まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ893件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ファーストリテイリング 5兆円越え、みずほの壁

日経平均2万円ですが、コア銘柄は横這いです。
ここのところ、時価総額10位以下の3銘柄が"みずほの壁"に到達しています。

時価総額推移 対数25日 ↓ クリックで拡大

グラフは、自己株式を調整して国内時価総額5兆円以上の銘柄です。
縦軸は兆円、2兆円を底とする対数グラフです。
日産自動車ファナックそしてファーストリテイリングの時価総額が5兆円を超えて”みずほの壁”に到達です。

時価総額推移 対数25日 過去ログ ↓ クリックで拡大

上のグラフの前の期間は、コア銘柄も右肩上がりでした。

みずほの壁
機関投資家の取引のほとんどがパッシブのアービトラージだから当然ですが、みずほFGは相対評価の指標になっているようです。
逆に、時価総額8位までの銘柄は三井住友FGが相対評価の下限となっているようです。
過去3年で"みずほの壁"を上抜けた銘柄はソフトバンクKDDIのみで、その他は"みずほの壁"が天井でした。
そして、ソフトバンクKDDIは、"みずほの壁"を上抜けて2週間で"三井住友の壁"の上に行きました。

投資方針
ファーストリテイリングが"みずほの壁"を上抜けるなら、投資したいと考えています。
順張り投資は滅多にしないのですが、コア銘柄は別枠です。
それにしても、私の主力銘柄のソフトバンクは、上のグラフのとおりこの25日の変動率は僅かで退屈です。    
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。