東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ196件目 / 全273件次へ »
ブログ

8月3日 人材派遣業界

TOPIX 1,672.54 +3.21
日経平均株価 16,979.86 -4.25

NYダウ 13,463.33 +100.96
NASDAQ 2,575.98 +22.82
そこそこの続伸。好決算に支えられ終始堅調だったようです。

日本市場の日経平均もアメリカ市場の上昇を好感して一時
100円以上あげる場面もありましたが、上値は重く
結局4円ほどの反落。17000円に達しなかったですねぇ。
アメリカの雇用統計待ちといたところなのでしょう。
新興市場はマザーズだけ上昇。REITも反発しました。

中国市場は
香港 ハンセン指数 22,538.44 95.19 +0.42%
中国 上海総合指数 4,560.77 153.04 +3.47%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 15,138.40 152.70 +1.02%
インド NIFTY指数 4,401.55 45.20 +1.04%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 892.88 -18.30 -2.01%
今日のアジア市場は上昇した市場が多かったです。

ドバイ市場は
DFM Index 4,251.58 13.18 +0.31%


「厚生労働省東京労働局は3日、人材派遣大手のフルキャストが労働者派遣法で禁じられている港湾荷役業務に労働者を派遣したとして、同社に対し労働者派遣事業の停止命令を出した。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070803-00000128-reu-bus_all

グッドウィルといい人材派遣業界は何かと世間を騒がせてくれますねぇ。

しかし 日本人材派遣協会の8月2日の「労働者派遣事業統計調査の報告」 によると「派遣スタッフ実稼働者数 堅調に増加~ 対前年同期比は
106.9%~」と業種としてはまずまずの成長のようです。 
http://www.jassa.jp/admin/info/upload_image/070802summary.pdf

下記の「人材派遣業界コラム集」はものすごく参考になります。
http://www.b-partner.com/cons/c7.html

人材派遣業界関連銘柄
http://kanren.inavi.cc/e181.html
http://www.twin.ne.jp/~shenlon/kabu/kanren/index_0210.html

まだ業界の個別銘柄についてほぼ調べていませんが、
株価が落ち着いたら銘柄によっては購入してもいいかもしれませんねぇ。

それでは今日はこれで失礼します。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/8/5 13:38
    人材派遣業界におりました。

    今後も成長していくことと思いますが、人が足りない状況には変わりないので、会社として信頼ができるかどうかは非常に大きなポイントです。

    登録スタッフが伸び悩めばそれは当然会社として売上を上げられないので他社との差が開きます。

    グッドウィルもフルキャストも厳しいでしょうね。

    ただ、業界としてみれば、成長業界だと思いますので、私も落ち着いたら買いだと思います。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/8/5 19:57
    こんばんは。
    経験者のかたのご意見とても貴重です。

    大手の不祥事なので中小にチャンスかもしれないなぁと、
    頭をよぎりました。
    業界的にもアメリカ市場も落ち着いたら銘柄を探してみたいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。