りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5974件目 / 全8332件次へ »
ブログ

一週間辛抱する

安く引けそうな日柄で買えばいったん含み損状態になるのは仕方ない。
しばらく我慢する。

来週は権利落ち前の週で日柄もよい。

そこで楽しみになるのが、権利落ち後に上昇する、というケースだ。
3月はたまにある。
今年はさらに、決算時期をまたいで自社株買いをしている銘柄がある。
取得予算完了後に消却する予定であればなおさら、配当は関係ないから、前後に関わらず安ければさくさく買ってくるだろう。
来週十分上がれば早めの利確でもよいけど、権利落ちまでホールドする場合にも援護射撃になる。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
46件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/19 23:51
    ふーむ、そうですか。

    再起可能な国とも言われてますね。

    日本では一度失敗すると完膚なきまでにたたきのめされる、かな?
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/19 23:46
    いや、アメリカは相当な事が無い限り潰れる事は無いですから
    大抵中小企業は下請けですよね。
    下請けがピンチになったら元請けが発注しまくってお金をそっちに回すそうですから
    その辺は日本より徹底してますよ。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/19 23:33
    そりゃそうだ。そういえば、NY市場ではストップはないそうです。
    自然な売買にまかせるアメリカ風。自己責任ですね。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/19 23:25
    あくまで極端な話しです。つまり、ちょっとやそっとじゃ動じないって事です。
    流石に現実問題でいえば3000円→300円になる前に売られ過ぎてストップ安です。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/19 23:22
    にゃはは。そもそもそんなになるまで持たないです。
    一晩でいきなり10分の1というのは困りますが。

    資金管理って資産のうちトレードには10分の1とか割いてるってことでもあります。
    それが10分の1になっても資産総額は91%になりました、ってことですね。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/19 23:07
    いや、結局、そうやってアンパイを切って来た人は何分の1になったりするとオタオタして、どうしよう、どうしようってなってしまうんです。
    でも、私みたいに紙くずになっちゃった人間は10分の1になっても平気ですよね。つまり、ホンダなら3000円が300円になったってまだ300円有るって考えられるんです。
    これ以上下がったら潰れるとかも解りますよ。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/19 23:02
    > 十分痛い目を見た筈ですよ。

    紙くずはさすがにいやですけど、普通の株でも1割2割とかじゃなくて、何分の1とかになったりしますからね。
    それでもやっていけるには資金管理するしかないですね。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/19 22:55
    ただ、人によっては私みたいに本当に紙くずになった人もいて、一回の取引だけで大打撃を食らった人も居るので、そういう人はお金を貯めつつ経済の勉強してたんでしょうから十分痛い目を見た筈ですよ。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/19 22:51
    > 色々失敗して痛い目を見てるから危ないなぁとかこれはっていうのが解ってくるので、ふざけられるんです。

    そうですね。
    トレードも何度か痛い目みてわかってくるし。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/19 22:48
    不良なんですよ。いわゆる良くないんです。ふざけてるから良くないんです。でも逆にいえば危機感という点では失敗してるからふざけられるんですよ。
    色々失敗して痛い目を見てるから危ないなぁとかこれはっていうのが解ってくるので、ふざけられるんです。(笑)>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/19 22:42
    > たか○さんとかも結構真剣切った時に強いと思います

    いまごろくしゃみしてまっせ。

    そういえば、昔「非真面目のすすめ」みたいな本がありました。正確なタイトル忘れたけど。不真面目はたんなる不良だけど、真面目一辺倒でないという意味で「非」まじめ。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/19 22:38
    まあ、別に彼は数合わせだと思ってるのでとにかくホテル側に迷惑を掛けなきゃ良いんですけどね。まとめると要は案外生真面目な人より私みたいに馬鹿な話ししてる人の方が真剣切った時に強いんですよ。
    それでいくとたか○さんとかも結構真剣切った時に強いと思いますよ。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/19 22:34
    > パワハラしてますよ。って言ってしまえば一発終了です

    ですか?
    これまた日本的な、ことなかれというか、穏便に、なんとかチームワークで、事を荒立てずに、とかになりそう。

    それにしても日本人は寛容ですね。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/19 22:31
    いや、でも正直我々がパワハラしてますよ。って言ってしまえば一発終了です。副職場長という役職を利用してこうしろ、ああしろ言ってるんですから>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/19 22:27
    ふーむ。
    単純に首にすりゃいいじゃんってことでなさそうですね。

    そういえば、首にするのも大変らしいです。法律とかあるし。おばかは法律で守られる。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/19 22:23
    まあ、人手不足は人手不足です。しかし、人手不足だからといって業務に支障が出ても良いのかって話しです。
    確かに我々下請けの人間は元請けのホテル側に迷惑を掛けなきゃ良いって話しです。
    一応、我々が尻拭いしてるのでホテル側には迷惑は掛かってないので、まだ良い方です。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/19 22:18
    そういう人がなぜのさばっているのか?

    人手不足(^^)?
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/19 22:16
    まさしくです。
    そんなのがボイラーの責任者だからボイラーしか見ませんよ。じゃ困る訳です。
    人の粗を探す前にもう一回初心に還れって話しです。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/19 22:13
    > 見付からなかったら聞けよって話しで

    やっかいですね。
    ひとりよがりで身勝手て、人に聞かないけど注意されるとむかつくらしい。
    そこそこの歳の人でもいる。
    どんな社会生活を送ってきたのか、と思う。

    ずーっと何かに依存して生きてきた。人のせいにはするけど自分からはきちんとできない・・・かな?

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/19 22:08
    というか、電球交換は出来るんですけど、そもそもオレンジと白と見分けが付かないのか。
    言い訳は電球が見付からなかったので、とりあえず付けました。
    私はそれを聞いてはぁ~、何この人は馬鹿な事言ってんの?
    見付からなかったら聞けよって話しで>りす栗さん
« 前へ 1 3