moroboshidanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ106件目 / 全240件次へ »
ブログ

ウルトラ7株

このへんで、2年以上にわたる銘柄選定の旅を終了し、これからは運用に重点を置きたいと思います。


やはり、株式投資の目的は銘柄研究のみにあらず、その銘柄をタイミングよく売買して運用益を上げなければ意味がありません。


ということで、これまでに注目した数多くの銘柄、また、それ以外の銘柄から厳選した7つの銘柄を発表します。


もちろん、すべてがウルトラセブンに縁のある銘柄です。


1.9437 NTTドコモ : 第03話「湖のひみつ」より、ビデオシーバーのシーンをCMで使った。


2.3382 セブン&アイHD : ウルトラセブンとウルトラアイは切っても切れない関係。


3.4453 花王 : 第31話「悪魔の住む花」にゲスト出演した松阪慶子は今年の大河ドラマに出演中。


4.4901 富士フイルム : 第11話「魔の山へ飛べ」では生命エネルギーをフイルムに定着させた。


5.2413 エムスリー : 第13話「V3から来た男」、「エム78星雲」からの連想。


6.9007 小田急:第02話「緑の恐怖」では、ロマンスカーが舞台となった。


7.4716 日本オラクル : 第42話「ノンマルトの使者」に出演した野中マリの出身地である青山に本社がある。


選定理由は、①時価総額がそこそこ大きく、空売りもできる。②値幅がある程度ある。③オンリーワンの事業をもっている。などですが、あまり深い根拠はありません。


肝心なことは、この7つの銘柄のチャートを継続して監視し、「売り」と「買い」のサインを的確に読み取ることです。


つまり、これまでの「バイ&ホールド」の戦略から完全に脱却し、「限定銘柄の反復売買」というステージに移行します。なお「売り」と「買い」のサインは、日足チャートから、「一目均衡表」または「移動平均線の大循環分析(3本使い)」によって読み取ることとします。


毎週、「売り」と「買い」のサインをこの日記に記録していく予定です。

・試し玉

・早仕掛け

・本仕掛け

・手仕舞い


もちろん、自分で売買もしていきますよ。 


ただし、この日記を読んでも投資判断は自己責任でお願いします。


9/25現在の状況)

1.9437 NTTドコモ : 売り継続中。

2.3382 セブン&アイHD : 買い 試し玉

3.4452 花王 : 売り継続中。

4.4901 富士フイルム : もみ合い中。

5.2413 エムスリー : 売り継続中。

6.9007 小田急:もみ合い中。

7.4716 日本オラクル : 売り継続中。



2件のコメントがあります
  • イメージ
    カイオワさん
    2015/9/26 19:02

    こんばんは。


    >限定銘柄の反復売買


    これこそ相場の王道であると思います。


    私の場合は現物をそのまま売るところで、空売り(つなぎ売り)するわけですがもっぱら低位株でやってます。売り込まれた銘柄なので、空売り比率が低く、逆日歩が発生しにくい、というのがその理由です。


    でも例外もあって、相場師の立花氏にちなんでパイオニアを手掛けてたんですけど、昨年の7月に急騰して逆日歩がついてしまったので、現渡しして手じまいしてしまったことがありました。


    たった一日で解消しちゃいましたけどね。わっはっは


    今の相場は難しい局面ですが、お互い頑張りましょう。

  • イメージ
    moroboshidanさん
    2015/9/27 05:25

    カイオワさん、おはよう


    今は、株価が総じて上がってしまっているので、

    基本は売りなのでしょう。


    でも、買いの方が安心なんですよね。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。