COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ918件目 / 全1248件次へ »
ブログ

使いこなせない・・・

0d76ee2ca  

昔からどうしても、使いこなせない物。
思い出してみれば、小学校高学年の頃から?
その後高校時代や、大学時代にも、社会人になっても、やはり使いこなせない物。

それは・・・

私の場合、「単語カード」です。

小学校の頃は漢字とかの勉強用、高校などは英単語、化学の記号等で、作ってみようとTRY。
大学時代はまた持て余す・・・という過去、一度も使いこなすのを成功したことがない。

なのに、3、4年前に懲りもせず買ってしまった。
当然、使えず。。。
だけどその時は一応の勉強モードになっていたので、買ってしまったのでした・・・


このまま、、、別の利用法を考えます(^^;
カードとして使うとか、いろいろあるしね。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    株式王子さん
    2008/7/10 04:08
    同じく使いこなしたことありません。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/10 08:36
    おはようございます。

    うわー!懐かしいですねー、単語カード。
    今でもあるんですねー。

    使いこなせはしませんでしたが、歩きながら勉強している振りするのに使いました(^^;
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/10 09:27
    >株式王子さん

    やっぱりですか・・
    何気に使いこなせず。な感じの人って多いのかもですね!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/10 09:28
    >まつぴょんさん

    >今でもあるんですねー。

    そうなんですよね。しかも昔と違って単なる四角じゃないものが!!


    >歩きながら勉強している振りするのに使いました(^^;


    むむ、勉強しているふり?? (^m^)
    そんな使い方があったとは!
  • イメージ
    まむ。さん
    2008/7/10 09:38
    この単語カード、かわいいですね★
    私は学生時代は赤いマーカーと緑のシート(あれの名前なんでしたっけね…)愛用派でした。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/10 10:20
    >まむ。さん

    >この単語カード、かわいいですね★

    そうなんです。で、思わず使いこなせぬ自分を知っていたのに買ってしまったものです・・・(^^;


    >赤いマーカーと緑のシート(あれの名前なんでしたっけね…)愛用派でした。


    あ!これってほとんどの人が使ってましたよね!
    山川の歴史の教科書とかで勉強している人をたくさん見かけたような気がします!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/10 22:36
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >私の場合、「単語カード」です。
    単語カードってあまり使ったことないかも。。。
    ↑だから英語いつまでたっても覚えないのかぁ、、、orz

    暗記するときやたらと紙に書き出して覚えてた気がします。
    手を動かさないとだめだったんで、、、
    水性のポールペンで何本使いきれるかぐらい
    紙に単語を書いてた気がします。。。。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/10 23:21
    >みやまな鉄砲長

    >暗記するときやたらと紙に書き出して覚えてた気がします。


    あ!確かに私も英単語とかめちゃめちゃ書いてました!
    その方がなんとなく覚えるのですよね!!
    もしかしたら、鉄砲長と同じような感じで勉強してたかも!
    (^▽^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/12 00:28
    こんばんはーCOTOSSAさん

    今日、この日記を読んで、、、
    どうやって単語覚えたんだろうと
    気になって考えて見たら、、、

    ①単語を手を動かして覚えていた。
    ②辞書で調べた単語は辞書に色を付けていた。
    ↑一回見てる単語ってことがわかるから(笑)
    何回も調べなくなるぽい。。。

    英語の先生に教えてもらった気がします。m(__)m
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/12 00:37
    >みやまな鉄砲長さん

    >②辞書で調べた単語は辞書に色を付けていた。

    すごい!確かにそういう勉強方法をしていた人っていました!
    私もちょっとだけやってみましたが、色をつけるのが面倒になってやめたような・・・(なので中途半端に色が残る)
    うーん
    受験時代って勉強しましたねー。本当によく頑張ったなぁと自分で思います☆
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。