美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ370件目 / 全3040件次へ »
ブログ

大河ドラマはわかり易い筋書きが良い。真田丸おもしろいな。

NHK大河ドラマ、、、今は「真田丸」をやっている。


真田幸村と言えば大阪夏の陣、冬の陣で活躍した名将である。

徳川家康を自決覚悟にまで追い詰めた豊臣方の武将だった。


忍者物語に出て来る猿飛佐助や霧隠歳三などの忍者を家来とし、真田十勇士と呼ばれる家臣を率いた。子供の頃に漫画本を読み漁った。凄く面白かった事を記憶している。


前回の大河ドラマ「花燃ゆ」は主人公の設定がお粗末。吉田松陰はかろうじて知ってはいたがその妹など全然知らなかった。

最初は見ていたがその内つまらなくて全然見なくなった。


やはりおもしろいのはストーリーが簡潔なのがいい。

水戸黄門や遠山の金さんとかね。長続きしているよ。何十年見てもおもしろい。


さて今夜ももう少ししたら始まる。真田幸村頑張れ~!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2016/2/14 23:55

    一時的に守りを固めるために一時的に群馬に居たものと考えておりますが

    この辺りとは地勢的に繋がっていると理解しております。

    今では日本のロマンティック街道上で結ばれているかと、、、


    村内のお寺で姓が真田で、家紋が六文銭を使っています

    当然お葬式には六文銭が必ず渡されます、、、

    三途の川の渡し賃ですね


    どこまでドラマで表現してくれるかはわかりませんが

    期待します。



  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/2/14 22:16

    こんばんは。


    老人には難しい理屈より わかりやすい展開がおもしろいです。


    真田の里は現在の群馬県なのですね。

    walterさんの近くかと思ってました。^^;

  • イメージ
    walterさん
    2016/2/14 21:59

    こんばんは


    真田という名前に縁のある人や真田家に縁があったりする人は何人か近くに居りますが、、、歴史的にはそれほど気にしないでいました


    今回の大河ドラマでは興味が膨らんでおりますが、、、

    新発見のドラマがいくつも出てきて、ちょっと喰いついております

    楽しませてもらいます。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/2/14 20:58

    今日もおもしろかったね。


    NHKで「ぶらタモリ」をやっている。この前は沼田市を紹介していた。

    真田の本拠地だった。地形や策略が説明されてよくわかった。


    凄い武将だったんだね。



    お松さん、琵琶湖に飛び込んで死んだのかと思っていた。

    NHKうまく脚本したね。生きていて良かった良かった。


    ついでに五代さまも生きさせていたらおばはんフィーバーが沸き起こったろうに。

    もったいないな~


  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2016/2/14 20:33
    姉上、生きとった
  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2016/2/14 20:25
    現代も戦国の世も嘘つき、騙し合い。
  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2016/2/14 20:07
    姉上が死んでしもた~。
  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2016/2/14 20:02

    始まりました「真田丸」


    今日はどんな展開だぁ~。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/2/14 19:56
    こんこん。

    機嫌がいいですね。

    アサさん25%も視聴率あった。

    かわいいおの子が必要ね。

    五代様フィーバー。

    サルや猫が主人公でもいいけど。

    トムとジェリーあれはよかった。