ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ49件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.06.24 株と虫

723290db3  

『自然環境でカブトムシの生態観察 138タワーパークに“巨大虫かご”』(6月24日付中日新聞)

 一宮市光明寺の138タワーパークに、カブトムシが自然の中で生活しているのに近い状態を観察できる施設「ビートルート138」が登場した。
 
 新施設はプラスチックの骨組みと、ネットでできた長さ20メートル、幅3メートルのトンネル状。園内のコナラ林の中にある。敷地内に植えられたコナラの木を8本、中に取り込むようにしてあり、夜行性のカブトムシを観察しやすいよう、ライトも付いている。
 
 造ったのは、園内の自然体験施設で環境学習に取り組むボランティアと職員ら。園内で子どもらと繁殖させているカブトムシを、より多くの人に見てもらいたいと、安全に歩き回れる施設を昨年から考案していた。
 
 施設内は、カブトムシが一生を送り、再び卵を産めるよう環境が整っており、人の手はほとんど加えないという。同パークでは「親子で、安全に楽しく、カブトムシが行動する様子を見てほしい」と話していた。
 
 7月5日午後7時半から点灯式があり、さなぎからかえったカブトムシを見ることができる予定。入場無料。(問)同パーク=電0586(51)7105
 (藤原啓嗣)

※自分たちが子供のときのようにありのままであれば一番良いのでしょうが、今のご時世、こういう場所での展開方法となるのでしょうね。でも、やっぱりいいことですね!
うちの地域もホタルに力いれてますよ。田舎なので、6月は田んぼもよくみるとホタルが光ってます。みなさんも夏はカブシキトウシでの疲れをカブトムシで癒されてはいかがですか?
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/24 23:48
    こんばんは。

    こんなことしなくてもこの辺には沢山います。

    夕方出かければ発生する時はすごい数飛んで行きます。

    発想が貧困ですね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/6/25 00:02
    こんばんは^^

    自然のままの蛍やカブトムシが子供達に見せられなくなりつつあるのは寂しいですよね。。
    少しでもそんな自然に近い状態を見せてあげる事で子供達に自然の大切さを感じさせてあげる事は大事ですよね~^^

    なので、
     >発想が貧困ですね。
    これは断じて無いと思いますよ。。
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/6/25 00:03
    こんばんは・・。

    株と虫”ですか・・・。

    最近何処かの田舎で大発生してるとか聞いた事あるけど、なかなか自然の中で見る事って無いですよね・・・!

    特に最近のちびっ子達は、スーパーやペットショップの籠の中に入って売ってる物って思ってるんじゃないかな?!

    無料で遣ってる意気込みに、拍手!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/26 22:13
    yoc1234さんへ

    限られた条件の中で、子供たちのためにボランティアでしてみえる方々に対して、「発想が貧困ですね。」という発言はないと思いますよ。yoc1234さんはかなりご立派な方なのかも知れませんが、参加されているボランティアの方々の、一人でも喜んでもらおうという思いを理解されたほうが良いのではないでしょうか。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/26 22:17
    Tanpanさんへ

    >自然のままの蛍やカブトムシが子供達に見せられなくなりつつあるのは寂しいですよね。。

    同感です。やっぱり寂しいですよね。

    >少しでもそんな自然に近い状態を見せてあげる事で子供達に自然の大切さを感じさせてあげる事は大事ですよね~^^

    とても素敵なことだと思います!

    >なので、
     >発想が貧困ですね。
    これは断じて無いと思いますよ。。

    流石!Tanpanさん!よくわかっていらっしゃる。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/26 22:27
    たぬき猫さんへ

    >株と虫”ですか・・・。

    失礼しました!つまらんことをつい...こんなことでは、たぬき猫さんに、無視されちゃいますね(笑)

    カブトムシがスーパーにあるのが当たり前と思ってしまう子供達が増えないことを願いたいですね。

    >無料で遣ってる意気込みに、拍手!

    そうそう!パチパチパチ~!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/29 19:00
    こんばんはーぎっしーさん

    >自分たちが子供のときのようにありのままであれば一番良いのでしょうが、今のご時世、こういう場所での展開方法となるのでしょうね。

    でもちょっと複雑な気分かも。。。
    これを作らなきゃイケないぐらい、
    自然も壊れていってるんだろうなぁと
    おもったりしちゃいます。。。(@_@;)


    >みなさんも夏はカブシキトウシでの疲れをカブトムシで癒されてはいかがですか?
    今年実家に帰れたら、見てきたいんですよね(^^ゞ
    カブトムシ♪
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/29 19:15
    みやまなさん!こんばんは!

    >自然も壊れていってるんだろうなぁと
    おもったりしちゃいます。。。(@_@;)

    確かに。こういった機会に改めて、自然を大切にってことを考え直すきっかけになれば良いのかなぁと。

    >今年実家に帰れたら、見てきたいんですよね(^^ゞ
    カブトムシ♪

    目一杯、癒されてきてくださいね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。