まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ879件目 / 全1404件次へ »
ブログ

日本コロムビア 強烈な下方修正

4/28業績予想の修正←IRリンク
既報のリストラ特損を織り込んでも足りない下方修正です。
THE IDOLM@STER の売上増加を見立てていましたが、確かに売上は11億円の上方修正にもかかわらず、営業損失の拡大は何なのでしょう?
第3四半期実績との比較で第4四半期3ヶ月は次のとおりです。
売上:   3,534百万円
営業利益: △5百万円
どう少なく見積もっても売上総利益は1,200百万円あるはずなので、この12億円がどこに消えたのか謎です。

氷川きよし20周年
←試聴リンク
THE IDOLM@STER の売上から逆算すると3月中に約20億円を売上げたようです。
まさかとは思いますが、消えた12億円の大半はこのプロモーションなのかも知れません。
アリーナ・ツアーと違って全国市民ホールどさ回り営業なので原価は高いのですが、ちょっと未知の領域です。

コロムビア大行進2015←特設リンク

2年ぶりに復活した日本コロムビア伝統イベントですが、過去最多の44組出演、おそらく2億円ほど赤字でしょう。

初代から三代目までの"コロムビアローズ"がご出演ですが、三代目は別として私が生まれる前のアイドルです。逆に、"松山千春"は演歌でないとしても"氷川きよし""山崎ていじ"といった若手演歌歌手は呼ばれていません。

どう考えても60歳代より上にしか需要が無いと思いますが、これが日本コロムビアの金看板ならお寒い限りです。


4/28フェイス業績下方修正←IRリンク
日本コロムビアは親会社のフェイスに減損されてしまいました。
親会社も見抜けなかった体たらくでした。

投資方針
1~3月の短期間に有るべき営業利益12億円がどこかに消えてしまいました。
演歌が足を引っ張っているのは分っていますが、これほどとは予想外でした。
フェイス日本コロムビアを減損したことから、素直に復活の可能性は乏しいと受け止めるべきでしょう。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。