まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ893件目 / 全1403件次へ »
ブログ

日本コロムビア オリコン快進撃

今週の投資損益は506,086円の利益でした。


今週の THE IDOLM@STER は"凸レーション"がデイリー3位、日本コロムビアがオリコンTOP10に常駐する珍しい現象が継続しています。

日本コロムビア 3年チャート ↓ クリックで拡大

アベノミクス前より株価が低迷しています。
島倉千代子の追悼ベスト版で2014年3月期を食いつなぎましたが、2015年3月期は不作で沈没しました。
今年は THE IDOLM@STER が売れることは2年前から予定されていましたので、リストラ特損をぶつけています。

アニソン
生まれて初めて買った硬いレコード(ソノシートではない)は日本コロムビア"科学忍者隊ガッチャマン"でした。
当時はポニーキャニオンとアニソン市場を二分していました。
今でもアニソンは日本コロムビアが老舗でお家芸ですが、シェアはガタ落ちです。
経営陣の演歌重視が今の低迷の根本原因と思います。

投資方針
ちいさな可能性に賭けて100株だけ保有です。
レコード会社の中でもライブ事業が見劣りするので、リストラで延命できても復活は難しいと見立てます。
THE IDOLM@STER ライブもランティスに委託する有様です。
ネット配信や映像配信は既にピーク・アウトしているのに、親会社がフェイスというのも不幸です。
それより、いまだ事業の柱である演歌部門に全く成長性が有りません。
ここまで悪いことしか無いと、何かひとつで復活するかもしれないと、ささやかに期待します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。