りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6124件目 / 全8490件次へ »
ブログ

あ、という間に下がるのは勘弁してほしい

朝仕事に行って夕方帰ってくる。
明日も。

あーやだやだ。でも仕事してないと、きっとおデブなナマケモノになってしまいそうだし。

不在中に利確できるの時は随分まし。
その時は、「ずっとザラ場見れたらよいのに」のほうじゃなくて「ザラ場見ずに利確できるのは理想だ。時給無限大^^」などと妄想したりする。いい加減なものだ。

1日ですごく上がる、というのは難しくて2~3日かけてようやく満足できる上げ幅になる可能性がある。
というわけで分散買したのと同様、分散売り。このときの分散は買いよりはまとめるけど。

まだ売れ残っている間に、突然の暴落とかの可能性は、日が経てば経つほど増してくる。
そのときは一気にいくから、せめて、居ないときにそれはやめて。
74件のコメントがあります(41〜60件)
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 19:44
    まあ、こんな感じで自分が持ってる株価を評価してみるとなんか株主って感じがするから案外楽しいと思いますよ。
    で、実際アンケートが来た時にも役立つと思いますよ。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 19:48
    そうですね。
    自分なりのデータ持つのはよい思います。

    もともと株主というイメージないですねんけどね。
    株は投機対象。

    ほーら、これ言うととても悪い人間に見えてくるからやめとこ。
    実はとてもよい人なのに(^^);
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 19:55
    で、もっというと総合評価で3以上言ってれば買える対象ですよ。
    HONDAは株主優待やら株価は評価が低いものの総合評価ではギリ3いってるので買ってます。
    総合評価としては
    セイノーホールディングス3.5
    丸三証券4.5
    HONDA3.1ですね。

    でも、良い人か悪い人かは皆が判断する事ですから
    りす栗さんは良い人ですよ。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 20:03
    総合評価で3以上

    そうですね。
    ぼくの場合は、社風を除いて評価するのかな・・・

    りす栗さんは良い人ですよ。

    あ、よかった。ひと安心。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 20:09
    社風は結局会社の対応の仕方が見えないと解らないですからね。
    だから逆に日本マクドナルドなんかは社風が1なので買うには気が進まないですね。
    実際そういう事が起こらないと解らないもんですから難しいとは思いますが(笑)>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 20:11
    > 社風は結局会社の対応の仕方が見えないと解らない

    そうですね。
    ぼくでも売買している会社が実はとてもやな会社だったら売買やめるだろうな、さすがに。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 20:27
    まあ、日本マクドナルドは異物の混入だけであれだけ叩かれるんですから結構きついですよね。
    ただ、日本マクドナルドは加害者であり、被害者ですから無理も無いんですけどね。
    そんな感じで結局会社の対応の仕方とかが結構重要ですよ。
    投資家としてはですけど
    まあ、投機家だったら案外
    上がり率
    大手
    金額
    配当
    スピード
    じゃないですか?
    スピードは上がるスピードですよね。
    配当は掛かれば配当でしょうし>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 20:33
    そうですね。

    > 上がり率。
    スピード

    空売りもやるので、上昇でなくてもよいですけど、上昇していくスピードは大切ですね。何日もぐずぐずされたら困りますし。

    > 金額

    これは、さっきから登場しているけどどういう評価ですか?
    率でとれればよいので、額そのものはこだわらないです。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 20:36
    金額は安ければ5高ければ1でしょうね。
    やはり安ければ買いだろうし、高ければ買いたくはないでしょうから
    後は何かと比べた時に最適かどうかです。
    配当と比べた時に妥当かどうかとかですね。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 20:44
    了解。金額の妥当性ですね。

    高安もだけど、リーズナブルならよいわけですね。

    そういうことなら、さっきの上昇率のところで、乖離率もあるな、と思っていました。
    ビーナスさんの評価はあくまで投資対象として適切か、だけど、売りから入る場合は高すぎるってのも対象になりますからね。
    要は動きさえすればなんでもあり、ってことになります。

    あ、また節操がない風になってきた(^^);

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 20:51
    でも、正直な話し十人十色です。だからこうしろああしろとは言いませんよ。
    ただ、まあ私はこんな感じで会社を評価して株主になる訳です。
    で、やはり詭弁にはなっちゃいますが、ぶっちゃけ儲かれば良いんじゃないですか?(笑)
    私も株を始めたのはマンション購入という夢が有って始めた事ですから
    だから楽観的というか無関心な見方になるんですよ。
    ○年後にマンション購入が出来る位になってれば良いや位で>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 21:04
    うーむ。

    そっかー。夢を持って投資するのはすごくよいと思います。

    でも今の世の中を反映してるのでしょうか。
    ぼくは若いころに入社5年目くらいでマンション買ったことありますけど(もち借金で)、コツコツ働いていたらマンションくらい買える、っていう時代じゃなくなっちゃたのかな・・・
    ぼくの今のトレードだと、5年やっても車が買えるかどうか・・・下手したらあっという間に消えてしまう鴨な感じ。

    あ、都心のタワーマンションっていう意味ですか?そりゃすごいが・・・
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 21:08
    いや、都心じゃ持たないですよ。ただでさえ自然が好きで群馬の端っこ来てるのに都心に戻ったら本末転倒も良いとこですよ。(笑)>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 21:11
    おお。そうでしたか。
    わざと群馬に居るんですか。

    群馬の、しかも端っこって、なんか温泉地ってイメージですね。

    うーむ、田舎から都会に出てくる、てのはあるけど、神奈川出身で群馬に行っちゃった、って珍しそう。


  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 21:15
    そうですよ。
    逆のパターンです。
    別に転勤とか左遷された訳じゃないです。
    群馬の水上町ってとこなんですけどね。
    最北端です。
    ですから天気予報も関東とは言いません。
    北関東の方に入ります。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 21:23
    おお。水上温泉郷とかありますね。

    そういえばホテル関係って・・・

    ようやくつながった。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 21:27
    解りましたか?水上高原ホテル200です。
    水上プリンスホテルが楽天が買い取ったホテルの設備管理として入ってる従業員です。
    まあ、そもそも水上地区は案外人気らしいですよ。沼田とかより(笑)>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 21:32
    > 水上高原ホテル200です。

    そうでしたか。
    行ったことはないけど、高地で雰囲気もよさそうですね。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 21:35
    後は水上の相場を聞くと大体1000万位あれば土地と一緒に買えるらしいので、稼いで買いたいんですよ。
    ゴルフかスキーが好きじゃなきゃなかなか来る機会は無いですよ。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 21:41
    そうですねー。
    温泉は好きですけどね。
    それだとそこまで行かなくてもいいか。

    スキーはできないです。
    ゴルフは若いころから30年くらいやってたけど、上手にならないし、1日がかりで面倒なのでやめちゃった。もうクラブも持ってない。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。