寿限無寿限夢ポンポコナー長久命長助さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ221件目 / 全1139件次へ »
ブログ

今冬は各地で例年以上に雪に見舞われ大変だとの報に接しても我が街は

ほんの少し霙があったレベルで雪だーってことはこれまでなかったが、

昨日は、市役所に証明書取りに行かなくなり、行きはバスで出掛けたが、

初めての雪らしい雪に、屋根もほとんど意味ない吹きさらしの停留所で

待っているのもブルブル、一瞬でも我慢し難い思いなのに、渋滞で

8分位遅れる始末、やっと来たバスに乗り、最寄りの停留所から五分程度の

市役所に向かったが、普段外出ほとんどせず、市役所に行ったの何年ぶりか

と言う身にとって、吹雪くような道程は結構難儀で、寒さが堪え、

市役所に着くと、職員ばかり多く利用者は流石に少なく、お蔭で申請から

1分も経たず発行され帰路に着いたが、方向感覚なくなり元の道とは別の方向に

行き、やっと見つけた人に声掛け見知った道に出たが、バス停探しても

ダイヤが遅れ気味では意味ないと普段でも30分以上かかる道を、どこで

凍死寸前で動けなくなって運良く通行人に見つけられ助けられなければ

凍死してもおかしくない状態になり、それでも、何時も寒さに敏感で

外出してトイレ探すこと多かったのに、珍しくトイレに寄らずに済み、

とぼとぼと歩いて漸く帰れたが、もうグッタリ、生憎家内も用事で

電車で出掛けていて家には誰もいず、何もする元気なく寝込んでしまった。


雪国の人には笑われそうな経験でした。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ

    yoc1234さん おはようございます


    豪雪地帯の人には笑われる程度でも雪国仕様になっていないこちらでは

    実質初雪の昨日は、結構影響は大きかったですね、渋滞遅れは予想外、

    偶々夫婦別の所に用事あり一緒に途中まで乗ったのですが、

    普段よく行く所ではない市役所までの五分間程度の道も、歩くの難渋、

    況や帰り道には、防犯無線でよくある認知症高齢者と間違えられても

    仕方ない迷い爺になってしまい、非常に危険な状態になりました、

    それでも元の道に戻ってからはよたよた歩きながら、周り注意し

    普段でも30分以上かかる道を無事に帰れてほっとしました、

    でも家内は外出中、まさか事故にでも遭っていないかも心配してるのに、

    もう帰ってもよさそうな時間に電話のベル鳴り

    最寄駅からかと思ったらなんと出先で今まで用が済んだら直帰していたのに

    こんな時に限って知り合いに呼ばれ雑談していたらしく、今から帰るとのこと、

    心配していたのにもっと早く電話できたはずなのにと怒りたくなった一方

    何事もなく無事と知りほっとしました、以下内緒なんだけど、電車が縦横に

    走っているので切符買うのも乗り換えの仕方も慣れない家内には結構難儀、

    地方出身でこちらの土地感なく、切符の買い方も乗り換え方も覚えられず、

    オロオロ状態、教えても覚えられない状態、あとで聞いたら、同じ私鉄の

    各停から急行に乗り換えるのに改札でなくても良いのに出てしまい、駅員の

    手を煩わせたなんてことがあったらしく、私より一回りも若いので、

    私が死んだらどうなるか、外出もままならぬようになるかと心配絶えません。


    名古屋地方もこれまでになく激しい雪に見舞われ続けましたね、

    伊勢神宮参拝者も寒さに震えながら、10分も歩き、トイレも塞がって

    利用ままならず大変な思いされていることでしょう、トイレ増設や

    途中に暖炉ある休憩所でも作れれば良いのでしょうが…

    若い人は我慢できても高齢になると猶更切実に感じますね。

    昨日の雪は午後になると雨になり、今はもう、湿りともなった雪は

    跡形もなくなくなっています。




  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/1/31 09:34

    おはようございます。


    それは大変な経験ですね。


    暖かい地方にいると、この雪はびっくりしますね。


    自分もそうですが、歩くとポカポカして暖かいけど、


    バス待ってると寒いから、耐えられないですね。


    トイレの心配本当に大変。


    伊勢神宮のトイレって宮川のところにあり、10分ほど行かねば


    本殿がないので、20分か30分寒いとこを歩く。


    それが混んでるから、困ったことが。