みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ140件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第916話 鉄砲隊の私的勉強会(2015/01/12)

96a0c65a0   E9925d32e  

祝日はのんびりしましたかな?
さて!明日から仕事だわー がんばるぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第四章
ついに鉄砲長ジュニア誕生から育児まで
鉄砲長はいかに奥様の目を盗んでへそくりを作ることができるか?

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(鉄砲長)「AFCアジアカップやってるぅー【 TV 】    ( ̄ *) 」

ということで、
3連休はのんびり過ごしたようです。

●株鉄砲隊 IN:組み入れ OUT:なし +:追加 -:減少

【単元未満株とETF(中長期逆張り)】日経インバースETF
             シャープ/いなげや/ドトール日レス/ユニーG/コナカ/カゴメ
【NISA-優待】メガネスーパー
【米㌦建ETF】VWO(新興国)

(隊員1)「先週、日経平均が17000円きったラインに火縄銃鉄砲隊を配備
     少し買い足しております( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

2015/01/07(水)
    [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!カゴメ  1,759円(特定+NISA)
    [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!シャープ  265円(特定)
2015/01/08(木)
    [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!日レス・ドトール  1,711円(NISA)

(鉄砲長)「特定口座とNISA口座二重運用して、
     特定口座を売り切り、NISAを残して持ち株移行する(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「以前、他の証券会社に移行するのがメンドクサイときにつかった手法ですねぇー
     ただし、買い付け余力をいつもの倍は持たなければならないので注意ですd(-ω・。)ネッ!☆」


●為替鉄砲隊報告

保有量が多い順(多→少)
[LONG -買い]:豪㌦/㌦、南アフリカランド/円、トルコリラ/円、豪㌦/円、NZ㌦/円
[SHORT-売り]:スイスフラン/円、カナダ㌦/円

(隊員2)「原油安とユーロの量的緩和期待相乗なのか?
     一気に利益が出せています。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「やるねぇ~
     対円だけじゃなく対㌦も構成にいれたからだねぇ~
     少しポジションを落として現金を引き上げとくぞ!(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「トルコリラ/円のスワップポイント凄すぎだわ(゜ー゜;Aアセアセ」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 17197.73(17450.77)]()は1週間前

騰落レシオ25日:93.77(104.27) RSI-日経平均株価:57.7(43.5) ●海外決算

2015/01/12(月曜) 東京休場(成人の日)

2015/01/13(火曜) 
08:50     (日) 11月経常収支/11月貿易収支
18:30     (英) 12月消費者物価指数/12月生産者物価指
未定     (中国) 12月貿易収支

2014/01/14(水曜) 
16:45     (仏) 12月消費者物価指数
22:30     (米) 12月小売売上高
28:00     (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

2015/01/15(木曜) 黒田日銀総裁が日銀支店長会議で挨拶
08:50     (日) 11月機械受注
09:30     (豪) 12月新規雇用者数/ 12月失業率
19:00     (ユーロ圏) 11月貿易収支
22:30     (米) 1月ニューヨーク連銀製造業景気指数/週次新規失業保険申請件数
24:00     (米) 1月フィラデルフィア連銀景況指数

2015/01/16(金曜)  
22:30     (米) 12月消費者物価指数
23:15     (米) 12月鉱工業生産
24:00     (米) 1月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値
30:00     (米) 11月対米証券投資

(* ̄  ̄)♂【 気になったことをつらつらと・・・ 】

書こうと思ったけどメンドクサクなったのでー

①イスラム国と世界に散らばったテロの脅威
②原油価格の行方

ぐらいかな?米雇用統計だけで、この相場は判断できないですしねぇ~
まあ頭つかってどういう風に相場がなりそうか
『自分の思惑抜き』
で考えてみるのもよき訓練かとd(-ω・。)ネッ!☆
↑私は、投資スタイルやら抜きにこれをよくやるので、
 みんかぶに長いこといるのかも!?(* ̄m ̄)プッ

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
日経平均17000円を割るあたりに、
火縄銃鉄砲隊は実戦配備してるようですねぇ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
優待を狙うような株だと日経平均のような指数を見ながらの売買が適用できないというのもありますが、
そこそこの価格だと打診して買いに行っても「株を買う量」を間違わなければ
痛手を負うこともなさそうよ!?

------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2015/1/13 20:08
    そっかーここに「へそくり」ってかいたところで
    この日記は奥様も見るみたいなんで
    何の意味もないんですけどね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    >space450さん

    >聡明な奥様とみやまな鉄砲長さんジュニア、楽しみですね。

    女性で不誠実な方でしたら最悪です。

    が、聡明で誠実な方のようで安心ですね。

     

    奥様は私より賢いとおもいますよ(^^ゞ


    >私も「へそくりを貯めたいなあ」と思っています。^^

    お互いに投資において少しでも貯められると良いですね。


    世の中には「人生においてこれだけお金が掛かる」というのを
    試算したものもあります。
    それに向かって「やれ貯金だー投資だ~」ということを
    考えてる人ではないかもです(^^ゞ

    そこにプラスアルファのぐらいのお金があればいいし
    投資をしてれば損することもあれば、得することもあります。
    楽しくやれれば一番よいかと、結果「利が出れば」とおもってるので(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2015/1/13 19:59
    >dendenmusiさん

    >サプライズ貯金ですか~?

    ちなみにあんまり貯金はするタイプではないんですよ(^^ゞ
    「へそくり」って書くだけでものすごく反応するもですねぇ~

    >花より団子っていう手もあるけど

    お花もいいね^^


    (*´-ω・)ン?

    生まれてくるのが男か女かってことですかねぇ??

    まだ内緒にしときますー

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2015/1/13 19:56
    >呑気呆亭さん

    >わが家が海外にいた時、銀行の口座は一つだけにしました。

    私は一つだけの口座にはしない人なんですよ(^^ゞ
    東日本大震災の時にある銀行が
    一時的にオンライン停止になったときに1つだと
    大変困るってことも経験したので。

    >鉄砲長さんのへそくりの目的は??

    理由はみんかぶで明かさなくてもいいでしょうd(-ω・。)ネッ!☆

  • イメージ
    space450さん
    2015/1/13 12:03

    こんにちは。

    聡明な奥様とみやまな鉄砲長さんジュニア、楽しみですね。

    女性で不誠実な方でしたら最悪です。

    が、聡明で誠実な方のようで安心ですね。

     

    私も「へそくりを貯めたいなあ」と思っています。^^

    お互いに投資において少しでも貯められると良いですね。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/12 23:24

        ↑


    サプライズ貯金ですか~?


    分娩は結構エネルギーいります

    花より団子っていう手もあるけど

    お花もいいね^^

    な~んて。。。

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2015/1/12 21:55
    > 鉄砲長はいかに奥様の目を盗んでへそくりを作ることができるか?

    何故?

    わが家が海外にいた時、銀行の口座は一つだけにしました。
    日本では出来ないようだけど、ジョイント・アカウントという方式です。
    自分に何かあった時でも家内が自由に全額引き出せる設定にしておきました。
    当時の料金支払いは小切手でしたが、二人のどちらでも自由に振り出せる。

    鉄砲長さんのへそくりの目的は??