ライトUPさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ211件目 / 全348件次へ »
ブログ

米国内の状況

 こんにちは^^

ある方の日記を拝見し、少し今後の米国経済について全く研究すらしていないのに語ってみようと思います。


米国のQE3が終了し、現在の米国経済がバブルに突入したという事は誰もが知っておられると思います。

では、信用ならないエコノミストが取り上げる米国バブルは本当なのでしょうか?

私的な見方ではありますが、これは本当だと思います。

その理由としては、現在の米国はQEにより、市場を出回っているドルが半端なく増えているのにドルの価値は落ちるどころか上がってしまった。

日本のバブル当時にも叫ばれた事ではありますが、では余ったお金を蓄財しておけば良いのかと言えば、答えはNOです。

蓄財を放置しておけば、米ドルは高騰を続けて米国の輸出を脅かす結果となるからなのです。

では、これから余った米ドルはどこへ向かうのか?

当然、米国内で遣っても意味のない事ですから、日本と同様に海外でのM&Aに多額の米ドルが遣われるでしょう。

米国内に残せば米ドル高のままとなり、景気が衰退して必然的にQEで増やした米ドルの回収ができなくなるわけですから、QE効果が落ちるだけでなく多量に刷った米ドルが早期に価値を失ってしまうので、他に選択支はないのです。

 私の予想では、海外M&Aにより米国企業、特に金融業については、バブルと同様に大きく業績が向上するでしょう。


ここからが重要です。ではM&Aだけで米ドルは急激な米ドル高を回避できるのでしょうか?

ここについても答えはNOです。米国はここから海外において幅広い分野で米ドルを遣わなければ、バブルが弾けてしまう。少なくともQEで刷った米ドルの半分以上を回収するまでは立ち止まれないのです。だからこそ米国は市場として大きな日本や欧州に金融緩和を促し、その受け皿として受け入れたわけです。


 いずれにしても余ってしまう米ドルは、欧州や日本へと向かい大きな経済効果を生み出すでしょう。

まだまだ序章に過ぎません。米国がバブルを抑圧するには早すぎる。

小さな波は全てこの大きな波に飲み込まれ、少なくとも3年どころか5年以上は世界的な好景気が維持されるような政策がとられるはずです。


 この日記、実は午前中にお酒を飲みながら打ち込んでおりました。

別の事を書こうと思っていたので、なかなか捗らず気付けばご17時をまわっています(汗

そういえば・・・酔ってお昼寝もしてしまいました(--;)

寝呆けた日記になっているかもですが、あしからずですm(__)m

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/1/26 21:34
    >はるかはるかさん

    こんばんは(・∀・)ノ
    1日かけて酔っ払っていたと解釈して頂いた方が宜しいかと思われます。
    世界中どこを見渡しても先進国ではお金が余ってます。
    そして原油先物からも手が引かれた…何処へ大資本マネーが流れるのかが、注目ですよ。

    ギリシャは切り捨てられるかもです。
    ドイツ人を舐めてたらバッサリ逝かれますよギリシャ国民は…。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/1/26 06:39
    >ちこさん

    おはようございます。
    何だか飲みながら書いたから沢山手抜きした事は覚えていますが、何が抜けたのかは覚えていません。
    ちこさんは、米国へ行っちゃうのかな?
    何だか寂しくもあり、応援したくもなる場面ですね。
    株と違って、踏み出せば後には戻れません。リスク管理もお忘れなく。
    私は飲み過ぎですね(^^;リスク取りすぎてます。。。
  • イメージ
    はるかはるかさん
    2015/1/26 06:33
    おはようございます
    日記を書く時間結構かかりますよね
    ライトupさんが1日かけて書かれたのを知って、皆んな時間をかけ日記書かれてるんだと改めて感じました。

    このところ仕事が忙しく日記を書く事がおろそかに成ってます、書く事で頭の整理が出来これからの投資に役立つと思うので私も時間を費やすことを惜しむまないで書こうと思いました。
    睡魔に襲われることも多いですが
    私なりに頑張ります。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/1/26 06:26
    >ユリッチさん

    おはようございます。
    米国の資本は既に日本株式に参入開始していると思いますよ。
    だからこそ高くなっていた日本株に売りを浴びせて下落させようとしているのです。
    HFは行く先々で痛い目に遭っているようですし、世界的にも良い流れだと思います。
    母親と話せるのも今のうちだけですよ。
    腹を立てずに…聞き流してあげましょうwww
    当然ですが、時々わけも解らず相づち入れて差し上げましょうね。
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/1/26 00:56

    こんばんは。


    私はいつも素面で日記を書いています。

    酔って書いたことは皆無です・・・。


    お酔いになって書いて・・・こうなら・・・。

    素面ではどうなるのかと(^^)


  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/1/25 22:36
    ライトUPさん、酔って打ち込んだとは思えない見事な米国経済分析ですね。
    日本の株はまだまだ業績のわりに安くてお買い得であることを、早く米国の投資家が気づいてたくさん買ってほしいと思います。
    と打っている私もちょっと酔っています。母のお喋りがあまりに長くて気晴らしのためについ。
    母を大事にしようと思うそばからうるさがったりして。あぁなんて罰当たりな娘。。。。