美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1237件目 / 全3040件次へ »
ブログ

ウグイスがさえずる山村に今日は東京弁がこだまする(^^)

 山々が新緑の若葉に染まるこの季節、庭にも裏山にも「ホーホケキョ♪」とウグイスが鳴く連休の今日は、なぜか東京弁の子供たちの声がこだまする。\(^^)/


 うちの村、小学生はたったひとりだけ。集団登校など何年も前から見た事ないのじゃ~

住民は高齢者が圧倒的に多い。特に後期高齢者がその大半を占める。住民全体の平均年齢は70歳辺りか。


 過疎の進行とその深刻さは東京都心で暮らす国会議員などには到底わかるまい。

スーパーに行くには近いところでも車で30分はかかる。自動車が運転できなければ日常の買い物にも困り果てる。

バス?そんなものはとっくの昔に廃線になっているわ。


 75歳過ぎると運転免許の更新に「痴呆の検査」を受けなければならない。

免許証の期間は3年間になる。周りからは危ないから免許証の返納を勧められる。

自然がいくら豊かでも サバイバルな生き方を求められるのが過疎の山村の実情だ。


 こんな山村に今日は東京から帰省した孫達の元気いっぱいな声が、山彦になってこだましている。

今日は潮干狩りをして来たらしい。アサリとマテ貝を袋一杯に取って来た。

老夫婦二人だけの静かな暮らしが、わいわい、ばたばたと一気に騒音とお祭り騒ぎになる連休だ。


 帰省の度に身長が伸びる孫達。来てくれるのは嬉しいが帰った後は破られた障子張りが待っている。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ

    障子を入れると陽の明るさが柔らかくなりますね。^^


    日本独特の雰囲気がありますね。


    最近では破れない障子が出て来ています。合成樹脂のような感じで固い雰囲気がします。

  • イメージ
    月影 隼人さん
    2015/5/3 14:36

    歳を取ると障子の張替えが大変ですよと云われ、リホームの時にガラス戸に交換しました

    確かに楽だわ~~

    でも、今ならまだ障子の方が良かったな~~

  • イメージ

    指の先に唾をつけて障子にあてるとズボっと穴が開く快感、忘れられないね~


    穴が恋しいたか○さん。^^

  • イメージ
    たか○さん
    2015/5/2 20:57
    子供のころは 田舎に帰ると ぷすっとやってましたね。
    あれ、時代劇の影響もありましたよ。

    やってダメといわれるとやりたくなる。
    買うなといわれると買いたくなる。

    成長しないもんですわ。(汗)
  • イメージ

    Empty-Gallantryさんも都会暮らしかな?


    限界集落は都会の昔建てられた公団住宅なんかに起きそうだね。


    地価が高いからスーパーも近くになかったりしてね。

  • イメージ

    りす栗さんは都会暮らしなの?


    電車、地下鉄、バスも絶えず来るから便利だね。


    うちの村ではバスは一日朝夕一便だけ来る。しかし乗客ほとんどゼロ。


    一人暮らしが多くてね~昔は聞かれなかった「風呂で浮いて死んでいた。死後4日」なんて事が何回もあったんだよ。


    爺ちゃんが子供の頃はどこの家庭も子供が5,6人はいたもんだ。懐かしいな~

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/5/2 20:00
    >ぷすってやりたくなるかなー^^

    指にしてね。

    限界集落でしょうか。
    都会でも過疎のマンションだと怖そうですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/5/2 18:49
    こんばんは。

    都会で60歳でも、この後自分で運転できなくなったらやだなー、とか思いますよ。田舎ならなおさら命に関わる、とか?

    障子ふすまはもはや都会では珍しいですからねー。ぷすってやりたくなるかなー^^

    こういうネタやるやつもいるくらいだから、仕方ないですね。