まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ853件目 / 全1404件次へ »
ブログ

エイベックス "LINE MUSIC" "AWA"

LINE MUSIC

近日中に公開とアナウンスされました。
LINE MUSICの株主構成はLINE40%、ソニー40%、エイベックス20%です。

AWA←サイト・リンク
5/27に開始されました。
現在は3ヶ月間の無料期間です。
AWAの株主構成は、エイベックス50%、サイバーエージェント50%です。

曲揃えはEDMに偏っていて、いかにもエイベックスな感じです。
需要が多いはずのアニソンが極端に少ないですが、エイベックスが版権を持っているアニソンしか今のところ有りません。
楽曲はこれから揃うと期待して、機能ではプレイリストが感心するほど良く出来ています。
特にEDMのプレイリストの充実ぶりは、さすがエイベックスです。
音楽マニア向けには素晴らしい機能です。

Spotify←日本公式リンク
世界最大のストリーミング配信業者が日本でサービス開始する前に、国内で2社立ち上がりそうです。

Spotifyが日本進出にあたり、最大の誤算はMicrosoftの"XBOX"と組んでソニーの"PlayStation"の"Music Unlimited"をサービス停止に追い込んだことでしょう。
Spotifyソニーと組んでいたら、間違いなく日米制覇したろうに、エイベックスには思わぬ漁夫の利でした。

dヒッツ←リンク

先行しているレコチョクの"dヒッツ"は、取り立てて"LINE MUSIC"や"AWA"のライバルにはならないでしょう。

投資方針
日本は世界2位の音楽市場なので、LINE MUSICソニーが本気で組めば、SpotifyMicrosoftの連合に勝てると思います。
何と言っても、ソニーは世界3大レーベル第2位ですし、普及台数は"XBOX"を"PlayStation"が圧倒しています。
そんなLINE MUSICに乗っかれて、エイベックスはありがたいと思います。
"AWA"は、ソニーが付いている"LINE MUSIC"には勝てないと予想します。
しかし、"AWA"のEDMへのこだわりは半端でないから、相応のマニアを集めると予想します。
さて、LINE MUSICソニーが本気で組むかどうか解りませんが、LINEが上場したら投資したいです。
とりあえず、エイベックスは"LINE MUSIC"に参画できて良かったです。    
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。