヤ状態で、合格は遠いな、と感じます。
    とかいって受かってんぢゃないの!?^^
    受かってたら嫌味な話(笑)

    でも試験で9時間30分なんて・・・
    私には無理です(・_・;)
    集中できません!
  • イメージ
    中小企業診断士って、難関らしいですね。
    (もちろん持ってません!)

    >この資格試験、7科目でテスト時間が合計で9時間30分という大掛かりな試験です。

    ひぇ~!
    これだけでも気が萎えます。
    受験ごくろうさまです。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/8/4 22:32
    こんばんは

    この試験って大変なんですね~税理士並・・(--;
    7科目って・・1日で受けてくるんですよね。。怖い。。
    お疲れ様でした。。今日はイケメン会でたくさん飲んできてください(^^)
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/8/4 22:59
    2日間も試験なんて ありえないっす
    お疲れ様でした

    試験結果が速攻でわかるのは 功罪ありですが、まあすっきりと飲みに行けると思えば 悪くないのかしら

    とても試験を受けられる状態ではないですが、何か受けてみたい気もします と、言うか受けないとこのまま夏の暑さで脳みそ溶けそう

    パプリカ
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/8/4 23:09
    こんばんは

    試験って 将来合格して それを活用して すごく おいしいおもいできるんだと 飴的なものがないと なかなか
    そのために勉強できませんよね。
    いっとき 気象予報士 夢みて 本買いましたが、結局
    受けずにやめてしまいました。
    女の子のほうが就職有利なんだろうななんて考えたら どんどん気力なくなりました。
    結局 卒業後とった唯一の資格しかありません。仕事に使用
    してます。
    資格は何でもあったほうがいいんですが。。
    特に転職するときは。
    ラッキー合格あるといいですね。
  • イメージ
    さよさん、こんにちは。

    大丈夫ですよ、見事不合格でした。

    ずっと試験受けてたら、試験中にみんかぶやりたくなってしまいました。試験に集中する、というのが一番難しいです。
  • イメージ
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    実は受験申し込みしたときは、こんな大変な試験とは知りませんでした。受験要領もあまり良く見てなかったので。

    こんな試験受ける人がいるのかと思いきや、試験会場の立教大学は人が満杯でした。
  • イメージ
    Lalaさん、こんにちは。

    さ~て、今日はテストも終わったし、飲むぞ~という意気込みがいけなかったのか、前回のオフ会に続いてドロドロ状態でした。

    私も含めて、イケメン(自称)達と、楽しく飲めました。
  • イメージ
    gifu8blueさん、こんにちは。

    資格って、本当に必要な人がちゃんと勉強して始めて取得できるものではないかなと、今回の試験で感じました。
    gifu8blueさんのように、資格は1つでも、仕事に役立つほうがたくさん取るよりも価値があると思います。
  • イメージ
    Toddさん
    2008/8/6 00:05
    こんばんは。試験お疲れさまでした。

    私も今日、某試験を受けてきてようやく自由の身です。
    何の試験かは伏せておきますが、時期でわかる人にはわかるかも・・・

    ストリートアナリストさんの仰るとおり、資格は本当に必要と感じた上で取得するものだと思います。
    特に難関になればなるほど、モチベーションが差になってくるように感じます。

    一番まずいのは資格だけ取って、仕事ができると勘違いしてしまうこと。
    これも難関試験になるほど陥りやすい罠なんですけどね。
  • イメージ
    Toddさん、こんばんは。

    >一番まずいのは資格だけ取って、仕事ができると勘違いしてしまうこと

    これ、本当にそうですね。考えてみると、中小企業診断士として社長さんに経営アドバイスするのであれば、テストに合格したくらいでは全然足りないです。スタートラインに立てたかな、という程度です。
    逆に資格なくても経営アドバイスできる人はたくさんいますし、資格取ったから何とかなるとは思わないほうがいいと思いました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。