たけちゃんマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ90件目 / 全135件次へ »
ブログ

マダムヤン?

参院選与党の逆風と雷は凄かったねぇー

と言う訳で、、、

トモダチの付き合いでイタリア料理教室に行ってきた。 あんま気乗りはしなかったけど、料理教室っつえば、女の子がたくさんいて、エプロンなんかして、しゃべくりながら切ったり、焼いたり、食ったりすんじゃねぇのぉ~ つうことで初料理教室体験。

ポポポポンポンポーン
しかーし、、、

おいおい
アパートジャン。。
やけに部屋暑いジャン。。
女先生無愛想ジャン。。
メンバーがおじさん1人におばさん2人ジャン。。

全く困ったチャンですな。
でも盛り上げなきゃ、社交しなきゃで、昼間からワインをがぶ飲み、酔っ払いつつイタリア地図を見ながらトークしたり、W杯の話題絡めたりで、かなり神経衰弱したぜぃ。

そんなこんなでヒデェ目にあったけどさ。

さーて、本日の3分クッキングの内容は、

・焼き野菜とスカモルツァチーズのタルト
・なすと豚肉の重ね焼き
・ピーマンパスタ
・ヨーグルト風味のマットネッラ

どこの家庭でもすぐ作れますねっ。って、なんだかなぁ~
アーモンドプードル、スカモルツァチーズなんてオレ家にねぇよ。エシャロット?盆栽から草取っちゃうっぜっつうの。
まっ、ピーマンパスタはイケるかもですな。
普段どれほど男の料理か痛感したぜぃ。やっぱ男は焼き魚に味噌汁、ご飯の三点セットですな!

イタリア料理つながりついでにいきつけ店ご紹介
祐天寺のイタリア家庭料理屋「アランチャ」は今までの人生の中でも最高に美味しい。料理も雰囲気も値段も人も素晴らしい店だ。毎週行く店だね。

ジャンジャン
7件のコメントがあります
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/30 18:47
    おお~=イタリア料理教室っすか!
    スゲー♪ってパスタ教室もイタリア料理教室なのかなァ~~♪けらけらけら

    イタリア料理も地域によって全然味が違いますねっ♪郷は石焼のピッザが好きです♪カリカリで薄く延ばしたやつっす♪

    手長エビのグリルは最高に好きっぽい♪
    塩とパン粉をつけ、香ばしくグリルし、ミソの部分までウマウマと素材のもち味が活きた、あとを引く美味しさ・・・・

    食べたくなって気マスタ♪ん~~家庭料理というより本格的なイタメシかも・・・ジバク
  • イメージ
    まささん
    2007/7/30 22:56
    やっぱ、ニッポン男児たるもの

    ごはん、味噌汁、焼き魚の3点セットですよね!!!

    イタリア料理みたいなシャレた料理なんて家で作ったことないです^^;
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/7/30 23:32
    あはは!
    ちょっとたけちゃんまんさんのイメージと離れているので笑けちゃいました。
    一生懸命トークしている姿が目に浮かぶようです・・
    お疲れさまでした。
    ちなみに焼き魚は何が好きですか? 
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/7/31 09:46
    郷さん:
    石焼ウス目ピッザ美味いすよねー、ウス目の方が美味いんだよなぁ~イタリアンは女性に作ってもらったほうが美味い気がしまする。

    まささん:
    仰る通りでございます!今日の朝飯はおにぎり、味噌汁、鯵の開きでございました。ピース!

    Tanpanさん:
    意外に料理好きなんザンスよーって独りが長いもので・・・
    楽しいですよね、料理って。ストレス解消になるから好きです。あと炊事、洗濯、掃除も!一家に一人ざますよー
    焼くなら、やっぱ鯵か鮭ですねぇ。揚げ物のきすもいいですねぇ。Tanpanさんは?
  • イメージ
    ひなさん
    2007/7/31 14:01
    イタリア料理教室いいなぁ
    お味はいかがでしたか?

    私はこないだ近所のお料理教室に行ってきましたよ!
    パンを教えてもらってその場で食べました
    おいしかったー
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/7/31 23:35
    聞かれちゃ答えん訳にゃあいけませんなぁ・・
    今の時期なら一押しは「鮎」!!(カギカッコつきの別格で・・)
    こいつをしっかりと塩をなじませて炭火の遠火で30分以上かけてじっくりと水分飛ばしながら焼くってぇと・・くわぁ!! たまりませんですじゃん!!
    川魚は水分が多いから強火でがんがん焼くとせっかくのうまみ汁がボタボタ落ちてしまうですよ。
    炭火の遠火にすると汁が落ちないで水分だけがふつふつと蒸発して鮎の旨みがぎゅって・・   あぁ・・幸せ・・

    つぼにはまっちゃったんでもう一つ・・
    今の時期好きなのは秋刀魚です。
    秋刀魚はワタの苦さとともに大根おろしと醤油かポン酢でいただきますが、最近の秋刀魚はワタに鱗が多く入っていて食べられないですよね。
    それが、今の時期は秋刀魚も刺し網で取るんですよ。
    もう少しして沢山来る様になると網で一網打尽にするんですがその時に鱗を飲んでしまうのでワタに鱗が一杯入ってしまうわけで・・
    その他にも・・って変に語ってしまいましたが、私は漁師じゃ無いですがたぶん体の25%は魚で出来てます(^^)!
  • イメージ
    ひなさん:
    まっ、それなりに(笑
    パンは女性に人気ですよね~

    Tanpanさん:
    お待ちしておりました!「鮎」ねぇ、いいですね!秋刀魚も好きです!魚はいいですよね、毎日食べてますわ。肉が食べれなくなっちまいやしてね。Tanpanさん、さかな君?笑
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。