りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6020件目 / 全8367件次へ »
ブログ

娘の保証人になりうるか騒動

早いもので3年。娘が社会人から看護学校に入り直して今年で卒業。

就職先の病院も決まっている。

そこでさっそく問題発生。

娘「保証人ふたり必要だし、それも別所帯の人って書いてある。」
栗「ぬぁんだと?親はだめなのか?そういえば、ひとつ屋根が丸焼けになれば全滅とかだしかな?」
妻「わたしの兄弟に頼んでもいいけど、今回はあなたの弟に頼んでみれば?」
栗「ぅ・・・あいつに借り作りたくないなー・・・怪しいし・・就職先に問い合わせてみようかな。なんて聞けばよいかな。あのぅ・・別所帯ってどういう意味で?とか??なんかみっともないな」
・・・
栗「そうだ。別所帯って、娘が就職して扶養家族でなくなれば、同居でも生計が別の世帯と言えるのではないか?同居の人はだめって書かずに別世帯でってわざわざ書いてあるのはなんでだ??」
妻「問い合わせるのはいいけど、聞き方に注意してよ。あなた、なんか態度でかいし・・そもそも別世帯とは、、とか言っちゃって・・・」

など、家族会議を繰り返したあげくに、

栗「ちょっとまて。さすがに親が保証人になれない、てのはおかしい。その提出書類を再度確認しよう。」
・・・・
娘「ふたりの保証人は別世帯の人でお願いします、って書いてある。」
栗「ふたりの保証人が別世帯・・・」
・・・・
栗「これって、このふたりがお互いに別の世帯でって意味でないかい?んじゃ、娘と別世帯って意味ではないような気がする。んなら同居の親でもいいがな。そりゃそうだよな。」

というわけで、たぶん自分と独立してる息子のふたりで解決なので、さらっと書いて出しちゃおう、ということになった。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    チャッピ-さん
    2016/3/11 20:46
    そりで良いんでないの(^◇^)
    お嬢さん OLから看護師さんですか!おめでとうございます
    今の彼氏がお医者さん?私の友達の妹さんがそのパタ-ンだったわよ。その後、結婚して彼は開業医に、妹さんは看護婦さんに。
    夫婦で病院盛り上げてるわ素敵よね~
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/12 06:14
    チャッピ‐さん、おはようございます。

    そりで良いんでないの(^◇^) 

    あ、やっぱし(^^)/

    今の彼氏がお医者さん?

    だったら、よかったのかなー。

    彼氏は看護師なのよね。
    すれ違い夫婦で長く持たないかもしれない、と妻とふたりでごそごそ言っている。
    娘は、すぐ結婚して仕事辞める、と言っている。あ、仕事する気ないんだ・・・・
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2016/3/12 07:17
    おら押してやっても良いよ^^

    っで、早く手付けだけでも送った方が良いよ、、、

    あと残り3個みたいだから ┐('O'*)┌ 

    っま゛、はじめから3個みたいだけりど(;-o-)ノ

    早くしないと売れ残っちゃうよ (/・。\)イャ~ン
  • イメージ
    チャッピ-さん
    2016/3/12 13:15
    出たっ友蔵不動産(* ̄∇ ̄*)
    デザイナーがダミなら次は不動産屋(笑)残り3コって結局1コも売れて無いんじゃな~いo(__*)バンバン

    スレ違い夫婦でも上手くいく ̄ ̄;
    「お父さん達をみてみろよ」でどう?(ーー;)
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/12 18:17
    友一どん、こんばんは。

    おら押してやっても良いよ^^

    って、何?  あ、はんこか・・・ハンコ押すのか。

    ところでにぃがたでは人が車を押しているってほんと?
    Thumb

    > はじめから3個みたいだけりど

    何が???


  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/12 18:19
    チャッピ‐さん、こんばんは。

    不動産屋(笑)残り3コって結局1コも売れて無いんじゃな~い

    だから何がなんだー!!

    >  「お父さん達をみてみろよ」でどう?(ーー;)

    どこがどううまくいっているのか・・・・
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2016/3/12 18:53
    あのね、そりは長野かどっかでしょ。。。

    新潟ではそんな車は夏しか見かけませんね┐('O'*)┌ 

    冬は若い人ならThumbこんな感じで

    一般人ならみんなThumbこんな感じですかにぃ^^
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/12 18:58
    > 一般人ならみんなThumbこんな感じですかにぃ^^

    おお、さすがコメ長者のみなさん、豪快ですね。

    売らぬっぽんだけのことあるわー。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。