NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ191件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -7/22-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇7/18 ダウ:11,496.57(+49.91) ナスダック総合指数:2,282.78(-29.52) S&P500:1,260.68(+0.36)
予想よりも良いシティの決算で金融株が買われました。弱めの決算を出したマイクロソフト、グーグルが売られナスダック指数は大幅安となりました。


7/21 ダウ:11,467.34(+29.23) ナスダック総合指数:2,279.53(-3.25) S&P500:1,260.00(+0.68)
決算を発表したバンカメは買われましたが、他の金融株は軟調なものが多かったです。原油価格が小幅反発したため、エネルギー株が買われました。引け後に決算を発表したアップル、TI、アメックスなどが、時間外取引で軒並み売られ、日本時間の朝方のGLOBEX米株価先物は大幅安となっていました。

・バンカメ4-6月期41%減益、買収の経費節減効果予想を上方修正
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGX7690.html

・アップル4-6月期31%増益、7-9月期については弱気の見通し
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGX3764.html

・TIの4-6月期は3.6%減益、7-9月期見通しも市場予想下回る
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGX2569.html

・アメックス、4-6月期は38%減益
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGX9189.html

・米金融株空売り規制施行で株借り入れコスト上昇、代替戦略でオプションにシフトか
CDSにいかないで、プットを買ってくれればあまり他への悪影響はないでしょうね。。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK821109920080722


∇日経平均:13,184.96(+381.26) TOPIX:1,287.74(+35.31)
金曜月曜の米国市場はそんなに動きませんでしたが、CMEの日経平均先物が高かったです(13130円くらい)。GLOBEX米株価先物が大幅安でしたが(この時点で13020円くらい)、日経平均は反発して始まりました。その後は寄り付近の13000円あたりで揉み合い。9:21-13:45までの間、東証のシステム障害により、債券先物、TOPIX先物などが取引停止したので、先物を使った色んな裁定取引(TOPIX先物と現物、日経平均先物とTOPIX先物、債券先物と株先物引、などですかね)が出来なくなり、膠着状態でした。13:45に東証のシステム障害が回復し、14時あたりから、金曜にやったと思われる債券先物買い・株先物売りの巻き戻しっぽいのが一気に入り、株先物がガンガン買われて、日経平均は大幅高になりました(CTAって株先物だけ見ると安値で売って高値で買ってを繰り返している感じですが大丈夫なのかな・・・)。

個別では、ゼファーの件で新興不動産が大幅安。SBIはS安。

・不動産株にゼファーの連想売り、9月に向けて正念場
ここ半年くらい不動産セクターは見る価値なしと思って無視してきましたが、なんかここまで下がると、お買い得なものもありそうな気がしてきました。ちゃんと調べてみようかな。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32845720080722

・SBIがウリ気配 ゼファーの民事再生手続きで
http://moneyzine.jp/article/detail/77395/

・派生商品の売買停止、単純な人為的ミスが要因=東証
ま た 富 士 通 か
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32851020080722
 
2件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/22 23:22
    こんばんは。システム障害はしょっちゅうある感じですね… そのうちインドの会社にでも変えられちゃうんじゃないでしょうか。

    不動産はここまで下げるとどうしても目が行ってしまいますね~。僕が株を始めた頃はこの辺の銘柄の全盛期で、どの銘柄も右肩上がりだったんですが… 新興市場もひどい下げ方してるので何か買ってみたいんですけど、今はお金入って来る気しないですね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/7/23 00:50
    東証はほんとどうしようもないですね。とりあえず大証に指導してもらいなさいと。

    新興不動産は、私も2005年の後半にお世話になりましたよ~。上方修正あたりまえで、PER50とか60まで買われてましたもんね。考えてみるとバブルだったんだなぁと思います。
    もう一回バブルがくるなら今は買い時でしょうけど・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。