コバサン310さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ57件目 / 全87件次へ »
ブログ

「ルポ 貧困大国アメリカ」を読む。

岩波新書で結構売れてます。

しかし、医療とか教育とか自由競争にすると、盲腸が150万円、学資ローン払えない学生には軍隊の勧誘(そして、イラクに送り込まれる)。

サブプライムも元はといえば、低所得層に変額の住宅ローンを売りつけてたわけだし、アメリカ国内の格差はとんでもないことになってますね。

テレビでは踏み込めない、アメリカの現状を知るには良い本だと思います。

興味のある方は是非、どうぞ。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/7/28 16:45
    うわぁ。
    低階層は病気にもなれないし、勉強もできないのか・・・
    ある意味これだけはっきりしているとすごいですね。天才が生まれる土壌ともいえるのでしょうか。って上から目線ですかね。。
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2008/7/28 19:15
    こんばんは!

    自由の国アメリカではあるけれど・・・

    僕は、納税率は高いけど北欧のほうが好きです

    化石燃料からの脱皮も考えています

    貧困という言葉が他人ごとに聞こえません(苦笑)
  • イメージ
    コバサン310さん
    2008/7/28 21:31
    >たけちゃんマンさん

    低所得層は食費にも困っていて、政府支給のクーポン(配給みたいなもんか)を何千万人単位で使っているようです。

    >海辺のカフカさん

    9・11以降、報道の自由はアメリカに無いようです。
    イラク戦に関しては、ネットが一番信用できる。みたいなことになってるようです。

    いずれにせよ、帰還兵の問題とかこれから大きくなっていきそうな気がします。
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2008/7/28 22:10
    こんばんは!

    誤解を恐れずに発言すれば、「イラク戦争」は何だったのでしょうか?3000人以上の自国の死者を出す必要があったのでしょうか。「大量破壊兵器」も見つかっていません。(犬死にです)

    日本も理不尽なことは個別にマスコミがとりあげますが、毎年30,000人もの自殺者を放置しないでほしい。戦没者や拉致被害者もいますが、日々消えていく現実の問題に手を差し伸べてほしい。(僕も間接的に協力しなきゃ・・)
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/7/28 22:10
    こんにちは~

    私たちが小さい頃信じて、目標としていたアメリカの姿は
    もうそこに無いんですね…というか、元々幻だったのかな。

    アメリカの兵役は、低所得者への救済のためにあると主張している人たちもいますが
    その維持のためにケンカを売られるイラクもたまったもんじゃないですよね。
  • イメージ
    コバサン310さん
    2008/7/30 22:39
    >海辺のカフカさん、あすか亭さん

    アメリカの場合、戦争自体がひとつの産業になっていて、構造を変えるのは難しいと思います。

    民主党政権になっても、国防費が増えたり、紛争を仕掛けたりした過去があるので、オバマに過度の期待をしない方がいいかもしれません。

    戦争や自殺に関しては、また改めて色々書いていきたいと思います。
  • イメージ
    REEDさん
    2008/8/23 20:38
    こんばんは。

    そんなアメリカを目指してた小泉は間違ってましたね。

    支持した人は、自分は上の階層に入れる、と思ってたんでしょうか。
  • イメージ
    コバサン310さん
    2008/8/23 23:49
    >REEDさん

    日本の政治家に大した野望はないでしょう。

    小泉の改革の結果、独立行政法人とかが増えて、官僚焼け太りみたいになってますからね。

    嫌なのは、アキバの事件みたいに、派遣で弱い立場にいる人が、さらに弱い方に暴力を向けたり、最近ではワーキングプアを支援するNPOのところに、自衛隊のリクルーターが来るとか。

    最低限のセーフティ・ネットが破綻してきてる気がします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。