株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ932件目 / 全2273件次へ »
ブログ

ノーベル経済学賞ディートン教授 消費税

各国政府は、必要な理由づけ 御用学者かな 分からん

消費税率引き上げ か なるほど


ディートン氏は、消費税率引き上げなどの政策の変化が、家計レベルでの消費に与える影響などを実証的に研究したほか、貧困や格差の問題についても、実証的な手法を導入して分析した。同アカデミーはディートン氏の業績について「実際の政策立案や学界に大きな影響を与えた」と評価した。



ノーベル経済学賞に米のアンガス・ディートン教授
テレビ朝日系(ANN) 10月13日(火)5時58分配信
 今年のノーベル経済学賞にアメリカ、プリンストン大学のアンガス・ディートン教授(69)が選ばれました。

 経済学賞は、日本時間の12日午後8時すぎに発表されました。ディートン教授は公共経済学の研究で知られ、
今回は、個人消費が貧困対策や福祉政策にどう影響するのかについて取り組んだ成果が評価されました。
ディートン教授はスコットランド生まれで、アメリカとイギリスの国籍を持っています。発表を受けて電話でコメントし、「すごくうれしい。貧困対策はこの20年から30年でかなり改善してきたが、やるべきことはまだまだ多い」と述べました。

経済学賞の日本人初受賞は今年もなりませんでした

アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞(スウェーデン語: Sveriges riksbanks pris i ekonomisk vetenskap till Alfred Nobels minne、英語: The Sveriges Riksbank Prize in Economic Sciences in Memory of Alfred Nobel)は、1968年にスウェーデン国立銀行が設立300周年祝賀の一環として、ノーベル財団に働きかけ、設立された賞である。一般的に「ノーベル経済学賞」と呼ばれている[1]。スウェーデン王立科学アカデミーにより選考され、ノーベル財団によって認定される。授賞式・その他一般は他のノーベル賞と同じように行われている。
スウェーデン科学アカデミーは新しいノーベル賞として設立を承認したものの、アルフレッド・ノーベルの子孫や文学賞の選考を行うスウェーデン・アカデミーは賛成していない[1]。

ことしのノーベル経済学賞に、個人消費の動向など家計調査のデータの分析を国の貧困対策や福祉政策などに生かしていく研究に取り組んできたアメリカの研究者が選ばれました。
スウェーデンの王立科学アカデミーは日本時間の12日午後8時すぎ、ことしのノーベル経済学賞にアメリカのプリンストン大学のアンガス・ディートン教授を選んだと発表しました。ディートン教授は、消費の変動の幅が所得の変動の幅に比べて小さいとする理論の研究を深めたほか、国民生活の豊かさ、いわゆる「幸福度」を定める要因の分析を進めたことで知られています。
ディートン教授の理論は、家計調査のデータの分析を国の貧困対策や福祉政策などに生かすもので、実際、各国で福祉政策を評価をする際にも使われています。
王立科学アカデミーは選考理由について「ディートン教授の家計調査に注目した経済理論は、実際の経済に基づいた実践的なものであり、発展途上国の経済政策などにも役立てられている」と話しています。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。