ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ380件目 / 全455件次へ »
ブログ

久しぶりに寄席を堪能

昨日、家族でかみさんの実家(某北関東)に行った。かみさんと子供たちは1週間から10日ほど滞在予定だ。私は、今朝早いうちに出発して東京へ。久しぶりに上野鈴本演芸場に行って寄席を堪能するためだ。

出張や何かで東京に行った際には時間を見つけて寄席に駆けつけている。落語を聞くのは子供頃から大好きで、小さい頃はラジオにかじりついていた。東京に住んでいたことは上野鈴本はもちろん新宿末広亭、浅草演芸ホールなどを回っては江戸情緒を満喫していた。日本の古典芸能は数あれど、私は落語が一番好きだ。


今回は、本当に久しぶりだった。何年ぶりだろうか。でも、やっぱり生の演芸はいいものだ。のんびり堪能させてもらった。開演前に少し時間があったのでアメ横をぶらついて少々買い物をした。

ちなみに選挙は昨日出発する前に期日前投票を済ませていきました。参加しないと開票速報が楽しめませんからね。それとさっき電話があったが次男が「とうちゃんと会いたいよ~」と言って大泣きしていた。明日から大丈夫だろうか。ちょっと心配だ。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    taketakeさん
    2007/7/29 22:55
    こんばんは!! お元気そうで何よりです。
    いつも、ヨッシーさんの日記を楽しみにしています。

    落語ですか!! 演芸場に行ったこと無いなぁ。
    以前(私が子供の頃)知り合いのおじさんが、講談師で、上野の本牧亭(いまは有りません)に行ったことがある位かな!!裏口から入っていった記憶が有ります。
    これからもがんばってください。
  • イメージ
    イサムさん
    2007/7/30 00:59
    こんばんは。

    落語、見たことないですー。
    でも面白そうですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/7/30 07:56
    takatakeさん、私のような拙い日記をお読みいただいてありがとうございます。

    演芸場は演者と観客の距離も近く一体感があり、スポーツ観戦とはまた違う楽しさがあります。一方通行ではなく、双方向でのやり取りもあったりして。機会があれば是非演芸場に足をお運びいただきお楽しみください。

    イサムさん、コメントありがとうございます。

    落語は究極の一人芸ですから話術の巧妙さはもちろん一人で何役も演じ分ける演技力、それと観客を飽きさせずに引き込んでいく巧みな魅力など実際の高座を見ると楽しいと思いますよ。演芸場は毎日やっていますし、好きな時間に入って好きな時間に帰ることも出来ますので気楽に覗けます。TVやDVDなど視覚的な楽しみは増すばかりですが、話術と演技力で空想の世界を展開させてくれる落語に一度触れてみてください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。