COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ921件目 / 全1248件次へ »
ブログ

今日のヴェリタス「未達企業、それぞれの事情」

今日のヴェリタスには、11面からの「会社がわかる」の所で中期計画達成「5勝5敗」という特集記事。
その中で、12、13面の記事の中にはタイトルに書いた内容4社が取り上げられている。
出ていたのは日産、リコー、積水ハウス、ソニー。
11面では他にも未達企業と、達成企業が一覧で出ている。
これ、結構興味深い。

しかし、中期計画としても目標数値として挙げられているものは、見てみる純利益や経常利益が多い。その他売上高、EBITDA、営業利益。
比率目標で多いのはROAみたい。

因みに日産が目標数値にしていたのは販売台数。

記事でここまできちんと表にしているので、それと株価の関係も見せてくれればいいのに・・・と思ってしまったり。
チャート足すくらい、大した作業じゃないから自分で見てね、ということなのかしら・・・

それと連載ドラマの主人公のお父さん。ついに今回定年退職になってしまった。
次週はどんなお話になるんだろう~
(何気にこのコラム好き)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/6 23:47
    >さよさん

    こんばんはー。
    ヴェリタス、広告多いですよね。半分くらいは広告とデータ(株価等の)でいつでもできている内容のような気がします。
    あれで500円は高いのかもしれない、と思ったり、結構いいかもと思ったり、、BARRONSのようなものでしょうかね。。
    もう少し広告の分、中身増やして欲しい感じですね。
  • イメージ
    さよさん
    2008/7/6 23:29
    こんばんは♪

    遊びに来ました。
    日経新聞取ってますがヤッパ記事物足りないですよね!?

    広告も多いいし情報遅いし最近はあてにしてませんね!

    取るのやめよかな!?^^