りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6006件目 / 全8367件次へ »
ブログ

おし、ぼくも全体俯瞰というのをしてみよう。

今週の相場(もしくは自分の玉)の心配は月曜の夜にでもすればよいので、今日はもっと大きくとらえてみよう。

取り組み銘柄のことを書くと足元を見られてはいやなので(^^)、全体のチャートでも見るか・・・
TOPIXがいいけど日経平均のほうが数字がわかりやすいから、どーれ?
なんだかがんばりかけては力尽きる流れの連続ですが、1ヶ月くらいの範囲で17500~18000のところに行きますかねー。でも結局力尽きたら後が問題ですねー。下見ると14000~14500のところありそうですね。

雨上がりのあと車に水垢残るのがやだから、さっきふき取りに外に出た。
やってると、小さな雨粒がぽつり。あり、今日はもう降らないのじゃなかったか?

「トレードと同じですね」
「ほっといておくなまし」
     ・・・・・・ひとり芝居・・・・


58件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/20 08:02
    じゃあ、私は自分の銘柄を
    丸三証券は力尽きると大抵1150円を下回りますね。それを割り込むと1050円辺りですね。
    上を見るとまあまあ、出るわ、出るわの年初来
    でも、今年の年初来は大発会の時の1544円ですね。>りす栗さん
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2016/3/20 08:21
    ビーナス大好きさん、丸三証券は高配当だし、権利落ちはドスンと
    下げるんでしょうね。
    その分のマージンが月末までに積めないと、今からインする人は
    躊躇しそうな状況かもな~と思ってました。
    証券がマイナス金利発表以降、まだ弱含みですよね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/20 08:23
    おはようございます。

    丸三証券ですか。
    東証全体をもちっと極端にしたような動きですね。
    慣れてる人にはいいのかな・・
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/20 08:27
    ロデムさん、おはようございます。

    デイトレか2~3日のスウィングならよいのでは?
    それにしても、特別配当出す発表後に長い陰線になってるのはすごいですね。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/20 08:28
    おはようございます。というかあくまでも高配当だから買っただけで株価についてはあまりすぐすぐ上がるという期待は無いので配当だけでも確保されてれば嬉しいですね。って話しです。
    まあ、あくまでもりす栗さんが日経平均を出したので私は自己保有株で(笑)>ロデムさん、りす栗さん
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2016/3/20 08:55
    りす栗さん、ここ3年間配当保証を出したとき、跳ね上がりました
    からね。
    ビーナス大好きさん、ここは保有するなら配当が主目的でしょうね。
    3月は海苔もくるようですが。
    資金に余裕が出たら、2年ぐらいのインはしたいかもと思ってる
    銘柄です。証券会社の株価というのも、1年見てなんとなく傾向は
    見えてきた感じなので

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/20 09:02
    というか私の場合はちょっとマイナス金利にイラっとしたので投資して下さい。って話しになった時に証券会社に売買する時の手数料を貰ってるっていうので、株価買ってその手数料分回収してやろうじゃないかって悪い部分が出てきて買ったんですけどね。
    ただマイナス金利で少しは上がったものの1300ちょい止まりでしたね。まだまだ目標金額には程遠いので、売ってはいないです。>ロデムさん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/20 09:28
    配当だすけど減益で、ての難しそうですね。

    先週想定外の下げで買い下がっちゃった人多いと怖いですね。

    なので下で待って堅く買えばオッケーですね。(それ言うとなんでもそうか^^)

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/20 09:36
    いや、でも丸三証券は昔ながらの証券会社ですから手数料で93%取ってますから電話とか直接売買してますよ。
    それなんでそんなに取引する人が少なくなれば下がります。
    多くなれば上がるという単純明快な株価ですよ。なのでこれから新社会人なんかも出てきますから、それで株の口座だけでも作っておくか→少しお金貯まったから株でもやるかってなったら大抵証券会社に行きますから証券会社は配当権利が確定して売り逃げしたってそんなに下がらないと思いますよ。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/20 09:41
    > そんなに下がらない

    そりゃおいしそうですね(^^);

    先日話題になったように、思惑買いが集まったところで売り抜けてしまうことが多いので、結果的に配当を手にすることが少ないのですが、配当落ちまで持つということは、ぼくにとってはその後1ヶ月くらいは持ち続けるという選択というか覚悟してたりします。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/20 09:47
    で、何より一番は株式市場が存在してる限り潰れる事は無いですね。
    もっといえば株に興味が有る人が居る限り取引は絶えないですから下がらないし、そんなに上がらない
    そうなると今度は数を沢山持つ事です。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/20 09:53
    そうですね。

    ぼくにとっては長く持つ、あるいは多く持つというのはリスクなので「覚悟」というわけです。慣れた銘柄ならそのリスクも少ないのでしょうね、気分的にも。

    さー、ぼちぼち今日の仕事に行きまっせ。

    明日は市場も仕事も休みだから今夜はがっつり呑むかなー(^^)、ってやってて寝ちゃうんですけどね、たいがい。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/20 11:32
    いや、というか例えば生活必需品と呼ばれるものは有りますよね?
    電気、ガス、銀行等ですね。これ等は潰れる訳が無いんです。
    だって電気が来なくなったらどうしますか?
    ガスが付かなくなったらどうしますか?チャッカマンとかが有っても一回きりですよ。銀行が無くなったらどうしますか?タンス預金ならただでさえ物騒だというのに盗まれますよ。って話しです。
    長く持つというリスクはもしかしたら潰れるかもしれないというリスクを背負っているから持ちたくないと思います。
    しかし、生活必需品の株価を持っておけば潰れる事は無いんです。
    逆に自動車はどうでしょう?都会は交通の便がしっかりしてるので、要らないんです。勿論自動車が好きで買って人も居ますが、必需品ではないんです。それだと幾ら自動車会社といえど多少のリスクが発生する訳です。
    では鉄鋼やら石炭やらこれは生活にとっては無縁です。確かに原料という点では必需品といえるでしょう。しかし、生活にとっては必需品ではないんです。
    だとするとこれらは目には見えない訳です。そうするとリスクが格段増える訳です。私はそういう使い分けを心掛けてます。つまり証券会社は生活必需品ではないですが、株式市場にとっては必需品なんです。そうすると株の取引をしている以上潰れるリスクが低くなるんです。>りす栗さん
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/20 11:39
    その事を踏まえた上でシャープや東芝はどうでしょう?代表的なものといえばTVです。しかし、TVは出回っててどうしようもないという状態だった訳です。しかし、新しい事業を始めるにも新規参入したって弾かれる可能性が有る。となると手詰まりになってしまったんです。
    つまり、生活にとって何が必要かなと考えた時に毎日使い続けてるものは経営が困難になる事は無いんです。
    それを心に留めて私は長く持つものは生活必需品になるべく近いものと決めてます。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/20 22:07
    ビーナス大好きさん、こんばんは。

    もうすでに入ってますけれど(アルコール^^)・・

    なるほどですね。ぼくのリスクはつぶれるってのもだけど、持ってる間にジリ貧になったり、世の中の変化で上下動して、その間に獲れる利益を遺失するリスクとかもあります。
    なにせ一週間単位くらいで利益を獲り続けたいわけですし。
    毎日利確ってのは無理があるってのはわかったんですけどね。


  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/20 22:10
    デイトレーダーといたしましては、企業の中身とかあまり見ないです。

    値動きで利ざやとりするだけです。

    なーんて書いてたら、なんだか自分がとってもゲスな野郎に見えてきたが、そりゃ仕方ないすね。

    さぼりさぼりでもゲームには勝ちたいし(^^)v
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/20 22:20
    あ~、お楽しみのところ、わざわざ返信ありがとうございます。うーん、そうですね。
    まあ、りす栗さんがそういうちゃんとしたお考えを持っているなら私は何も言いません。しかし、まあ長期という点では私はこう考えてますよって話しなだけなので、あくまで参考程度にです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/20 22:28
    そうそう。大好きさんのおっしゃることはとてもよくわかりました。

        あ、ずいぶん縮めちゃった^^。・・ひっく。

    すごく分かり易いご説明だったのです。

    ただ、デイトレーダーというのは(と一般化しちゃいけないかもしれないけど)、自分のこと(ひいては自分の考え、やってること)がとっても好きなんです、きっと。)

    てな感じ。




  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/20 22:33
    じゃあ、最後に一言だけ。まあ、ゲーム感覚でやってる分には良いでしょうが、あまりムキにならない事です。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/20 22:36
    > ムキにならない事です。

    これは身に覚えありですね。だはは。誰しもあるかも。
    いやね、頭では分かっていても痛い目はなかなか経験しないと骨身にしみないってやつです。
    わたしそれで、昨年は追証三連発やりましたので。
    おかげで今年はそういうのないです。

« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。