yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20225件目 / 全20810件次へ »
ブログ

危険毒蛾の幼虫

31f4ede4d  

危険毒蛾の幼虫 2008年07月10日


危険、毒蛾の幼虫、イラガです。小学校や中学校の周りの木に沢山います。これは街路樹についていました。自宅では殺してますが触ると危険です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/7/10 17:41
    これはウチでも毎年nayaminotaneです。

    月桂樹がやられます。
    スミチオンで退治してます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/10 17:52
    sraironotaneさん  こんばんは。

    学校にはいってありますが、やってくれません。

    銀行の回りもいるので支店長にどうするのといっています。

    少なくとも2回出ます。1回目が大事です。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/7/10 19:56
    こんばんは。
    自分の知り合いが、毛虫の居る樹の下を通っただけで首の周りがカブレて痒いといっていました。
    これが毒蛾の幼虫だったのでしょうか。

    山の中では退治できないので近づかないことにします。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/10 20:03
    hinatayama49さん  こんばんは。

    一番ポピュラーなのがチャドクガです。その次に多いのがこのガでしょうね。間違って殺そうと新聞紙ではたいたら、自分に飛んできます。自宅ならシューシュー薬剤をまく人もいるでしょうね。
  • イメージ
    ELMERさん
    2008/7/10 20:09
    こんばんは。
    前にTVでやってました。細かい棘みたいなのが
    あるみたいですね。怖いです。
    夏は虫が多くて庭に出るのが恐怖です(T△T)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/10 20:23
    ELMERさん  こんばんは。

    これはかぶれるだけですが、蚊が一番怖いのです。

    いろんな病気になります。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/7/10 21:40
    こんばんは!

    毒蛾の幼虫、幼虫の段階では安全なのですか。
    幼虫時に退治(消毒・殺虫剤)してしまうのがベストですね、でも毒蛾かどうかの見極めが難しく困ります、少し勉強の必要有り有りですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/10 21:50
    ss333さん   こんばんは。

    とげとげに刺されると半日転げます。

    アンフラキシーショックになる人もいるでしょう。

    みんな知らないからのんびりしています。

    むかしの藁を巻いて退治したのが最高の方法です。

    冬に楓などの木の根元付近に繭を作ります。

    これを針でつぶすのがいいですが毒に注意です。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/7/10 22:02
    再びこんばんは!

    毒蛾の幼虫!毛虫ですか。
    刺されると痛い(半日転げる)要注意ですね。
    怖さ知らぬがハナでした、気をつけます。
  • イメージ
    sayoさん
    2008/7/10 22:04
    こんばんは

    一昨年は、どこも大発生で大変でしたね。
    今年はまだ観ていません。
    かすったくらいに触れただけでも、電気が走ったようでした。

    釣り人には、良い餌として人気があるようですね^^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/10 22:16
    SS333さん  こんばんは。

    いつも退治してますがほとんどのうちで飼っています。

    知らないうちに刺されています。

    知らないで膨れている人もいます。

    お医者さんの窓についていたこともあります。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/10 22:18
    sayoさん  こんばんは。

    こんなえさが怖くて使えません。

    すごい人たちがいます。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/7/11 01:41
    yoc1234さん、こんばんは。なんか盛り上がってますね~♪
    このイラガってのは危険らしいですね。あまり見ないかな。
    昨今、害虫全般が増えてる感じがします。困り者ですね。
    私は去年、庭で選定してて、害虫の粉がかかったみたいでカブレで病院に行きました。それ以来、長袖・手袋するようになりました。気をつけないといけませんね。またまた勉強になりました。アリガトウゴザイマス(*'-')ノ~*
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/11 07:21
    Zephyrさん   おはようございます。

    たぶんチャドクガでしょう。

    選定の前に殺虫をしないと木にもよくないです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。