ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13件目 / 全90件次へ »
ブログ

ダジャレ桜

D6c583381  

昨日、弘前公園の桜祭りに行ってきました。天気は花曇りで、日曜だというのに思いのほか人出は少なくて、桜も満開にはまだあと一息といったところ。一緒に出かけたダジャレオジは、
「なんか、ハナアイタなー」

ハナアイタ、というのは津軽弁で、拍子抜けした、という意味です。

それでもずらりと濠端に並ぶ桜はやはり美しく、小さな毬のような花弁の塊が、空にポンポンと弾んでいます。母が、
「まだまだね、ガッカリね」と言っているそばから観光客のご婦人たちが、
「桜見事だね、最高だねー」と口々に称賛すればすかさず母、
「ほんとにねー」

手のひら返しとはこのことです。


ゴザを敷き仲間と花見をしているグループもまばらです。公園名物屋台のチリンチリンアイスを舐めている間に8円拾って喜んだのもつかの間、恐れていたダジャレオジのダジャレがいよいよ炸裂し始めました。

「城は移築で濠を土嚢積んで水を止めてるのね」と私が言えば、
「土嚢って? どのぅ?」
探すふり。

中の広場の池の真ん中に二宮金次郎の像があると母が言えば、
「ソントク考えずに本を読んでたから偉くなったんだなぁ」

土手を上るのに母の手を引きながら
「どてこと、ないない」

私が生姜味噌おでんを残せば
「ショーガないなぁ。人間、オデンを残しちゃいけないよ」

おでんで汚点残してどーするのよ、と嘆きつつ、二人から離れて明日の株はどうなるかと考え歩いていると、小さな椅子に腰かけた手相占いの女性から声をかけられてしまいました。

「何かお悩みごとはありませんかー?」

さすが占い師さん、脱帽しても手は出さないでその場を急いで離れました。。。


最後に岩木山に沈む大きな夕日を展望台から眺めていたら、ダジャレオジが不意に真面目な顔になり、

「やっぱり弘前はいいところだなぁ。桜は満開じゃなかったけど、来てよかったなぁ。。。。」

珍しくダジャレ抜きで、やけにしんみりとつぶやきました。

ダジャレオジも、家庭のことでいろいろ悩みがありながら、わざわざ花見に連れてきてくれたのだと思ったら、今まで煩わしがっていた自分自身が、とても恥ずかしくなりました。

夕日に照らされたオジの横顔を満更でもないなと見ていたら母が、
「あんた、お父さんの次にいい男ね」


よけいな一言を放ったばかりに、帰りの車中では更なるダジャレ攻撃で、私は一足先に散りゆく桜となり果てました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
230件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/10 10:22
    ライトUPさん、おはようでござる。

    仙人になぜか格上げされて一気に年を取った気分じゃ。。。。

    うぅ、ライトUPさん私の料理ベタなぜ知ってらっしゃるの?自ら宣伝しまくりですけど。
    (^^;
    とにかく周りから呆れられるくらい食べ物には執着がなくて。味がついていればなんでもいいという調子です。私の理想の男性は、速水もこみちさんと山本耕史さん。お二人とも料理上手ですから。。。。
    人間学その一の、満たされた人は寛大である、はまさしくライトUPさんでしょう! いつも私を持ち上げ満たしてくださり感謝街道まっしぐらです~~
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/5/10 09:56
    おはようございます(^-^)/

    ユリッチ姫からいつの間にかユリッチ仙人様に格上げおめでとうございます(’-’*)♪
    左手の親指が潰された代わりに胸の方は膨らんでませんか?きっと大きく成長したことでしょうwww
    胸の大きさ何て…大きいに越したことないですが女性選びの一要素にすらなりません。
    料理が美味しくて気さくで笑顔が絶えない。
    こちらの方が大切ですよ。
    ってことで今日から魅力たっぷりでプレミアムなユリッチ仙人様を目指して、料理上手の特訓開始じゃ〜!!
    料理と酒で酔わせた後は、色気ものアルコールに乗じて倍増しているはずです。
    人間学その1
    何かに満たされた状態の人は寛大です。
    その何かを満たせるものがある人は強い。

    私は満たせるものを持っていませんが、満たされたい願望はありますΣ(ノд<)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/10 09:53
    チーちゃまおはようございます。
    よかった、チコちゃんに戻ってる、
    (*^▽^*)(*^▽^*)

    慰めて頂いて、元気が出ました。実は今朝も買ったTシャツ見ながら逃がした魚を思い涙の海に沈んでいました。私はいつもこう、株も安いのを探し出していいなと思いながら買わずで上がってしまって泣いてばかり。

    でもその奥さま今ごろ、着て満足されていると思いますから諦めます。ほんとにお似合いでしたから。(T_T)
    チーちゃまがこれまた好きないちごタルト持ってきてくださるだもの、泣けるでばな~~オーイオイオイ。。。。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/10 09:41
    ぴっさんぷんおはよー。
    なるほど、実像のカミサマのことだったんだー、

    いろんなカミサマ出てくる世の中ですものね。カミを見る目を養わないといけないですね。でも、ぴっさんぷんのツッコミは清々しかった!またやってね~~

    一人は私より年下なら18とか?そりゃ生意気やわ!
    (^^;
  • イメージ
    chiko姉さん
    2015/5/10 09:36
    46330eacb 
    ゆりーちゃん

    逃げた魚は 超おおものでしたね~。

    でも 写真のTシャツ 素敵よ~。
    ユリーちゃんに着て貰いたがってるわよね~。

    ブランド物のTシャツは 肌触りがいいのよね~。

    最初から手に持っていればよかったです。。。。
    クヤシー

    解かるよ~ わかる・・・そのグヤジイきもつ。
    ヨシヨシ(;゚ー゚)ノ(T-T)ウルウル

    慰めに 苺タルト  う~~ん 食べたァ~い。
  • イメージ
    youちん  ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
    明日から 平日だわWWW
    この間の日記は ペテン師の女 に言ってるんだよ^^

    自分は神 みなは 凡人  あほだわ あのバカ女(・ω・)ノははは

    しかも 天才らしい?? 独身?相手にされない? もう一人は
    youちんより 年下 まだガキ女  売れないモデルと言うか 実績なし!

    大阪の谷町にある人材派遣会社 出身  芸能人輩出0人
    芸能人ぶられても。。。。 知っていると ちょっとむかつく!

    謙虚さのかけらもない クソガキだよ おまけに 神らしい(笑う)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/9 18:06
    97665a041 
    nekoにゃんこんばんにゃー。今日は1日だらだらピアノを弾いているうちもう夕飯の支度です。指がまるで動きません、かなり自信喪失。


    さすがnekoにゃん、目の付け所がプロなみ! 青森に来た頃そのひばの香りにハマってしまって、シャンプーやハンドクリーム、スプレーや枕も買ってうっとりしていました。ヒノキチオール、すっかり忘れていたので急にまた燃えています。

    古着屋に行ったら、60代くらいの奥さまが、
    「これ見て、300円だってよ私に似合うべか。いいんだべかねこんなに安くて!」
    と見せたのが実は私が狙っていたTシャツ。。。。お似合いですよ、とひきつって言ったら即カウンターへ持って行かれてガックリ。悔しくて、Tシャツ450円一応好きなブランド品「Scolar」のを買ってしまいました。それが上の画像のです。新品なら多分5000円はしたと見なして、納得しています。でも、奥さまのは新品ならもっとしたかも。それで300円は掘り出し物。私が鏡にあてて見てちょっと置いたらさらわれました。最初から手に持っていればよかったです。。。。
    クヤシー
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/9 17:36
    まりなっち、ただいま家でゴロゴロ中。

    瞑想ネット、ガラケーコーナーにいってみました。まりなっちのスキャット癒され~~透き通るような、ベルベットボイスですね。おしえてくれてありがとう。明日の母の日に、母にプレゼントしますね。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/9 15:25
    ぷろさん、こんにちは。
    神田祭は2年に1度のお祭りですよね。明日3時からテレビで実況中継されると宣伝で見ました。今から楽しみにしています。

    私の勝運、お祈りしてくださるなんて光栄です! ありがとうございます、これで月曜からは億万長者に。。。。
    (^^;
  • イメージ
    name_nekoさん
    2015/5/9 14:53
    ユリッチちゃん こんにちは(^-^*)/
    曇り空ですが毎日暑かったから過ごしやすいわー
    ところで古着屋さんでイイ買い物はできましたか

    コメント欄にヒーリングミュージックのお話しがあり「癒し」は人にとって大切だと思いました

    私の最近の癒しは
    樹木系の香りです、最近はヒノキのクリームを作りましたが肌が弱り息子に塗ったら「俺、花粉症だから この香りはやめてくれない」と叱られてしまいましたゞ...

    それならヒバなら、、と青森ヒバの精油でルームスプレーを作りシュッシュしたら遊びに来た息子の友達に「なんかこの家いい匂い」と好評で嬉しかったですO(≧∇≦)o

    よく調べたら青森ヒバにはヒノキチオールという有効成分が入っているようなので盛んにシュッシュしては家の中を森の香りにして森林浴を楽しんでいます。
  • イメージ
    まりなっちさん
    2015/5/9 13:13

    ユリッチ姫様

    こんにちは。こっちから出ごめんね。


    今気が付いたのですが、gcnの世界瞑想ネットのところにがらけーの専用の音楽ダウンロードがあります。ここの讃美の海の音楽はスキャットなので、とても


    脳に効果がよいため、これをお母さんにきかせてあげてくださいね。わからなかったらご一報くださいませ!


    明日は母の日。プレゼントにいいかも===(*^・^*)

  • イメージ
    今日は神田祭に行って来ますゆりーちゃんの事も勝てる様に祈って
    来ますよ。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/9 08:49
    ライトUP少年よ、カープも強くなってきたし持ち株も上昇とな、なるほどそれでか若いエナジーむんむん伝わってきましたぞよ。
    ユリッチ仙人は桜祭でかなり生気を抜き取られ、自慢のガラケー早打ち親指もヨレヨレゆえ、少しストレッチが必要じゃ。

    実は昨日、施設で勝之進さんと指相撲などやらかしまして。彼は左手しか利かないためこちらも左でやったのが運のツキ。。。思いきりギュッとやられてぺったんこに。胸だけでなく親指までつぶれてしまうとは、思いもよりませんでした。
    (≧∇≦)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/9 08:36
    あきさん、元気の出る情報満載ありがとうございます。
    最近は保有株もチョコチョコ動くようになりました。準備運動バッチリでしょうから、月曜日には。。。。
    元気が出たので今日は久々、古着屋で豪勢に買い物してこようかな!1000円あればスプリングコート買えてお釣りくるかもですスゴイデショ。
    (^^;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/9 08:23
    あぽしゃんおは~~ん。
    ゆうべふと思ったんです。もしかしてあぽしゃんが忘れたポシェットは、最近ママシャンとのデートで買われたものだったのではと。違っていたらごめんなさいね。

    見つかって本当によかったですね。もう扇子もいる時期になったんですね、と、あぽしゃんの忘れ物で季節を感じてしまいました。

    今日はこちらは晴れていますが少しヒヤヒヤ。こんなときは神経痛が起きやすいんですよね。ママシャンも気温に左右されるかもです、あぽしゃんの無限の愛で、いつも一定ぽかぽか温度に保って差し上げてくださいね~~ひー言ったそばから暑くなってきちゃいました~~
    (^^;
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/5/9 07:33
    おはようございます(’-’*)♪
    日経もかなり調整が入ったようで19300円くらいが底みたいです。
    金曜ってこともあり、取引はほどほどにしようと思ってます。
    昨日の取引で含み益が更に増えたので、今日の取引はお休みです。
    返金の勝ち越し分で赤さんを少しづつ増やそうと画策中。
    ユリッチさんの夢株に夢を託すライト少年でありました!?
  • イメージ
    あきですさん
    2015/5/9 00:10

    ゆりさんの希望が・・・


    今夜のNY高いですね。
    雇用統計発表に・・・ 
    夕場の日経225先物も高いです。

    雇用統計は市場予想に近い数字を…
    インフレが抑制されての両輪で株価は上昇してますね…

    明けの月曜日は高いですね。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/8 23:27
    ライトUPさんこんばんは。わざわざ愛にきてくださりありがとうござ愛ます。
    (^^;
    カープ、細身のイケメン選手が揃っていますね。ライトUPさんの応援で今日も勝って、いよいよ勢いに乗ってきましたね。それに引きかえ我が巨人。。。。忘れましょう、私にはあさってからの相撲もありますから!カープももちろん、愛してます!
    (^^;
  • イメージ
    アポロンV8さん
    2015/5/8 22:00

    ゆりしゃん、ばんにゃ~ん。

    先ほどは、コメちゃんアリガトさんです~♪

    チコさんの日記に書いたように、貴重品の^免許証やら お金やらは、

    ちゃんと、ポケットに入れたんだけどね^

    ハンカチやら扇子やら、ティッシやら小銭やらを珍しくも

    ポシェットに入れて、肩にかけてイオンの中を  ママさんとデート~

    帰りに、3階の駐車場で カートの中に ポシェットを置き忘れちゃった~

    家に帰ってから気がついちゃ~遅いっちゅうの~>< (笑)


    >またおやつの甘納豆をもらって帰ってきました。

    お年寄りから、ハッパかけられたけど お土産もらえてヨカッタネ!!

    ユリさんも介護員さんも、お疲れ様~~

    (^0^)


  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/5/8 21:46
    こんばんは(^-^)/
    君に愛に来ました♪
    ちこさんに変わってお届けです(*≧∀≦*)

    今日から反撃開始かな…。
    虎へのの恨みは赤ヘルカープが晴らしてくれます。
    今日も応援が楽しそうなレフト側の外野席スタンドでした。
    ユリッチさんが好きそうなイケメン選手も揃ってますよ〜ん♪
« 前へ 1 3 4 5 6 7