ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ365件目 / 全557件次へ »
ブログ

みんかぶセミナー参加してきました

本日のみんかぶセミナー、参加してきました。ついでに、というかこちらがメインでしたが、オフ会に参加し、楽しい時を過ごせました。
みんかぶ事務局のみなさま、ありがとうございました。
オフ会では、鉄砲長さん、シノっちさん、lalala1115さん、こうちゃんさん、まつぴょん、楽しい会話をありがとうございました。ますますみんかぶファンになりました。
セミナーは、テクニカル分析は話を聞くのも初めてだったので、勉強になりました。

内容は、上昇・下降トレンドラインの引き方、支持線と抵抗線、移動平均線と上昇・下降線との連動など、基礎の基礎が中心でした。
テクニカル分析ってもっと簡単に分析できるものと考えていましたが、チャートに様々な線を引き、仮説を組み立ててゆく作業は大変だと感じました。
さらに精度良くチャートを予測するためには、膨大な経験が必要であることも感じました。
ファンダメンタル分析と同様に、楽して儲かる道はないな...という感想です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    kandoさん、こんにちは。

    楽して儲かる道はないですね。

    こういう言い方はいけないのかも知れませんが、例えばトレードソフトを購入すればだれもが儲かるんだったら、ソフト開発した人は他人に売らずに自分でトレードするはずです。
    ご指摘の通り、人から聞いたとおりにするのではなく、基本は押さえつつも自分なりの投資スタンスを持つことが重要ですね。
  • イメージ
    kandoさん
    2008/7/14 01:30
    ストリートアナリストさん、こんちはー。

    ステキな時間を過ごせたようでなによりです。

    >ファンダメンタル分析と同様に、楽して儲かる道はないな...という感想です。

    そのとおりですね。楽して儲かる道はないようです。

    要は自分が自分だけのその道を作り上げることが
    必要になってくるということかなって思います。

    今回は行くことができずに残念でしたが、
    そのうち、私も顔出せたらなぁと、読んでいて思いました。
  • イメージ
    lalala1115さん、こんばんは。

    私は寝坊しました。。。

    >何よりストリートアナリストさんとお友達になれたし。。

    おぉ~、何とうれしいお言葉でしょう。

    これからも、ぜひお話してゆきましょう!
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/7/7 09:28
    おはようさんです~

    朝5時に起きてしまいました。。なんだか調子が狂っています。。(--)
    オフレコ会議楽しかったですね(^^)セミナーも参考になりました。。何よりストリートアナリストさんとお友達になれたし。。また色々なお話していきましょう。。ではでは
  • イメージ
    さよさん、おはようございます。

    さよさん、大丈夫。全然浮いたりしませんよ。

    確かに若い人で株やってるって言うと周りから浮いちゃうかも。
    でも、それはみんな同じで、やっぱり職場で株の話するとうさんくさいヤツとか思われてしまうので。これはオフ会でもそうそう、とみんな同意でした。
    だからみんかぶって、楽しいんだと思います。

    セミナー来ても、そういう人の集まり(言いすぎ?)なので、だれも変に思わないですよ。
    むしろ投資やってる人は、自分と違う価値観持ってる人の話は喜んで聞く人が多いので、すごく歓迎されると思いますよ。
    一人で株やってると不安になるときがありますが、私も今回のセミナー行ってオフ会参加して、すごく気持ちが楽になりました。

    さよさん、ぜひ機会がありましたら参加してみてください。
    みんかぶメンバー全員で歓迎しますよ!
  • イメージ
    さよさん
    2008/7/6 23:38
    ストさん こんばんは♪

    なんかセミナーって興味あるのですが浮きそうで心配です。

    写真のまんまです。
    実際私みたいな人で株やってる人見ないし偏見で見られますよね?
  • イメージ
    しろしさん、こんばんは。

    いえいえ、プロフィール画像は、ほとんど願望を形にしたものなので。。。
    プロのイラストレータは、この人はこう見られたいんだろうな、というポイントを良く理解して描いてくれるのでスゴイです。
    オフ会で、「プロフィール画像とあまりにも似ていないのでオフ会出にくくて..」と言ったら、みんなに大笑いされました。
    次のセミナー前後は予定があって参加できないのですが、私も横浜在住ですので、またぜひオフ会でお会いいたしましょう。
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    テクニカル分析は経験を積むことが重要だと感じました。
    100人いれば100通りの線が引けて、さらに予測結果も100通りになると思いますし、予測の精度を上げてゆくには経験を積み重ねながら訓練することが需要だと思いました。
  • イメージ
    しろしさん
    2008/7/6 22:59
    こんばんは(^^)

    セミナー&オフ会デビューお疲れ様でした(^^)

    今回の、前回とプロフのイラストから凄く爽やかなイケメンって言うイメージでしたがw 皆さんの感想見てると本当に凄く素敵な方なんですね(^^)

    機会があればオフ会でお会いできるのを楽しみにしてます(^^)
  • イメージ
    こんばんはーストアナさん!

    >ますますみんかぶファンになりました。
    よかった(^O^)/
    初対面の人ってのはやはり緊張しますもんね。

    >テクニカル分析ってもっと簡単に分析できるものと考えていましたが、チャートに様々な線を引き、仮説を組み立ててゆく作業は大変だと感じました。

    ここはたぶん慣れもあるのかも。。

    >楽して儲かる道はないな...という感想です。
    うんうん、、、私もそのように感じましたよ(^^ゞ
    日々勉強を積み重ねたいなぁ~という気持ちに
    なりましたし、刺激にもなりますよね!
  • イメージ
    yoc1234さん、こんばんは。

    ホント、飲みすぎてもうダメ、という一歩手前でした。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/6 22:31
    こんばんは。

    いい機会でしたね、こんなに盛り上がるといいですね。

    今度は行きますので報告いたします。

    のみすぎて救急車でしょうか?
  • イメージ
    sayoさん、セミナー残念でしたね。

    オフ会、6人でした。
    18時30分から開始予定でしたが、それまで待てずに5時過ぎから飲み始め(0次会)、シノっちさんが合流して1次会、その勢いで2次会まで、あっという間でした。

    私は全員初対面でしたが、みんかぶで知っていると、昔からの友達のようでした。

    次の機会に、ぜひsayoさんともお話できればと思っています。
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんばんは。

    まつぴょんさんの日記へのコメント、いつもすごい数ですね。

    実際にお会いして、やっぱり人柄なんだな~と思いました。

    私も同じ歳の方に会えてうれしいです。ぜひ新橋で一杯やりましょう!
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは。

    お互い、無事帰れて、良かったです。

    ホント、世の中狭いですね。ご近所ですし、これからもよろしくお願いします。
  • イメージ
    sayoさん
    2008/7/6 16:32
    こんにちはぁ^^ストリートアナリストさん

    セミナーレポート、ありがとうございます!
    有意義でしたねぇ^^ この次は私も参加したいと思っています。

    セミナーにもまして、オフ会盛りあがったようですね^^
    何人くらい参加で、お店の雰囲気はどんなだったのでしょう^^
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/6 14:08
    こんにちは。

    昨日はお世話になりました。
    みんかぶはベテランでいらっしゃるし、お名前は有名なので以前から存じ上げておりましたが、思いがけず昨夜お近づきになることが出来て嬉しかったです。

    お聞きしたら年齢も一緒!急激に親近感UPしちゃいました(かなり単純な私)

    お話も勉強になりました。
    新橋の会?よろしければ私も混ぜてくださーい♪
    またいろいろお話聞かせてください。今後ともよろしくお願いします。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/7/6 12:16
    ストアナさん、こんにちは(^。^)

    昨夜は本当にありがとうございました。
    最後も含めて、本当に感謝しています(謎)

    そして、同じ友人を知っていることにびっくり(笑)
    世の中、本当に狭いですね♪
  • イメージ
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    リュックでいきなり見つけていただいてありがとうございました。
    あさっての投資家さん、思っていた通りのステキな方でした。
    また、ぜひオフ会しましょう。
  • イメージ
    シノっちさん、こんにちは。

    楽しいお話が聞けて、楽しかったです。

    ぜひ新橋で、いつでも声かけてください。
« 前へ 1