ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2715件目 / 全3062件次へ »
ブログ

新型太陽電池、相次ぎ実用化 昭和電工など、価格5分の1

本日昭和電工(4004)と藤森工業(7917)が急騰していたのはこのニュースだったんですね。

実用化が進み低価格化が進む、この結果実用化促進に更に弾みがつく。
こういった好循環になってくれれば良いのですが。

最近電気自動車はじめ燃料電池や太陽電池に関するニュース良く耳にするようになりましたし、またこの手のニュースに市場が大きく反応するようになりました。
それだけ関心の高さを示しているのだと思います。
これらは原油依存脱却のためにも良い傾向だと思います。

サウジ、クェートに続いてイランも増産するというようなニュースも流れていますが、時間外では原油は無反応どころか142ドルをつけています。
投機もいい加減にして欲しいものですが、異常な原油高が後押ししてクリーンエネルギーの開発に世界中が万進するように期待したいところです。

特にアメリカには。
同時に日本企業には先陣切って欲しいものです。


新型太陽電池、相次ぎ実用化 昭和電工など、価格5分の1
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080630AT2G2500K30062008.html

 低価格の新型太陽電池が相次いで実用化される。原材料に現在主流のシリコンを使わないタイプで、昭和電工などは家庭やオフィスなど光が弱い屋内でも発電する太陽電池を11月から量産する。紙のように薄く価格はシリコン系に比べて5分の1という。産業技術総合研究所も発電効率が世界最高水準の太陽電池を開発、実用化に乗り出す。太陽電池は民生用の温暖化ガス削減技術として今後市場拡大が見込まれ、新型の相次ぐ実用化で普及に弾みがつきそうだ。

 昭和電工は藤森工業、桐蔭横浜大学発ベンチャーのペクセル・テクノロジーズ(横浜市)と共同でフィルム状の新型太陽電池を開発した。「色素増感型」と呼ばれるタイプで、光が当たると電気をつくる化合物を薄いプラスチックで挟んであり、紙のように軟らかい。 (16:00)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/6/30 17:19
    太陽電池、まだまだ盛り上がっていますね~
    サミットに合わせて発表を行う企業もあるでしょうし
    当分はブーム続きますかね~
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/6/30 17:33
    あすか亭さん

    こんにちわ

    仰る通りサミットに合わせて各企業アピール兼ねて続々技術発表してくるかもしれませんね。

    ブームや一過性で終わらす事なく、これがきっかけになって技術開発競争が加速されればと思いますね。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/6/30 18:29
    こんにちわ( ^^)人(^^ )

    ザラバ中に6674や6976がが売られ、4004に資金が入ってるってティッカーが流れてビックリしました。

    シリコン系の1/5買えるなら、当然、安いほうがいいですものね。
    これをきっかけにシリコン系も安くなってくれば・・・。
    手ごろな価格で太陽電池が手に入るようになれば・・・。
    って期待も生まれます。

    エコ関連はサミットまでの話題株に過ぎないって思ってましたが。
    銘柄選びを間違わなければ、サミット後も話題は充分でつね。

    マイルールに反するので、飛び乗りはできないケロ。
    ひさっちさんやあすか亭さん、ほか、波のり上手なトレーダーさんが、上手にサーフィンできることを砂浜から応援してるので、頑張ってくださいね。
    (ёoё)うふ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/6/30 18:53
    ケロちゃんさん


    こんにちわ

    仰る通りサミット後も期待できると思います。
    ただし、何でも良いというわけでもなく、その中身が問われてくるのでしょうけど。

    >ひさっちさんやあすか亭さん、ほか、波のり上手なトレーダーさんが、

    あいにく私は上手くない口で。。。
    今日も寄り付き後しばらくして富士重工業掴んだ口で。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。