I SAY企画プロダクションさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2378件目 / 全4700件次へ »
ブログ

ウォーレン・バフェット氏の言葉

「投資は素人には難しい」 それほど易しいものではないのは事実。しかし米国の著名投資家であるウォーレン・バフェット氏は、自ら経営するバークシャー・ハザウェイの株主に宛てた手紙(2013年版)の中で、投資の基本原則について、次のように述べている。

 「十分なリターンを得るために、何かの専門家である必要はない。それより重要なのは、自分の限界を認識することと、うまくいく合理的な方法を選択すること、そして物事をシンプルにとらえ、ホームランは狙わない、すぐに確実にもうけられるという話には即座にノーと言うことだ」(訳は農中信託銀行企業投資部)

 この言葉を超意訳すると、こんな感じになるだろうか――。投資には最低限の知識は必要だ。しかし、それより大切なのは、自分のリスク許容度を見極めて、その許容度に合った運用方法や対象資産を選ぶことである

10件のコメントがあります
  • イメージ
    gaspさん
    2015/4/13 19:44
    なるほど。
    真っ当なお話ですね。
  • イメージ

    gaspさん、こんばんは。

    私もなるほど、と思いました。

    投資と投機って随分と違った物なのだと思いました。


  • イメージ
    minoQさん
    2015/4/13 22:17
    こんばんは。
    投資家のみならず経営者にも有益そうな言葉ですね。
  • イメージ

    企画プロこんばんは


    ご無沙汰しております。


    あのご高齢でチーズバーガーとCHERRY COKE(コカ)を食べられる噂を


    聞きました。


    一説では好物らしい?


    ワタシには出来ませんしすごい事だと思っております。


    世界中で食にうるさい人だと無農薬とか自然食品にこだわっている時代


    自動車関連への参カなども目を見張るものがあると思っております。



    ちなみにワタシは同級生にウォーレン氏の話をしましたら



    ワタシの裕福でない家庭の同級生は90近いおばあちゃんを車へ乗せ


    病院へ送迎して途中おばあちゃんと一緒にチーズバーガーを食べたと


    言いました。


    彼の好物はチーズバーガーですが裕福ではありませんでした。


    富める者もそうでない者のチーズバーガーバリューはあるのでしょうね。

  • イメージ
    minoQさん、こんにちは。返事が遅れて済みませんでした。
    この言葉は謙虚で学びなさいと言っている様な気がします。
    万人に共通する言葉ですね。
  • イメージ
    我らの希望さん、こんにちは。返事が遅くなって済みませんでした。
    チーズバーガー好きが共通してるだけだと思います。
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/4/15 04:37

    こんばんは。


    バフェット氏のファンです(^^)

    その割にはリスクを取っていますが・・・(汗)


    株価を安く仕込むこともバフェット氏から学びました(^^)

    その割には高く仕入れていますが・・・(汗)


  • イメージ

    こんにちは、ちこさん。

    バフェット氏は投資家です、投資家は投資の内容を重視するものです。


    株価だけで動くのは投機家ですよ。

  • イメージ
    888ちこさん
    2015/4/16 03:58

    こんばんは。


    財務諸表などは見ますが・・・。

    まだ私は株価で動いている段階です(汗)


  • イメージ

    こんばんは。

    財務諸表を見てるならば開示を確認すれば的確の的中率なのでは、、、


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。