金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ46件目 / 全257件次へ »
ブログ

高齢化は60歳以上だけではない

ドラクエ、親子で夢中 悩みはファンの“高齢化”
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/157064

有名なドラクエ。親子で夢中だけど、子どもを取り込むことが難しくなっているとの話。

そもそも、子どもの数が減っているんだしそれはそうだけど、ここで言っている高齢化はファミコン世代の人くらいということでしょうね。30~40歳くらいの人が6~12歳くらいの子どもと一緒に遊んでいるような状況でしょうか。


ターゲットエイジがもともと低いゲーム業界だから高齢化といわれても40歳前後までなんでしょうね。

このことを考えると、ドラクエというコンテンツからゲーム産業を考えてざるを得ないソフトウェアメーカーと、任天堂やソニーのようなハードからゲーム産業を組み立てられるハードウェアメーカーは大きく環境が違いますね。


そういう意味でも、やっぱり任天堂のWiiはとても大きなゲーム産業のパラダイムシフトを起していると思います。家族と一緒にwiiをやっている人が圧倒的に多く、リビングで使うことが多く、誰でも簡単にゲームできるコンテンツが多い。


あーすごい。Wiiはいくつもの偶然の産物から生まれたかもしれませんが、考え続けなければ偶然も生まれません。

任天堂には投資し続けようかな。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/6/30 15:43
    WiiといいDSといい、いままでゲームの敵だった
    「お母さん」をユーザーにとり込んだのが強いですよね。

    任天堂、すばらしい会社です!
  • イメージ
    金の延べ棒さん

    こんにちは

    私も高齢化(50歳をとっくに過ぎました)したファンの一人ですかな?

    子供が小学生の小さい時、トランプ、花札メーカーの任天堂が出したファミコンに衝撃を覚えたのを記憶しています。(あの時に任天堂株を買っておけばと悔やまれます)

    当時、喫茶店等でブームのインベーダーゲームが、家庭のテレビでできたのに驚きました。

    あれ以来、ドラクエは子供と共にすべてクリアしております。

    しかし、流石にDSやWiiまでは、ついて行けません!
    (プレステ2まではついていけたのですが・・・)

    確かに、ゲーム産業も少子化の問題もあり成熟産業の感もありますね・・・
  • イメージ
    みのりさん
    2008/6/30 00:47
    こんばんは、

    ドラクエ、FF うちの子供たちも好きですね。ドラクエは、家庭用だけじゃなくて、カードを使ったゲームで、幼稚園くらいから小学校低学年を取り込んでいるゲームがあります。ドラゴンクエストモンスターズだったかな?

    映像ではソニーに敵わない任天堂ですが、ファミコンで培った売れるゲームはソニーを脅かすのでしょうね。

    任天堂 確かファミコンの前に家庭用ゲーム機で失敗してたと思います。それでもここまで成長したのですから、すごい会社だと思います。今のところ、高すぎて私には手が出せないのがつまらないですね。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/6/30 00:07
    ん~自分はジャンルがアメリカベースなのでソニー派です^^;
    一番はまったのはシムシティと信長の野望ですけどね・・・

    ドラクエはやった事ないです。ファイナルファンタジーをPS2で初めてやってクリアする事無く飽きてしまった(笑)
    まあ個人的な部分ですけど・・・
    任天堂は64でもう終わりと思ってましたが~Wiiでは上手く巻き返しましたね!

    ソニーはブルーレイを勝ち取った事で今後もPS3VSWiiで戦って行けそうです。(互いにユーザー層がかなり違いますが)
    ブルーレイのゲームはCGがすごい迫力で映画さながらですね、マニアック型傾向が見られます。
    Wiiは枠が広いのでかなりのユーザーに受け入れられるでしょう。
    PS3はネット環境があればゲームのバク「修正パッチ」とシステムアップデートが当てられるのでサポートも評価できそうです。

    今後に期待。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/29 23:25
    金の延べ棒さん

    こんばんわ。

    ドラクエとか似たようなゲームでは、
    若い世代層を取り込むのは、
    無理かもしれません。

    若い世代を狙ったソフト開発を行っていけば、
    ヒットしたソフトが、TVゲームがベースに
    なっている高齢ユーザーに浸透するのは、
    早いかもしれませんね。

    おかモッチ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/29 12:43
    こんにちはー金の延べ棒さん

    俺もドラクエ世代です(^^ゞ
    昨日、ヨドバシによることがあったんで
    DSとかのコーナーにも並んでましたよ。

    Wiiほしいんですけど、
    なんか一人でやってるとさみしくなりそうで。。。(^^ゞ
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/6/29 12:34
    こんにちは^^

    WiiはWiiFitなんかもあって結構歳のいった方でも(私も含めてですが…)使ってたりするので大したもんですよね^^

    ゲーム機としてばかりでなく色々な使い方を提案して一家に一台リビングにって戦略みたいですよね。
    まだ伸びる余地はありますよね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/29 11:46
    こんにちは。

    ベースになるゲームが衰退して。

    裾野が広がりません。

    日本語に固執していてはだめでしょう。

    中国語と英語で作ったら30億の人々がターゲットでしょう。

    発想の転換も必要でしょう。
  • イメージ
    ELMERさん
    2008/6/29 11:41
    こんにちは。
    家族一緒に遊べるものってトランプや人生ゲーム
    将棋や囲碁、バトミントンに卓球?
    それを全部集めて家で出来るのがWiiなのかも。

    任天堂は幅広い年代にそれぞれ向くソフトを作りつつ
    皆でも遊べるものも作る。上手いですよね。
    本体だけでなくオプションパーツでも稼げるし
    おもちゃというより家電の一部になるようなデザインも
    大人が抵抗無く買える一因なんでしょう。
    うわさではエリザベス女王も遊んでいるとかw
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/6/29 10:52
    こんにちは。^^

    はい、めちゃめちゃドラクエ世代の38歳です♪
    この間も、従姉妹の息子(5歳)と
    ドラクエとFFの話で盛り上がりました(笑

    任天堂と聞くと
    未だに花札と連想してしまうのはオイラだけ?(笑
    でもでも、古くはファミコン WiiやDSは大ヒットですねぃ♪
    頑張って欲しい企業ですよね?^^