overさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ96件目 / 全231件次へ »
ブログ

イイコトばかりじゃない・・・4月の結果

考えることがあるので、今日の日記を4月の結果にしようと思います。


4月は丸井グループ、出光興産、昭和シェル石油と3件の利益確定がありました。

3件になると細かく書くのは面倒くさいので、利確の合計はで158,844円でした。


中でも出光興産。

前から・・・

数日前「そろそろ指値に届きそうだな」

前日「明日には指値に届くかな?」

当日「今日こそは!」

売るときってこんな感情の変移だと思うんですけど・・・

前から思ってたんだけど、一度くらいこの指値に近づいていよいよ売れそうな前日かなんかにビッグニュースが出て、自分の指値よりもさらに上の(ストップ高とは言わないまでも)大幅高で始まらないかなって。


そんな奇跡が今回の出光興産で起こりました。

20日、2150円で指してたものが、始値の2324円で売れました。予定よりも174円も上です。今回の出光興産の利益は124,850円でしたが、その3分の1は予定外の収入になりました。感謝です。


この日記を書く前に過去の日記を見てたんですが、ちょうど1年前にも出光興産の利確をしてたんですね。そしてその後2600円までの上昇を指をくわえて見てたんですね。今回はどうなるのでしょう、

楽しみです。

昭和シェル石油との取引はこれで終了かな、出光との統合もあるみたいだし。


さて、いいことばかりじゃありません。

いま巷で話題の三菱自動車。わたし、この株持ってます。800円で200株持ってます。

しかもNISAなのでナンピンもできづらい状況です。家族から預かってる資金での運用なので脇が甘かったです。少しいい加減なことをしました。


実は私は三菱自動車との通算成績が-154,893円と負け越してます。

それを家族から託された大事な資金でチビチビ取り戻そうとしてました。


そんなことはどうでもいいのですが、この状況で三菱自動車で20万円くらいの利益を上げられないかと考えてます。かなり難しそうですし時間もかかりそうですが、なんとかできないか、昨日からそのことばかり考えてます。

私はSUMCOで7年、長谷工で6年、それ以外でもプロフィールに書いてある通り長期戦には慣れているつもりです。下手くその実績ですが(笑

やるか、やめるか、やられるか、ちょと難しい問題です。どちらにしてもNISAにある200株の救出も考えなくてはなりません。

上場廃止になんかなったら目も当てられませんので、まだまだ熟考が必要です。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2016/4/21 21:54

    こんばんは。


    利益確定おめでとうございます。


    上場廃止にはならないと思いますよ。

    それから、やられた銘柄で損を取り戻そうと思わずに、他の銘柄で勝負をしたほうが冷静になれますよ。


    相性が悪い銘柄って確かにあります。





  • イメージ
    overさん
    2016/4/21 23:24

    nyajyaraさん、こんばんは。

    ありがとうございます。今月も報告できてうれしいです。


    やられた銘柄の件、わかってるんですがね~、本当にわかってるんですが・・・辛いですね~、どうしてもこの性格から抜け出せない・・・この性格は続くと思います。ハリっていうのかな?になってるとこもあるから。相性のいい銘柄だけ扱ってればもう少し利益がだせるのにね。

    でも、ご忠告ありがとうございます。


    よくよく考えると、取引をエクセルで残してるのが悪いのかもしれません。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。