goldfingerさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ426件目 / 全581件次へ »
ブログ

「情」 「意」 なき 「智」 は悪知恵 (株と常識)

817a7c6e3  

渋沢栄一のメッセージ

「オマエ、常識がないな!」

知識がなければ、物事の善悪の見極め、損得の判断、因果関係の推測もできない。

ただ、自己中心的な目的を遂げるためだけに使われる知識を「悪知恵」という。

これを調和するのが情愛。

しかし、情愛も行き過ぎると判断が鈍る。

これをコントロールするのに必要なのが意思。

とはいえ、意思ばかり強ければ、ただの頑固者。

つまり、智、情、意、どれが強すぎても、正しい判断はできない。

三つのバランスがとれてこそ、いい意味の常識的になれるのです。

株も知識は大切だが、目先のニュースに振り回されては、いけない。

そんなことは株価に織り込み済み

(短期の悪材料、長期の好材料は買い)

自分のルール「欲」「恐怖」をコントロールする強い意志。

将来の地球、世界、日本、社会を思う「情愛」

そして、政府に、あれして欲しい、これして欲しい、補助金を出して、ではない。

長期投資家の力の結集が、未来の日本を創る。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/7/8 21:55
    dekoponさま

    こんばんは、コメントありがとうございます。

    バランスをとること、なかなか難しいですよね。

    はい、日本の未来を創るのは、みんかぶのみなさま

    そして、dekoponさまです。

    まだまだ厳しい局面ですが、お互い頑張りましょう。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/7/8 00:38
    こんばんは!

    心に、しみいるような、ステキなお話でした。
    智、情、意、のバランスをとることが、だいじなのですね。

    それと・・・
    >長期投資家の力の結集が、未来の日本を創る。

    わぁ~い、わたしも、長期投資家ですよ! がんばっ♪