kacoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15件目 / 全105件次へ »
ブログ

杞憂?

B7c6b520e  

主人の休暇は今日まで。

先週は東京まで社労士のスクーリングに出かけていたので、今日だけがゆっくりできる日でした。

主人も結構疲れているようだったので、車でお昼に県庁に出かけて(昨年できた立派な立派な県庁の新庁舎、まだ見たことがないと言うので)娘と3人で庁内の「福祉レストラン」でランチしてきました。

お勧めランチ650円、飲み物100円で一人750円でした。
せっかくの夏休み、娘を何処にもつれて行かずこれだけ?って感じですが、今年は仕方がないので、来年に期待いたしましょう。

家に帰ってテレビをつけると北陸では豪雨。

河川の氾濫で亡くなった方も。

昨日は福井で突風。

気象から来る災害が本当に多いですね。やっぱり、温暖化の影響なのでしょうか?

それに、この間から地震も多かったです。天は落ちてこないと思うけど、地は割れるかも・・防災グッズも見直しておかなくちゃ。

屋外のレジャーを控えて、ショッピングセンターでもと思えば通り魔事件も。

でも自分でできる対策には限りがありますよね。

心配してもきりがないので、やっぱりここは猫ちゃんでも眺めて寛ぐといたしましょう。

こんなシールもあります。もったいなくてなかな使えません。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2008/7/28 22:36
    こんばんは!

    ほんとうに「ネコちゃん」のファンがみん株には多いですね

    福祉レストランですか?
    そういう施設に子供を連れていくのは、とても大切です

    ご主人が普段頑張っているので・・・家族みんな幸せそうですよ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/28 22:47
    こんばんはーkacoさん

    ほんと最近は自然災害おおいですよね。。。
    もし自分があったらパニックで
    なにもできないかもと思ってしまいがちです@@

    私も防災グッズ少し考えとかないと、、、(^^ゞ
  • イメージ
    kacoさん
    2008/7/29 20:00
    海辺のカフカさん

    なんだか、深遠なお名前ですね。

    猫の気まぐれなところと、なかなかうまくいかない株式投資、どちらもこちらの思う通りにはなりません。

    みやまな鉄砲長さん

    防災グッズ、水とラジオ、懐中電灯くらいはあるとよいかもしれませんね。

    一度主人と携帯を使った伝言サービスの練習をしてみなくてはね、といいつつ、そのままになっています。
    地震のニュースを見るたびに、次は自分のところかも・・と思います。

    話は変わりますが、せんだって突然トップページにピックアップされたのは、みやまな鉄砲長さんの根回しのお陰なのではないかと思っておりました。

    大変うれしかったです。ありがとうございました。鉄砲長さん、ほんとうに面倒見がよくていらっしゃいますよね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/29 22:48
    こんばんはーkacoさん

    >みやまな鉄砲長さんの根回しのお陰なのではないかと思っておりました。

    あら?俺はなにも言ってないですけど(^^ゞ

    ただK島君には「俺なんか紹介したって意味ないじゃん。
    もっとがんばってる人を紹介しろ!(ー_ー)!!」
    とはいいましたけど。(笑)

    評価されてのPickUpですから
    自信を持ってよいと思いますよ!

    面倒見がいいと言うより、、、
    私は自分よりも
    みんなに見てほしい人がたくさんいますもん。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/7/30 14:13
    こんにちは。

    今の日本、どこにいても災害・事件に巻き込まれそうです。
    うかうかと外出もできませんものね。

    福祉レストランって、働いている方に障害があるのか、それとも車椅子の方でも気軽に入れるのか、興味ありますね。
    街中で作業所で働く障害者の方を見かけると、心の中で応援してます。

    ネコちゃんのシール、かわいくて使えないでしょうね。
    平日の早朝にモーニングサテライトというTV番組の後に、ネコのチーズ?だったかしら5分間だけのネコが出てくるアニメ番組があります。
    kacoさんもこれ見ているのかな…なんて勝手に思っています。

    遅れましたが、Pick upに選ばれて、おめでとうございます。\(^o^)/
  • イメージ
    Airさん
    2008/7/31 00:34
    異常気象に変な事件も多いですよね~。
    ほんとに安全なところが無い感じですよね・・・
    こうなったら何があっても後悔しないように、
    毎日精一杯生きないとっ^^
  • イメージ
    kacoさん
    2008/8/1 20:34
    みやまな鉄砲長さん

    鉄砲長さんって、本当につつましい方なんですね。
    そんな鉄砲長さんにも、よいことが沢山巡ってきますように、お祈りしてますね!

    さしずめは、投資の成功と素敵な女性の登場でしょうか?

    フィエスタさん

    福祉レストランは、作業所やデイサービス、入所施設も運営されている社会福祉法人が運営されていて、知的障害者が4~5名働いていらっしゃいます。

    もともと県庁を新しくした時、県がその場所で飲食店をやってくれる福祉関係の事業者を募集したものの、応じる事業者がなく、2回も募集かけたそうです。それでも決まらず、今のところが(仕方なく)引き受けたと伺いました。

    作業所にしてみると、たとえば10人の通所生を3人の指導員さんで見ているとして、新しくレストランを始めれば場所も2箇所になるわけで、指導員さんも一人半とは行かず(休憩も取りますからね)2人ずつ必要になり、おまけに飲食店関係の備品、調理師の雇用などコストは大きく、また働く障害者の方も、一人でバスで通えるくらいの方は今はパートなどでも、一般企業などに勤める方がおおいですので、保護者がお弁当も作って県庁まで送迎できる方に限られます。従来の作業所の送迎ルートにはのらないので。

    県としては新しい県庁舎の目玉のひとつにしたかったようですが、福祉レストランは別館の2階で、本館には最上階の展望ロビーに別のレストランもありますし、生協の食堂もはいっているので、県職員の利用もほとんどなく、いつもすいていて、きっと赤字と思います。

    そうそう、チーズのアニメ、朝早く起きれば見られるのですが、6時半におきて慌てて朝食の支度をしている最中でなかなかゆっくり見られません。でも、チラチラとはみています。可愛いですよね~。
  • イメージ
    kacoさん
    2008/8/1 20:57
    Airさん

    確かに、毎日精一杯そして楽しく生きていきたいですね!

    3人の「りく」くん、その後も楽しく英会話教室に通っていらっしゃいますか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。