株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ
ブログ
何で京丹後市か分かったような気がする
各校の教室へEasyBlocks 教育機関向けProxy AEを導入し、可用性が高く通信品質の高いインターネット環境を実現
掲載日:2015/04/28
授業で生徒が同じサイトを一斉に閲覧するICT教育現場などでは、集中的なアクセスが多数発生し、応答遅延やアクセスエラーが頻繁に起きる。授業を妨げるこうした事態を改善するのが、 WebキャッシュProxyサーバーによるWebコンテンツデーターのキャッシングだ。 このWebキャッシュProxyサーバーの専用機(アプライアンス)として京都府にある京丹後市内の小・中学校に採用されたのが”EasyBlocks 教育機関向けProxy AE”である。 本モデルの導入に際し、製品選定をした京丹後市教育委員会に話を聞いた。
スムーズな構築と高い導入効果
京丹後市教育委員会
学校教育課主任 藤原俊輔氏
製品の選定が済み、まずは稼動テストを実施するための構築作業をするが、ここでも特に問題はなく、スムーズな構築が行えたという。”EasyBlocks教育機関向けProxy AE”はWebインターフェースからの初期設定のみで導入ができ、導入にかかる工数が非常に少ないのが特長のひとつだ。そして稼働テストでは大幅なインターネット通信環境の改善が認められ、本稼働環境への投入が決まった。本稼働が開始した直後、教職員からこれまでの不満が解消された旨の言葉が京丹後市教育委員会へ多く寄せられたという。
略
現在、京丹後市内の小・中学校あわせ27校に”EasyBlocks教育機関向けProxy AE”が導入され、教育現場の下支えをしている。また、今後の展望について京丹後市教育委員会 学校教育課主任 藤原俊輔氏は次のように話す。 「インターネット通信環境のさらなる改善に加え、電子黒板の導入や生徒の出席や成績を管理する校務支援システムなどの環境整備を行っていきたいですね。」 京丹後市ではICTを活用し、学校にいる教職員と生徒双方の教育現場支援を積極的に実施しているようだ
そして、とりわけ大切なことは“人の和”です。
本市は、間人皇后に尊いご縁をいただくまち。
間人皇后を生母とされる聖徳太子は、有名な17条の憲法の最初に「和」の貴さについて謳われています。
京丹後が真に豊かな発展と繁栄に向かっていくうえで、社会の基礎として大切に思うのは、「誰一人おきざりにされないまちづくり」、「ささえあい、たすけあい、あたえあう、利他や慈愛の心も広がる、市民全員みなきょうだいのまちづくり」へと着実に歩みを進めていくこと。市民全員みな一人ひとりの人の「和」が大きくつながることで、「和」を結う縦横無尽の人の絆の温かさと強靭さにより、課題があってもあきらめない、真の活気に貫かれ、粘り強くて持続的な活力を静かに力強く育んでいくのだと確信します。
誰もが幸福をますます実感できる市民総幸福のまち。市民お一人お一人の想いと力を合わせ、市民総参加で「和のちから」がますます輝く、喜びと笑顔が広がり続けるまちへ、市民の皆さんとともに大切に育んでいきたいと思います。
本年が市民の皆さんにとってますます喜びの多い豊かな年でありますよう心からお祈り申し上げまして、新春のごあいさつとさせていただきます。
平成27年1月1日
京丹後市長 中山 泰
http://www.city.kyotango.lg.jp/kurashi/oshirase/hishokoho/hishokoho_1/00018/index.html
https://www.youtube.com/watch?v=0ieTn6HPK-M
きっと、聖徳太子のような賢い人が生まれる。
といいな。
-
関連銘柄:
ぷらっとホーム(6836)
こんにちは
学校も素人集団で簡単なこともわからない感じですねぇ!
ぷらっとホームの株価も反応ない感じ・・・