ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ366件目 / 全557件次へ »
ブログ

投資信託 嘘と本当

今週の週刊東洋経済は、投資信託特集でした。
私は投資信託は持っていないのですが、非常に興味深かったです。
まず、投資信託の収支では、損している人の割合が利益が出た、トントンよりも圧倒的に多くなっています。過去1年の日本株、海外株の値下がりが効いているようです。
投資信託の手数料は7割の人が高いと感じています。これは納得。
今後は新興国の株・債券の投資信託を買いたいという声が圧倒的でした。
投資信託に投資する人は、実は相当ハイリスクな投資を指向しているのに驚きです。

特集読んで投資信託買いたくなったかというと。。。う~ん、買ってもETFかな、という感じです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    Toddさん、こんばんは。

    私も海外市場に連動するETFが早く上場してもらいたいと願っています。
    新興国など値動きの激しい海外株式を運用する場合は、投信だとどうしても機動性に欠けてしまいます。
  • イメージ
    Toddさん
    2008/7/19 12:46
    ストリートアナリストさん、こんにちは。

    自分は海外分散投資を狙って投信を買っています。
    しかも新興国を買っているという典型的なタイプです。

    海外ETFも検討しましたが、特定口座で円建てのまま運用できる利便性を取ったというイメージです。
    海外市場に連動するETFが日本で売り出されれば一番いいんですけどね。
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。

    私も投資信託いろいろ持っていましたが、今はすべて打ってしまって、現物株とETFだけにしました。

    まさにこうちゃんさんと同じパターンです。
    長く持つほど、儲かるの証券会社だけじゃないの?ちょ思ってしまうときもありました。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/7/15 01:56
    ストアナさん、こんばんは(^-^)

    そうそう、投資信託の手数料は高いですよね。
    私もずっと前はいろいろ買っていたのですが、
    結局はほとんど止めました。

    株はまだ怖いって人が、最初に投資信託から入るってのも
    多いでしょうね。
    そして、プロ任せではなく、自分で考えてって感じで
    株に向かうのが多い気がします。
    (ちなみに私はまさに上のパターンでした(笑))
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんにちは。

    少しずつ買い増しできるのが、投資信託の最大の利点ですね。
    長期的に少しづつ積み立てて、気がついたら大きなリターンになっている、というように投資信託は使いたいです。

    海外に投資できるETFが早く充実しないかな、と期待しています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/13 23:54
    こんばんはーストリートアナリストさん

    >投資信託の手数料は7割の人が高いと感じています。これは納得。

    高いっすねぇー新興国以外はノーロード限定でやってます。
    あまり成績よくないかも(^^ゞ
    でも持ってて悪いと思ったことはないかも。
    少しずつ積み増し買いしてるので、ちょっとずつ分配器と科で再投資を考えたりできるようになって来てます(^^ゞ
    長く持っててよかったなぁーとは思うこともありましたよ!

    新興国の株って自分ではなかなか手が出ないので、
    いろんな指標をベンチマークにして
    今のうちに少しやっておくってのがあるかも。

    >う~ん、買ってもETFかな、という感じです。
    実は私もそうなんです。
    いつかETFがそろえばこちらに乗り換えることも( ̄∇ ̄)