ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ579件目 / 全702件次へ »
ブログ

エッセー『秀処(ホト))と美処(ミト)』

 来週始めに「新エッセー岡部塾」に提出する作品ができた。これはこのBlogで2004年4月に言葉のタブーについて、あれこれ論じていたものを、1600字のエッセーにまとめたもの。

 塾では全て縦書きなので、技術畑出身の翔年は、いまだに数字表記や外国語の表記などに縦書きでは違和感を感じることが多い。しかし、わが国では「文藝作品」と「新聞」がいまだに縦書き文化を守っている。いずれ、これらは横書き文化に吸収されていくと信じているが、今回は「縦書き」で妙な表記にならないよう注意して書いた。
 それをパソコン画面をとおして横書きで見ると、数字などが漢数字になっているのは気に入らないけれど、大きな数字ではないので敢えてそのままにしておいた。ただし、画面では読みやすくするため、適宜空行をもうけている。


  秀処(ホト))と美処(ミト) 
 物にはすべて名がある。私の身のまわりを見ても、名のついていないものは一つもない。人は生まれ落ちるとすぐに名をつけられて、他の赤ちゃんと区別ができるようになる。この世に人や物が生まれでたら、それが人間であれ、動物であれ、植物であれ、鉱物であれ、微生物であれ、またそれが機械の小さな一つの部品であっても、必ずそれを指す名がつけられる。

 ともあれ、名は事物を特定するものだから、いつでも自由に使えるのが一番いい。
 
 ところがここに、社会的文化的制約から、人前で使うことがはばかられるという特別な言葉がある。英語で「フォー・レター・ワード」と言われる、性にまつわる単語である。困ったことにちゃんとした日本語がない。子供の「オチンチン」は、女性でもまぁなんとか人前で発することが許されるが、女性器となるともういけない。使える単語は皆無で、不適切な言葉だらけ。全て放送禁止用語だ。
 
 昔、と言っても、もう四十年以上も前になる。ある週刊誌がこの名称を広く読者から募集したことがあった。作家の戸川昌子さんや手塚治虫氏など言葉の使い手も参加して、このイベントは相当の盛り上がりを見せた。が、残念なことに決め手がなく、名称はいつのまにかウヤムヤになってしまった。「アベコちゃん」、「スイートピー」、「ペコちゃん」、「モモちゃん」、「ワレメちゃん」など、比較的かわいい名前があったように思うが、あるいは記憶違いかもしれない。
 
 後年、このことについて小学生を持つお母さんに聞いたことがある。答えは『「赤ちゃんはどこからくるの?」には「トンネルから」と教えています』だった。名答ではあるが、私のリサーチはパンツの穴に注目するのではなく、もっとパンツ全体を意味するふわぁとした呼び名を求めていたので、この名称は満足できなかった。

 そうこうするうちに、私の問題意識がだんだん整理できてきた。
一、名称は男女つりあいのとれた言葉であるべきである。(スエーデンの性科学会議では、男女の平等化をいっそう進めるため、男女の性器を同一名称で呼ぼうと提案しているが、私は反対)
二、言葉の成り立ちにおいて平等であるべきである。たとえばマンに対するウーマンのように、どちらかの言葉から派生して作るのはよくない。
三、美しい言葉でなければならない。有性生物の根源的な部位の名称、それも生物の頂点に立つ人間のものだ。必要な時にはいつでも、人前で使えなければならない。

 問題の整理はできても、肝心の名称が浮かんでこなくてはどうしようもない。ここは先達の知恵を拝借することにした。一人は「花の名前にご用心」の著者、かんの邦夫氏、もう一人は「技術用語辞典」」でおなじみの柴田千秋氏だ。両氏とも、この方面の用語にとても詳しい。

「オチンチン」と「メチンチン」はどうだろう? オスとメス、オシベとメシベ、オノマンネングサとメノマンネングサから類推した。学術用語系?だし、なによりも分かりやすいのがいいと思う。

「秀処(ホト)」と「美処(ミト)」はどうだろう? 古語で「と」とは脚と脚の間をさす。古事記に「富登(ホト)を突きき」との表記があるという。古代の日本で「美斗」「御所」「陰処」「火処」「火所」など、色々な表記がされている中で秀逸な用例を借用した。

 学術系名称は分かりやすいが、古語系名称も日本語ならではの優雅さがあって捨てがたい。それならいっそ、無理に一つに絞ることはせず、しゃべる時は学術系を、あらたまった時は古語系を使うと言うことでいいのではないかと、私は最近思い始めている。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/27 11:24
    こんにちはーユリウスさん

    興味深く読ませてもらいました(^^ゞ
    ↑エロじゃなくてすごく勉強になりました!

    言葉に出すのが難しいものでさえ
    いろんな試みがされてたり、
    言葉の表現形式を変えることで発想も膨らみますよね!
  • イメージ
    ユリウスさん
    2008/7/29 22:54
    みやまな鉄砲長さん

    読者になっていただいてありがとうございます。
    あなたは学術系? それとも古語系?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/30 22:18
    こんばんはー

    >あなたは学術系? それとも古語系?
    どちらかといえば、、、古語系ですね(^^ゞ

    私の好みかもしれないですけど
    日本ものって最近魅力を感じるんですよね(^^ゞ
  • イメージ
    ユリウスさん
    2008/7/31 00:02
    みやまな鉄砲長さん こんばんは!

    実は小生も古語系がいいと思っています。
    年をとるにつれて、日本の固有の美が好きになるようです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。