マジック喫茶さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ27件目 / 全44件次へ »
ブログ

どうしたアンジェス

またもマザーズが堅調に推移する一週間。
さっぱり上がらなかった持ち株も急に上がったり。DSとかリンクバルとか。
何で戻さないのかな?安いのにな~と思っていたら急にストップ高。すぐ売りました。

今、持っている株はさっぱり戻していませんがそのうち上がるのかな。気長に待ちますか。
見切るとよくない。市場が安いと気づくのは意外と遅い。高いことには誰も気づかないけど。

そういえば、日本の人口がついに減少とか。日本株、J-REIT長期で持つ気が失せてきます。
為替の影響が少ないから内需株だとか言ってる場合じゃありません。
米株に徐々に移行ですかね。コカコーラとかジョンソン&ジョンソンとか。
世界人口が増えれば問題なしの企業がいいですかね。
日本だとトヨタ、村田製作所、SONY、小野薬品工業はいいのかな。

しかし、どうにかなりませんかね。人口減少。出生率は上がってこない。移民は受け入れないし。
出生率が上がってこないのを国だけのせいにするのもあれですが、
女性労働者を増やして待機児童を減らすって?無理だろ。
解決策は何ですかね。人のせいにするのやめることですかね。
株式市場でもこの世界でも一緒です。コンテンツが腐っていきます。










コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    たか○さん
    2016/4/11 07:42
    おはようございます。
    まあ出生率などは一種の流れというか。派遣などで不安定な若者が増えていることや、もちろん待機児童の問題 それから社会全体の暗い雰囲気、などなど
    将来への不安なども 大きいでしょうし、むしろ 子供をたくさん産みたいという社会からどんどんかけ離れてる感じがしますね。

    さて。今日の取引はどうしますかねーwww
    なんか 一つの分岐点にいる気がしますね。(短期取引ですが)
    税金逃れが一つの話題になりそうですねー(セコムとか)


  • イメージ
    マジック喫茶さん
    2016/4/11 00:34
    確かに東京の出生率は最下位ですからね。
    他にやること多すぎて、恋人つくってる暇ないって感じですかね。
    他のことって何でしょう?

    対価に見合わないものを拒絶するってのはあるあるですね。
    自分が思う適正価格から乖離した商品は買う気が失せるので、
    結果、ケチになります。
    普通に買い物してるとたまにある程度ですが、
    株式市場だといつものことです。
  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2016/4/10 23:47
    田舎の現状はそのとおりですよね。東京か埼玉かだけでも感覚が違うでしょう。東京でも地域によっては。埼玉でも南部か北部かで。出生率ってさ、都会だけの問題じゃないでしょ。全国でどうかだから。
  • イメージ
    たか○さん
    2016/4/10 22:44
    イヤー、全然エリートじゃないっすよ。
    普通です普通。

    現状では確かにまだまだ女性の管理職は少ないし 今後さらにそういった部分は変わっていくとは思うんですが。
    ひでおさん わたくしは仕事で地方にもいくことがあったんですが、とにかく田舎の農家さんの女性って 変な話結婚が超早いんです。
    21 2 で子持ちは普通。都会だと 26.7くらいで結婚が普通だと思うんですが。よく聞くのが 男女交際が最も田舎での娯楽なんだそうです。人と人とのつながりというのかな。都会はいろいろなものが増えすぎて ほかにいろいろしなきゃならないこと すべきことが増えすぎて そういう部分が薄くなってんだと思います。それがいいか悪いかは置いといて、お金や 子育て環境だけじゃ 出生率は上がらないと思います。
  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2016/4/10 20:48
    たかさんは、普段ふざけているけど、なんだかんだエリートの見方/考えだなぁ笑 「キャリア重視」の生き方/マインドって、まだ一部の高学歴組や成り上がり組くらいしか浸透していない気がする。制度だけが先行しているんですよ。たぶんだけど。たしかに一部のキャリアウーマンはそうだと思うけど、意外と普通の人の多くは、保守的というか現状維持的な雰囲気がある気がする笑だから多くの人は好きな人がいて、金があれば喜んで子供産むと思うな。私は今は自称超越系(哲学を極める系)の人間ですが、これでも昔は世俗に浸っていた不良で、そういう人達と付き合ってきたのでそう感じます。
  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2016/4/10 20:22
    そうでしょうね。それで良いんですよ。マジック喫茶さんみたいな人を普通の人はなかなか理解できないでしょうね。そういう人とは、浅い薄っぺらい付き合いしかできないでしょう。それでも自分の信念に従って生きていらっしゃるのだから大したものです。本当にわかってくれる友人がそれも「家来」みたいな奴ではなく笑、等身大の関係で付き合える友人が見つかれば、一生の財産になるでしょうね。「数千円の価値」ですか。気持ちわかります。私は本物の投資家は、ケチなのだとも思いますね。自分の資産がいくらあっても商品、サービスに見合わない対価は払わない、そういったマインドを持っているのだと思っています。
  • イメージ
    たか○さん
    2016/4/10 17:48
    少子化対策となると 幸福論といいますかそっちに行きつくと思います。
    たいてい 途上国ほどに 子供は多く 先進国は少なくなる。

    まあ、持論なんですが、幸せと思う形というか。子供をたくさん産んで 皆でワイワイと楽しくにぎやかにという風潮が途上国には憧れで しかし先進国になるとある程度 キャリアを形成して社会的地位を得ることも幸せとなる。そういう傾向があるでしょうから、婚期も遅れるし結婚しない人も増えるし、そうなると出生率も必ず減りますわね。

    女性の社会進出 出生率の上昇 そして社会的地位の向上等 すべてが相反する要素なきがしますねー



  • イメージ
    マジック喫茶さん
    2016/4/10 12:55
    ヒデさん、ほめすぎですよ。
    飲み会でこんな話ばっかりしてると友達できなくて大変なんですよ笑

    トレードで大損したときは友達と飲みに行きますね。安くて汚いとこ。
    数千円の価値の偉大さを再確認できます。トレードが慎重になっていいですよ。
  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2016/4/10 03:14
    なるほど。本当にそうですね。しっかりした考えだと思います。やっぱ私の予想通りの逸材^^目指せ卒業までに資産100万ドル。マジック喫茶さんなら出来ると思う。心より応援しています!(^-^)/あなたみたいな方と学生時代に出会って、語り合いたかった。。マジで。酒飲んでいないです笑 
  • イメージ
    マジック喫茶さん
    2016/4/10 02:02
    たか○とさん、こんばんは。
    たまにPicks覗いてました。○に字が入るわけじゃないんですねw
    こちらこそよろしくお願いします。

    ヒデさん、こんばんは。
    なんか壮大な話になっていますね。
    原油の予想もまともにできませんし、億稼ぐのは当分無理ですよ笑
    起業願望は少しありますが、一旦、就職して金融やシステムのことをじっくり勉強しようかと思ってます。

    少子化はどうですかね。
    結婚したい人は9割以上いて、欲しい子どもの人数平均は2を超えていて
    やっぱり、出産支援金、育てる環境が悲惨ってのが問題ですかね。
    支援金はちょっと甘えすぎな気もしますが、
    育てる環境がないのはかなり深刻だと思います。
    資格をもつ保育士に限定していては解決は無理でしょう。
    子育てを終えた方とのマッチングサービスとかどうかな?
    しっかりと子どもを成人まで育てた人の方がヤンキー上がりの保育士より
    信用できますけどね。自分の場合はw



  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2016/4/9 23:04
    こんばんは!たかさんは、たぶん私と同年代で、ふざけていますが地頭の良く、器用な方です。たまに何かあるとイカれます。マジック喫茶さんは、もしかしたら年数億稼げるようになったら、与沢翼さんみたくシンガポールにでも移住して、タックスヘブンに浸るという方法もありますね。その金を元手に起業されても面白いと思いますし。日本の少子化が改善されるためにはやはり株価が上がりまくって、もはや公務員が儲からない職業と言われるくらい景気が良くなるしかないかもしれませんね。私は今後数年で日経が上がりまくる可能性はあると思っています。いまだに笑
  • イメージ
    たか○さん
    2016/4/9 08:25
    おはようございます。ヒデオさんのお友達の
    たか〇と申します。

    以後お見知りおきを。

    ほんとは 〇なんて名前に入れるつもりはなかったんだけど、
    たか、って人がたくさんいましてwww

    基本的には思い込みと直感の両方で成り立ってるタイプです。