まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ877件目 / 全1411件次へ »
ブログ

ニトリ 株主総会

今日はニトリの株主総会でした。
記録しておきます。

株主総会 10:00~10:46 本社6階会議室
報告事項は約25分のビデオ上映でした。
議案は取締役7名、監査役2名の選任のみでした。
質問者1(私)
Q:杉山専務が取締役を外れるようだが、杉山専務の進退と今後の品質業務改革室の体制はどうなるのか?
A:杉山は取締役を退任しますが、社長特別顧問の待遇で品質業務改革室を担当し続けます。
   これまで取締役として活動していた時間も業務に注力します。
   品質業務改革室は、本田技研工業から引き抜いて20名体制になっています。
   仕入先の品質管理指導にも注力するとともに、今後は品質管理指導を有償化したいです。

質問者2(男)
Q:妻と来たが株主の自分しか入れてもらえないのはどういうことだ?
A:申し訳ございません。規則です。
質問者3(爺)
Q:お客様に株主になってもらえば固定客になるのではないか?
A:検討します。
質問者4(婆)
Q:株式分割の計画は有るのか?
A:株式分割は実施したばかりです。現在は計画していません。
質問者5(男)
Q:中長期計画の3,000店舗は、どの地域に展開する計画なのか?
   また、グローバルな人材育成は可能なのか?

A:日本は現在の倍が限界で、日本と台灣など周辺国で1,000店舗弱を想定しています。
   アメリカと中国でそれぞれ1,000店舗程度を想定しています。
   人材育成については自社工場を海外に置いている経験があり、すでに定期的な配置転換でグローバル人材の育成を進めています。


株主様説明会 10:59~11:37 本社6階会議室
時価総額1兆円突破国内小売業時価総額第4位を宣言しました。
それから、恒例の中長期計画の説明でした。
2017年   500店舗 売上5500億円
2022年 1000店舗 売上1兆円
2032年 3000店舗 売上3兆円

2012年に発表した20年ビジョンに全くブレなしです。

株主懇談会 11:40~12:20 本社6階社員食堂
シェフを呼んで立食でした。
タダ飯目当てに株主総会出席者は昨年の1.5倍でした。
粗品は、バスタオル1枚、フェイスタオル2枚、ランチョンマット2枚でした。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/5/8 22:55
    総会の報告ありがとうございました。

    ニトリの質問は意外とあっさりした内容なんですね(^^)

    ツルハの株主さんとは大違いですね(笑)

    3000店舗は凄いです!!
  • イメージ
    まはいさん
    2015/5/8 23:43

    にゃん7 さん こんばんは


    ツルハドラッグの株主総会は、同伴者入場をお断りするようになって、かなりまともになったと思います。


  • イメージ
    minoQさん
    2015/5/9 01:32
    こんばんは。
    面白いですよね総会って、いろいろな質問が飛んできて。
    私の場合は気分転換を目的に、仕事休んで行ったりします。
    そうでもしないとなかなか有給を消化する機会がないので
  • イメージ
    まはいさん
    2015/5/9 10:40

    minoQ さん コメントありがとうございます。


    酷い株主総会もあります。

    爺さんが質問なのか世間話なのか意味不明な発言をとめどなく続けて退場させられるのは年に1回くらい遭遇します。

    懇親会で飯が出ると、タッパー持ったオバサン軍団が開場と同時に奪取して、挨拶が終わり懇親会の乾杯のころには既に食べ物が残っていない会社も多いです。


    自分が個人株主なのに、乞食のような個人株主には株主総会に来て欲しくないと常々思います。

  • イメージ
    minoQさん
    2015/5/9 14:10
    退場させられる爺さん、タッパ持ったオバさん軍団
    笑い話として聞く分には面白いですが、実際に遭遇したらちょっと引きますね。

  • イメージ
    まはいさん
    2015/5/9 15:02

    minoQ さん こんにちは


    札幌開催の株主総会は限られているから、オバサン軍団も数少ない書き入れ時なのでしょう。

    また、意味不明な爺さんも複数の株主総会で同じことをして札幌では有名になるから、退場させられる前からヤジを飛ばす株主が大勢いて大もめです。もっとも、総務部が気を利かして入場させないようですが、1年おきくらいに新人さんが現れます。

    地方都市の株主総会なんてこんなものでしょう。


    いちばん酷い株主総会は、震災翌年の雪印でした。

    主婦団体の代表を自称する奥さん株主が「福島の生乳は1滴も使うな!基準値うんぬん言う前に綺麗か汚いかの問題だ!福島の牛乳が1滴でも混じれば汚い!」と演説しました。

    すると、酪農家の株主が激怒して、とうとう牛乳パックの投げ合いになりました。

    雪印の株主総会では、入場の際に牛乳パックをサービスするのが仇になりました。

    私は牛乳パックの流れ弾に当たってしまいました。

  • イメージ
    minoQさん
    2015/5/11 01:35
    牛乳パックの投げ合い・・・そんな修羅場は未経験です。
    これが長野県ならリンゴの投げ合いになるのかな。
    リンゴの流れ弾にあたったら痛そうだ、汚れずには済みそうですが。
  • イメージ
    まはいさん
    2015/5/11 04:32

    minoQ さん コメントありがとうございます。


    雪印の株主総会は荒れることを前提に会場内が配置されています。

    株主席と会社席の間には、十分な距離とバリケードが設置されています。

    そもそも札幌で株主総会するのが株主を来させない作戦と思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。