yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7252件目 / 全20942件次へ »
ブログ

不死鳥みたいな蝶々にであう。

69f18ec28  

不死鳥みたいな蝶々にであう。                 
テーマ:花と蝶々(486)        
まるで不死鳥のような飛び方の蝶々に出会った。
なにか運命を感じる。赤シジミの飛翔。

金色に光って飛んで行った。20mmぐらいの蝶々だ。


生態は他のミドリシジミ亜科と同様で、卵で越冬し、成虫は年1回、5-6月頃に出現(寒冷地では7月)する。日中は不活発で、夕刻になると活発に活動する。樹頂で休息したりなわばりを張るなどするため、睡眠から覚める早朝以外はほぼ下には降りてこない。

幼虫の食樹は、落葉性ブナ科であるコナラ・クヌギ・カシワや、常緑性ブナ科であるアカガシ・アラカシなどで、新芽を好んで食す。成虫もそういった樹木の生い茂る雑木林を生活圏としそこから離れることはほとんどない。クリの花などで吸蜜する姿も見られる。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/5/28 05:54

    TAROSSAさん


    まさにフェニックス。


    福井にフェニックス大通りがありました。


    大災害から立ち直った記念のようです。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/5/28 01:41

    こんばんは。

     

    炎のように輝いていますね。

    こんな蝶がいたなんて知りませんでした。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/5/27 23:03

    風車の弥吉さん


    伊勢ならたくさんミズナラなどあるのでいますよ。


    みかんの木の上に花に止まっていたりして。


    こいつはうちの木にも来ていました。


    ただ、暑いときはお茶飲んでると見れません。


    今一年でいろいろとんでくる時期です。


    こんな出会いは一生に一度でしょう。


    狙ってもできません。


    5cmにピンと合わせて、ちょうど飛び立ってくれるなんて偶然はないです。


    きれいに撮れたら、金金の蝶が普通に止まってるだけです。


    運だけはあるみたいです。



  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/5/27 22:53
    こんばんは

    名古屋にはいろいろな蝶がいるもんですね。

    不死鳥といえば、エジプトの伝説霊鳥フェニックス。

    アラビア砂漠に住んで500年。そしてまた生き返るんだってね。

    ちょっと霞んで見えるところが霊鳥らしいですね。

    伊勢の方にもいるのかねぇ。