イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ142件目 / 全331件次へ »
ブログ

記録は破られるために?

B1e5a5625  

今日の相場も小幅安で終わり、これで11営業日続落ですねー。54年ぶりらしいです!すごいのかすごくないのか良くわかりませんけど。

実際のところ、ここ最近の下げはあんまり怖さが無いと言うか、悲壮感が無い下げ方な気がします。騰落レシオ見てもわかるように全面安って感じじゃ無いですし、出来高も値幅も大した事無いです。そういやアメリカのVIX指数も大した事無い水準ですね~。予想範囲内の下げなんでしょうか。ドカンと大きな下げがあったら買ってみようかと思うのですが、どうもまだ血が足りないような感じがします。このままジワジワと真綿で首をしめられるようにってパターンが一番怖いですけど…

これからはまあ、アメリカがダメそうな限り日本株に強気になる訳にもいかないし、どうしましょうって感じです。今のところはディフェンシブ銘柄中心でのらりくらりとやっていますが、戻ったところでのショートも考えて置こうと思います。

そうそう、最近気になっているのが住金の動きです。大手高炉メーカーは大体似たような動きをする事が多いんですけど、ここ数日住金だけ目立って強いんです。僕はペアトレードってのが結構好きなので、住金売りの新日鉄買いでもやろうかと思ったんですけど、住金のシームレスパイプはバカに出来ないので(原油高も追い風になりそうだし)このまま二極化する可能性もあるなと思って止めて置きました。自動車売れないと鉄も売れないので、その辺の動きには注意して置きたいですね~。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/3 18:03
    下げてるけれど1週間でたいしたことないです。

    今日も少しだけでした。

    生殺し状態です。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/3 18:15
    >yoc1234さん

    こんばんは。あんまり下げてるって実感は無いですよね。プラスの銘柄も多いですし。戻る時もあんまり戻さないんじゃないかなーとちょっと不安です!
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/7/3 20:55
    こんばんは。

    そうそう、私も下げの感覚は薄いです。なんででしょうね。大幅下落じゃないからでしょうか。
  • イメージ
    otterさん
    2008/7/3 23:38
    日経が、プラスで引けたのいつだったっけて、
    思い出せないくらいにぃ...
    米国株の動向では、日経12000まで、下げると
    いうアナリストもいるそうだから・・・
    まだ、しばらく様子見かなぁ!?
  • イメージ
    REEDさん
    2008/7/4 19:08
    日経、いつ下げ止まるのかはわからないけど、もう少し下げそうな感じですね。上げたら売りポジションでいこうかと。

    アメリカ、経済指標の数字がだめだめでも、陽線・・・。
    こちらはまだまだ下げそうな・・・。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/7/5 00:07
    イカのおすしさん、こんばんは。
    サブプラと投機資金が世界を揺さぶってます。
    個人的には、日経の連敗は、上げる要因がないのと、海外勢と法人のタッグが「分からないように資金を引き上げようと思ったんだけどバレチャッタ!」だと思ってます(笑)。そのうち形振りかまわず売ってきそうな予感がします。
    私も、鉄鋼でも住金はシームレス等、他との差があると思います。鉄鋼も作る時代は終わり、差別化の時代ですね。
    今週もお世話になりました。良い週末をお過ごし下さいませ!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/5 16:09
    >金の延べ棒さん

    こんにちは。小幅な下落が多いので、実感無いんでしょうね~。去年から大きな下げが何回かありましたし、なんか慣れて来ちゃいましたね。

    >otterさん

    こんにちは。もう二週間くらいプラス引けは無いんですね…
    日経12000も一応頭に入れながらの取引となりそうです!

    >louさん

    こんにちは。戻りは鈍そうな感じもしますし、適当に上げたところではショートしてみるのも良いかもしれませんね~。
    アメリカのことは良く分からないのですが、長期のチャート見るとこの辺では粘りそうな気もします!

    >Zephyrさん

    こんにちは。日経は何だか底堅いっちゃ底堅い感じですからね~。そのうち大きな下げがあってもおかしくないかと思います!

    僕は鉄鋼株の中でも住金だけは特別扱いしてるんですよね~。シームレスパイプはホントすごいんです!!
  • イメージ
    REEDさん
    2008/7/7 23:22
    >長期のチャート見るとこの辺では粘りそうな気もします!

    そうですか!うれしいアドバイスです!ありがとうございます。
    今夜は原油下げてますね。サミットに気を使ってくれてるのかな?
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/8 16:15
    >louさん

    こんにちは。チャートなんてあんまりあてにならない時もありますし、あっさり割って行ってもおかしくないので慎重に値動きを見ていきたいですね~。

    そう言えば、サミットなんですね。とりあえず無事に終わってほしいです!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。