まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ881件目 / 全1404件次へ »
ブログ

カワチ薬品 スギ薬局が買収?

4/27決算短信←IRリンク
カワチ薬品の決算は、下方修正した業績予想にも満たなかったです。
月次動向←IRリンク
まるでマクドナルドのようです。
3月は昨年と同様に前年同月比△19%でした。

カワチ薬品 半年チャート ↓ クリックで拡大

散々な業績とは裏腹に株価は一段騰がっています。
年明けからスギ薬局が買収するという噂が流れているためです。
出所のよく解らない噂ですが、信憑性は高いと考えます。
と言うより、カワチ薬品を買収する力が有り、かつ、北関東のドミナント化が未了の企業はスギ薬局しか有りません。
スギ薬局イイズカを買収して北関東に進出しましたが、まだまだドミナント化は不十分です。

メガ・ドラッグストア
カワチ薬品の特徴は、一般的なドラッグストアの3倍にあたる600坪超の大型店舗です。
はっきり言って、月次動向が2年間も前年割れしているから、この店舗形態は失敗でしょう。
また、CFSは、かつてハックドラッグとキミサワを融合したザ・コンボで失敗し、イオンの敵対的TOBで傘下に下りました。
やはり郊外型ドラッグストアは200~300坪くらいが専門店としてのローコスト・オペレーションに最適なのでしょう。

スギ薬局は買収するか?
常識的に、スギ薬局は1年様子を見ると見立てます。
まず、スギ薬局以外が買収に名乗りを上げるとすればイオンしか無く、イオンは傘下のドラッグストア再編で1年は動けません。
次に、新年度にも13店舗をメガ・ドラッグストアに改装する計画だから、その成果を見極めたほうが得策です。おそらく赤字を増やして更に安く買収できるでしょう。
以上は一般論、しかし個人的な意見としては買収は無いと予想します。
スギ薬局は無借金経営にこだわるから、借金を抱えたカワチ薬品から営業譲渡を受けることは考えても買収は無いと思います。

それに、メガ・ドラッグストアを引き取ってももてあますから、通常の300坪以下の店舗と薬剤師のみ営業譲渡を受けたほうが遥かにお得です。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。