with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ356件目 / 全4141件次へ »
ブログ

終活というかエンディングノート^^

本屋さんへ行ったので、エンディングノートを買ってきた。

色々なのが売ってるんですね。

迷ったあげく、1冊のエンディングノートを買ってきた。

と言うか、エンディングノートにこんなに書かないといけないの?

と言うくらい書く所がある。

思い出の写真まで・・・・^^;

で何でそんなのを買ってきたの?と思う人もいるかも知れませんね。^^

反対に、エンディングノートか・・・私も用意するかな・・・と思う人もいるでしょう。

何で買ってきたかというと、やっぱり、もしもの時家族等に少しでも迷惑がかからないように

と思ったのです。

1つは、ここ数年入院手術を繰り返しているのもあったから・・・・かな?^^

そして、生きてるものは早かれ遅かれ必ずそういう時が訪れると言う事ですよね。

いくら親兄弟でもお互いに全てを知ってるという事は無いのです。

銀行はどこを利用しているとか・・・

数社の銀行もあるでしょう・・・

証券会社はどことどこなのか・・・

保険会社は・・・・とか

ローンとか負債があるのかとか・・・

末期の時はどうして欲しいのとか・・・

もし、死んだ場合は誰に連絡したら良いのかとか・・・

特に私みたいな1人暮らしの人は、病院や家族に看取ってもらえない場合もありますからね・・・

そういう時には、便利なアイテムに違いないのです。

そういう時に少しでも迷惑にならないように、準備だけはしておいた方が良いのかもと思います。

今度本屋さんへ行った時に、手に取って見てみて下さい。





4件のコメントがあります
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/11/25 19:09
    遺言書とエンディングノートとは受け取る印象が違いますね。

    辞世の句なんていうのもいいかもです。
  • イメージ
    Rsunさん
    2015/11/26 06:14
    おはよう さん SUN♪

    >と言うか、エンディングノートにこんなに書かないといけないの?
    残された者のために。

    >生きてるものは早かれ遅かれ必ずそういう時が訪れると言う事ですよね。
    ・・・考えたくないのですが、こればかりは”絶対”ですからね。

    んん~、まだまだ考えたくないので、開発ノートでも作ってみようかしらん^^”
  • イメージ
    with24さん
    2015/11/26 11:53
    Empty-Gallantryさん こんにちわ^_^

    エンディングノートは遺言書とは、違いますからね。

    でも、あった方が確かに重宝するでしょうね。

    エンディングノートを、使わなくても何かに書き留めて

    おけばいいのでしょうが、、、
  • イメージ
    with24さん
    2015/11/26 12:59
    Rさん こんにちわ^_^

    まだ考えたくないですか、、、

    でも、これだけは絶対なんですよね^_^;

    いずれに必ずそういう時が来ます。

    そして、これは予定が立てられない^_^;

    後ろ向きの感がう方でもないと思うのですが^_^

    ま〜開発ノートの方が楽しいのは確かですね。^_^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。