みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ106件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第931話 鉄砲隊の私的勉強会(2015/07/12)

96a0c65a0   E9925d32e  

ひっさびさに「私的勉強会日記」を書いてみよっと!
ナンカヨンダ? ( ̄▽ ̄m)m"_/| カタカタ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第四章
ついに鉄砲長ジュニア誕生から育児まで
鉄砲長は、どんな資産防衛策を打ち出すのか!?(〃 ̄ω ̄)σ

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(新人君)「2ヶ月ぶりの勉強会召集ですが・・・
     あの人はこの『ドッチンバッタン相場』にいるんでしょうか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」

(とにかく明るい鉄砲長)
 「安心してください!投資してますよ!(〃 ̄ω ̄)σ(とにかく明るい安村風)」

はいてなかったら、日記も削除されちゃう
+日記書いてなかったらみんかぶからも排除されちゃう?(なんてー(笑))

●株鉄砲隊 IN:組み入れ OUT:なし +:追加 -:減少

■・・・単元株まで保有
【単元未満株とETF(中長期逆張り)】■日経インバースETF/シャープ
【NISA-優待+単元未満株】■メガネスーパー
      コナカ/カゴメ/いなげや/プロネクサス/タカラトミー
【米㌦建ETF】VWO(新興国)

ここ数ヶ月とっていた鉄砲隊の政策

(隊員1)「タカラトミーを買って、日レスドトールを利益確定しちゃいました(*^^)v」

(鉄砲長)「それは表向きの施策だろ( ̄ー+ ̄)」

(隊員1)「作戦は両面してました♪(* ̄  ̄)♂【 株価 】
 
     日経平均が20000円以降では日経平均インバースETFをかって
     日経平均が20000円割れしたときに利益確定で利益が出ております。

(投資大尽)「ここ数ヶ月何もしてないように見えて・・・
      仕事+育児+投資と忙しいひとだねぇ~( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち」

●為替鉄砲隊報告

保有量が多い順(多→少)
[LONG -買い]:NZ/㌦、トルコリラ/円、南アフリカランド/円、豪㌦/㌦、NZ㌦/円、カナダ㌦/円
[SHORT-売り]:ユーロ/円、ユーロ/㌦

(隊員2)「2週連続週明けユーロ/円が窓をあけてスタートするところで
     いったん売りポジションを解除して外貨保有量を調節できました(*・ω・)*_ _))ペコリン」

(鉄砲長)「スワップ金利分だけでトレードを回せるように
     大量にポジションを持たないようにしてるからねぇ~」

(隊員2)「相場が上下してるときは『無理はしない』が一番利益が上がるのかもよ?(* ̄m ̄)プッ」


2015年後半からどんな投資作戦を繰り出してくるのでしょう?

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 19779.83]

騰落レシオ25日:82.76 RSI-日経平均株価:39.7 ●海外決算

2015/07/13(月曜) 
未定     (中国) 6月貿易収支

2015/07/14(火曜) ●JPモルガン・チェース
17:30     (英) 6月消費者物価指数
18:00     (独) 7月ZEW景況感調査
          (ユーロ圏) 7月ZEW景況感調査
21:30     (米) 6月小売売上高

2015/07/15(水曜) ●バンク・オブ・アメリカ、インテル
(日) 日銀金融政策決定会合 黒田日銀総裁会見(中間評価)

11:00     (中国) 第2四半期GDP /6月鉱工業生産/6月小売売上高
17:30     (英) 6月失業保険申請件数/6月失業率
21:30     (米) 6月生産者物価指数/7月ニューヨーク連銀製造業景気指数
22:15     (米) 6月鉱工業生産
23:00     (加) 加中銀政策金利発表
                イエレンFRB議長が下院で議会証言
27:00     (米) 米地区連銀経済報告

2015/07/16(木曜) ●ゴールドマン・サックス、シティグループ
07:45     (NZ) 第2四半期消費者物価
18:00     (ユーロ圏) 5月貿易収支
20:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表→21:30 ドラギECB総裁記者会見
21:30     (米) 週次新規失業保険申請件数
23:00     (米) 7月フィラデルフィア連銀景況指数
29:00     (米) 5月対米証券投資

2015/07/17(金曜)  
21:30     (米) 6月消費者物価指数
21:30     (米) 6月住宅着工件数
21:30     (加) 6月消費者物価指数
23:00     (米) 7月米ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

世界情勢に対するコメントは今回はあまり時間もないのでー

中国もギリシャも、ありゃーあかんでしょー(* ̄m ̄)プッ

時間は東に向かって進むけど
クラッシュは日本からはじまって海を渡って一周してやってくるのねー

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
インデックス系の商品ETFやらはまだ買う気がおこらないですが、
個別の銘柄はちょいちょい買ってたりするのね!
ほったらかしに出来る?もしくは、ほったらかしても被害がないものはしれっと放置プレイですが・・・

これから暑い夏を迎えるためにしっかり資金準備だけはしておきましょー

------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2015/7/18 17:20
    >ひでたろう12さん

    >ぼちぼち買い進めていますが、そろそろ資金限界かも。

    内需は堅調なのに、自動車関連は渋いですね。


    今週末に結構利益確定して売ってしまいましたー(* ̄m ̄)プッ


    ころころ変わる相場に振り回されないためにも

    資金はしっかりキープしておりますよ(*^ー゚)v ブイ♪


    鉄砲長Jr.は暑さに負けず元気にそだってます。^^

  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2015/7/17 20:39

    こんばんは~!

    ぼちぼち買い進めていますが、そろそろ資金限界かも。

    内需は堅調なのに、自動車関連は渋いですね。

    厚いので、あかちゃんも大変でしょう・・・

    汗もだらけに成っているかな~?

    しばらくの辛抱です。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2015/7/17 05:38
    さてそろそろモーサテタイムかな?【 TV 】    ( ̄ *)

    >風車の弥吉さん
    鉄砲町どの

    敵はニ方からせめてきましたね。

    アテネ方面と上海から。

    中国は上海どころの騒ぎじゃなさそうですねぇ~
    ある意味出番があればわくわくします!((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
    まあまだまだでしょうねぇ~
    今のうちに準備運動だけでもしておきましょうd(-ω・。)ネッ!☆

    >ジュニア背負って戦えますかな。

    敵は強力、よほど好い戦略を考えないと。

    中国もギリシャも甘く見てるタイプではないですよー
    (リーマンのときみんかぶ死滅状態からずっといる人なのでw)

    鉄砲長Jr.が負担になる投資作戦をとってはないので、
    抱っこの片手間ぐらいでちょうどよい感じですよぉ~o(*・・*)oヾ( ̄▽ ̄ ) ヨチヨチ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2015/7/17 05:31
    >minoQさん

    おひさしぶりっす!
    遅レス野郎ですが、また余裕ができたら日記に遊びにいきますねぇ

    >そういえば、もうジュニア様の未成年口座とかは開設しました?
    たしか0歳からでもOKでしたよ^^

    (●'ェ'))コクコク
    作らせてもらいましたよー定期で運用中です(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2015/7/17 05:08
    >ライオンキング☆ノノノさん

    >崩れ切って 買えば 大儲けです。

    1週間前の日記ですが
    買っとけばよかったーという人もいるかも(* ̄m ̄)プッ

    しっかり利益とらせてもらいました(^^♪

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/7/12 22:44
    こんばんは

    鉄砲町どの

    敵はニ方からせめてきましたね。

    アテネ方面と上海から。

    ジュニア背負って戦えますかな。

    敵は強力、よほど好い戦略を考えないと。
  • イメージ
    minoQさん
    2015/7/12 22:31
    こんばんは。
    そういえば、もうジュニア様の未成年口座とかは開設しました?
    たしか0歳からでもOKでしたよ^^
  • イメージ

    こんばんわ

    崩れ切って 買えば 大儲けです。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2015/7/12 11:16
    ★投資大尽の適当サイコロジー\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~(こちらは裏)

    適当に思いついたことを書いた内容のうすっぺらい日記ですが(6 ̄  ̄)ポリポリ

    いったん心理的節目というのは割り込んだら回復するまでどうなるか?ってのを見とくとよいかなと
    すんなり日経平均20000円を来週戻すようであれば、あまり心配はいらないですが
    逆にぐずぐず20000円越えられない状況が続くなら目をつけていた銘柄に
    ちょいちょい手出しを考え中ーただ中国がおかしくなると日本にもきそうだなぁ~

    チャートはよーく見ると山の頂上から崩れだしたものが多いから要注意
    \_(´∀`☆)ハイ ココテストニデマスヨー

    為替も金曜日にはギリシャがらみでふわっとした円安になってしまいましたが、
    さてどうなるか?月曜日から見ものですなd(-ω・。)ネッ!☆

    さてぼちぼち仕事に行く準備するかー
    それではまた来週~ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ